• 締切済み

無車検・自賠責未加入での事故・・・

相手ありの事故を起こしてしまいました(双方無傷でした)事故証明をして貰っている最中、車検と自賠責が切れているとの指摘が(数ヶ月前に切れていたのを知らずに運転していました)任意保険には加入していますが、無車検・自賠責未加入でも任意保険は適応されますか?自賠責の方は人身にのみ適応されると思うので任意保険がもし適応されるとすると(当方車両保険には未加入)対物扱いで相殺処理されるのかなと思いますが、無車検・自賠責未加入ですから任意保険が適応されるのかどうかと思いまして(泣)同じ様な経験をされた方や保険に詳しい方宜しくお願いします。

• ckmk
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

回答No.4

保険会社に尋ねて下さい。対人保険は被害者保護の観点から、適応したような事を聞いたような?対物保険は除外したものかどうだったかな? とりあえず、保険を使うかどうかは別!報告はしておきましょ 経験などないですが、保険加入を勧めるクルマ屋です。 あかの他人にまで責められて辛いね、事故も「未必の故意」でも、ないみたいだし、事故ッたのも「原因」は、一番よく解っているでしょ?、ご自分で十分反省して下さい・・・私は、なんの関係も無い者なので、正しい意味での「自分を大事に」とだけですけど・・・ 「国の金儲け制度」の車検じゃないか!と思う部分が大きい「車検制度」だけど、法規制しないとまともに「止れない車」でも、平気で運転するヤカラが居るだろうから、検査を受けさせて「最低限の性能維持」をさせるには、仕方ないし・・・また検査だけではなく、様子がおかしいな?と言う時も、点検整備はしましょうね。

ckmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を締め切ったつもりが、何分慣れていない為にモタモタしてしまい 回答を締め切った後でKINPATSU-OYAJI様の回答に気が付きまして・・・ ご心配ありがとうございます。もちろん今回事故を起こし不覚にも 無車検・自賠責未加入に関しましては故意で切らせていたもので無いにしろ 当方の不注意だった事は確かですので、もちろん致しております。 今後はこの様な事が無い様に十分気をつけていく所存でおります。 また、回答も十人十色で色んな意見の方がいらっしゃるのだなあと言う事も分かりました。 色々アドバイスありがとうございました。

• nyonyon
回答No.3

こちらのログがご参考になるかと 「車検切れ、自賠責有りの時、任意保険は使えますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975867 なお、車検および自賠責が切れた状態での行動運行について、罰則がなかったとのことですが、本来はどちらも道路交通法により罰則があるものです。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection05_1.html ・無車検運行 6点減点および6月以下の懲役又は30万円以下の罰金 ・無保険運行 6点減点および1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 今回は故意ではなく、忘れていただけということで過失無しで罰則処分無しになったようですが、ご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975867
ckmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 nyonyonさん、上記のログとても参考になりました。 しかし罰則は無かったとはいえこちらの落ち度には 変わりはありませんので今後は気をつけないとと肝に命じております。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.2

無車検で事故を起こした場合、たとえ対人対物無制限の任意保険に加入していたとしても、一切保険金は下りません。 過失割合に応じた相手への修理代は全額自腹になりますが、場合によっては相手方の損害に対して全額賠償になる可能性もあります。 無車検、自賠責未加入での事故ですから自業自得ですが人身事故じゃないだけまだましですね。 人身事故だったらほぼ人生終わってましたよ。

ckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回本当に人身事故で無かったとこが幸いでした。ありがとうございます。

ckmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回本当に人身事故で無かったとこが幸いでした。ありがとうございます。

• horopon
回答No.1

詳しくないですが任意保険は適用にならないと警察に聞いた事があります。 車検切れはそもそも道を走ってイイ車ではないと思うからです。 恐らくすべて自己負担かと…

ckmk
質問者

お礼

道交法違反に当たる二つの点(無車検・自賠責未加入)に関しての部分は警察で人身事故でなかったからか(詳しくは聞きませんでしたが)罰金は無く、車検が切れていた部分に関しては何故か減点もなしで始末書(自認書)を書かされただけでした(車検切れを分かっていての走行ではなかったからですかね)保険は適応にはならないかもなのですね。ありがとうございました。

ckmk
質問者

補足

道交法違反に当たる二つの点(無車検・自賠責未加入)に関しての部分は警察で人身事故でなかったからか(詳しくは聞きませんでしたが)罰金は無く、車検が切れていた部分に関しては何故か減点もなしで始末書(自認書)を書かされただけでした(車検切れを分かっていての走行ではなかったからですかね)保険は適応にはならないかもなのですね。ありがとうございました。