• 締切済み

無車検・自賠責未加入での事故・・・

相手ありの事故を起こしてしまいました(双方無傷でした)事故証明をして貰っている最中、車検と自賠責が切れているとの指摘が(数ヶ月前に切れていたのを知らずに運転していました)任意保険には加入していますが、無車検・自賠責未加入でも任意保険は適応されますか?自賠責の方は人身にのみ適応されると思うので任意保険がもし適応されるとすると(当方車両保険には未加入)対物扱いで相殺処理されるのかなと思いますが、無車検・自賠責未加入ですから任意保険が適応されるのかどうかと思いまして(泣)同じ様な経験をされた方や保険に詳しい方宜しくお願いします。

  • ckmk
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

回答No.4

保険会社に尋ねて下さい。対人保険は被害者保護の観点から、適応したような事を聞いたような?対物保険は除外したものかどうだったかな? とりあえず、保険を使うかどうかは別!報告はしておきましょ 経験などないですが、保険加入を勧めるクルマ屋です。 あかの他人にまで責められて辛いね、事故も「未必の故意」でも、ないみたいだし、事故ッたのも「原因」は、一番よく解っているでしょ?、ご自分で十分反省して下さい・・・私は、なんの関係も無い者なので、正しい意味での「自分を大事に」とだけですけど・・・ 「国の金儲け制度」の車検じゃないか!と思う部分が大きい「車検制度」だけど、法規制しないとまともに「止れない車」でも、平気で運転するヤカラが居るだろうから、検査を受けさせて「最低限の性能維持」をさせるには、仕方ないし・・・また検査だけではなく、様子がおかしいな?と言う時も、点検整備はしましょうね。

ckmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を締め切ったつもりが、何分慣れていない為にモタモタしてしまい 回答を締め切った後でKINPATSU-OYAJI様の回答に気が付きまして・・・ ご心配ありがとうございます。もちろん今回事故を起こし不覚にも 無車検・自賠責未加入に関しましては故意で切らせていたもので無いにしろ 当方の不注意だった事は確かですので、もちろん致しております。 今後はこの様な事が無い様に十分気をつけていく所存でおります。 また、回答も十人十色で色んな意見の方がいらっしゃるのだなあと言う事も分かりました。 色々アドバイスありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

こちらのログがご参考になるかと 「車検切れ、自賠責有りの時、任意保険は使えますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975867 なお、車検および自賠責が切れた状態での行動運行について、罰則がなかったとのことですが、本来はどちらも道路交通法により罰則があるものです。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection05_1.html ・無車検運行 6点減点および6月以下の懲役又は30万円以下の罰金 ・無保険運行 6点減点および1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 今回は故意ではなく、忘れていただけということで過失無しで罰則処分無しになったようですが、ご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975867
ckmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 nyonyonさん、上記のログとても参考になりました。 しかし罰則は無かったとはいえこちらの落ち度には 変わりはありませんので今後は気をつけないとと肝に命じております。 ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

無車検で事故を起こした場合、たとえ対人対物無制限の任意保険に加入していたとしても、一切保険金は下りません。 過失割合に応じた相手への修理代は全額自腹になりますが、場合によっては相手方の損害に対して全額賠償になる可能性もあります。 無車検、自賠責未加入での事故ですから自業自得ですが人身事故じゃないだけまだましですね。 人身事故だったらほぼ人生終わってましたよ。

ckmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回本当に人身事故で無かったとこが幸いでした。ありがとうございます。

ckmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回本当に人身事故で無かったとこが幸いでした。ありがとうございます。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

詳しくないですが任意保険は適用にならないと警察に聞いた事があります。 車検切れはそもそも道を走ってイイ車ではないと思うからです。 恐らくすべて自己負担かと…

ckmk
質問者

お礼

道交法違反に当たる二つの点(無車検・自賠責未加入)に関しての部分は警察で人身事故でなかったからか(詳しくは聞きませんでしたが)罰金は無く、車検が切れていた部分に関しては何故か減点もなしで始末書(自認書)を書かされただけでした(車検切れを分かっていての走行ではなかったからですかね)保険は適応にはならないかもなのですね。ありがとうございました。

ckmk
質問者

補足

道交法違反に当たる二つの点(無車検・自賠責未加入)に関しての部分は警察で人身事故でなかったからか(詳しくは聞きませんでしたが)罰金は無く、車検が切れていた部分に関しては何故か減点もなしで始末書(自認書)を書かされただけでした(車検切れを分かっていての走行ではなかったからですかね)保険は適応にはならないかもなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検時の自賠責保険について

    車の所有者の半数近くが自動車任意保険に入っているようですが、任意保険に入ってる人は、自賠責保険を免除すべきだと以前から思っていました。 物損事故不適応で、人身事故上限4千万の保険で、カバーしきれない事態も多々あります。そこで心ある人は任意保険に入るわけであり、自賠責保険の不備をカバーしています。このような中途半端な保険はやめろとは言いませんが、自賠責以上の任意保険に入ってる人には、全額返金すべきだと思います。 車検費用も高すぎる。何とかしてください。

  • 自賠責未加入の被害者様

    先日、当方自動車・先方バイクの接触事故を起こしてしまいました。 当方は加害者で任意保険・自賠責保険に加入し、相手の方には納得ゆかれるまで通院いただくつもりで人身事故扱いになります。 そこで質問なのですが、相手の方のバイクに自賠責保険が入っていないという事を知りました。 この場合、60万程度の罰金と6点減点ということも知りました。 もちろん責任として自賠責には加入しなければならないとわかっているものの、これ以上相手の方にご迷惑をかけてしまうわけにはいかないため、未加入であることを伏せてゆきたいと思っております。 現状、お互いの調書は終わり、診断書も警察へ提出済み。 当方は車両保険のみの支払いを受け、人身事故に関わる請求は一切ありません。 被害バイクは現在バイク屋さんにレッカーされており、おおよそ全損になるのではないか?という話です。 今後、相手の方の自賠責を通知しなければならない場合や、自賠責が未加入であることが保険会社や警察に知れてしまう事があるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 車検切れの車両の自賠責保険加入の方法は

    車検切れの車両を仮ナンバーで移動します。自賠責保険も切れているために任意の期間(1か月~2年)の加入が必要になります。 この自賠責保険はどこへ 何を持参して申請するのでしょうか 教えて下さい。

  • サーキットでの事故で自賠責保険は使えますか?

    ナンバーが付いて自賠責保険に加入している車両でサーキット走行会に参加中、人身事故を起こした場合は自賠責保険から保険金は支払われますか?

  • 自賠責ははいっているが、車検がなかった場合の事故

    友人の話です。困っています。 男性なのですが、バイクに乗っていて車との接触事故に遭いました。 幸い本人も2週間の打撲と、バイクの修理(十数万)ですみました。 ですが、バイクは車検が切れていて、近いうちに取りに行こうと思っていた矢先の事故だったそうです。 ただ、車検がない=自賠責保険がない、という状態では危ないので、先に自賠責には入っていたそうです。それで、事故自体は、相手の車の無理な追い越しで、向こうのミラーに引っかかり、バイクともども40mにも引きずられた危ない事故でした。そのため、物損扱いではなく、人身扱いにしようとしたところ、「人身扱いにすると、弁護師をたてて裁判にして、車検のなかったことも表ざたにして、そこを訴えてやる。それでこっちの車も全損したことにしてそれの支払いもさせてやる!」と相手に脅されようです。(相手はどこかの社長さんだったようで、そのあたり詳しいようだ、といってました)。 まず、人身にすると道路交通法もかかわり、車検がないことも不利になりますが、それは「車検がない=自賠責保険がない」ということで罰せられるのですよね?保険には入っていたので、それでもこの脅しのようなことが相手はできるのでしょうか?(人身にしたら、明らかに相手の非が大きくなるようですから、向こうとしたら何とか取りやめさせたいそうです)。しかも、物損のままだと、なんdなか、バイクというせいで「7:3」の割合で彼の方が悪くなり、バイクの修理代が保険でまかなえないそうです。このまま、この脅しに屈して泣き寝入りして、修理代を自腹切るしかないのでしょうか?車検がないという不利は反省しておりようですので、上記に関する事件に対する対処法のアドバイスのみをお願いいたします(「何で車検がなかったのですか!それは法律違反ですよ!」といったお説教は、すいません、今回はご遠慮くださいませ)

  • 車検切れの車で事故を起こした場合について

    車検切れの車で事故を起こした場合、車両保険は払ってもらえるのでしょうか?また、対物保険は払ってもらえるのでしょうか?対人賠償保険は払っていただけるのでしょうか?(おそらく車検切れの為、自賠責保険は切れてしまっていることかと思いますが・・)ご回答よろしくお願い致します。

  • 自賠責・車検が切れていた事を知らずの事故

    任意保険は、自分で管理していたので加入してますが、車検・整備等任せっきりにしていたので8月末で切れていたのをすっかり忘れ、昨日事故を起こしてしまいました。保険会社から説明を受け、被害者の医療費等本来自賠責がカバーできるものを自己負担という事を学びました。と、云う事はこれからの示談等交渉は、全て私自身でやらなければいけないのですよね?弁護士さん等専門の方を雇ったほうがいいのでしょうか?

  • 車の自賠責保険について

    車の任意保険に加入している場合、強制の自賠責保険と二つの保険に加入していることになりますが、事故を起こした場合支払いはどうなるのでしょうか? 任意保険会社からしか払われない?-だと、自賠責保険にお金を払って加入している意味は? どちらからも払われる?-それぞれの割合は? 例えば対物1000万の任意保険に加入していて、500万の損害の事故を起こした場合、任意保険だけで事足りるのでは?  などなどいろいろ疑問が浮かんできます。 だれか詳しく教えてください。 お願いします。

  • 無車検 自賠責未加入での任意保険会社の対応

    この度、事故を起こしてしまったのですが、その時に車検切れ自賠責切れが発覚しました。(任意保険は加入しています。) 幸い、警察では無車検 自賠責未加入の部分は目をつぶる対応をして頂いたのですが、相手との示談はどうすればよいでしょうか? ちなみに今回の事故は自分が車相手はバイクでお互い怪我はなかったので警察では物損事故として扱うと言っていました。 無車検での事故では任意保険に加入していても適用には、ならないのは知っているのですが、相手の保険会社との交渉には出てもらえるものなのでしょうか? また、出てもらえる場合は自分で対応するよりは良い結果になるのでしょうか>< 今の段階で相手の保険会社から連絡が来ていて、こちらの保険会社の人に連絡をしてもらうように言ってくださいと言われています。 少々動揺していて、文がおかしくなってしまってる部分がありますが、皆様の知恵を拝借したく質問させていただきました><

  • 車検切れと自動車事故

    以下の条件で事故を起こした場合の補償について質問します。反則金等については理解しましたので「補償」に限定した質問です。 【対象車両】 ・車検:失効 ・自賠責保険:失効 ・任意保険:継続中(搭乗者・車両・対人・対物とも無制限) 【事故で自分も相手も怪我をし車両も壊れた。通常なら過失割合は50:50となる場合】 ・運転者への補償は? ・運転者車両への補償は? ・相手への補償は? ・相手車両への補償は? よろしくお願いします。