• ベストアンサー

車検切れと自動車事故

以下の条件で事故を起こした場合の補償について質問します。反則金等については理解しましたので「補償」に限定した質問です。 【対象車両】 ・車検:失効 ・自賠責保険:失効 ・任意保険:継続中(搭乗者・車両・対人・対物とも無制限) 【事故で自分も相手も怪我をし車両も壊れた。通常なら過失割合は50:50となる場合】 ・運転者への補償は? ・運転者車両への補償は? ・相手への補償は? ・相手車両への補償は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 残念ながら任意保険は使えません。 あなたのケガ部分に対して、先方からの自賠責が使えるのと、 先方のケガ部分に対して「政府の保障事業」に基づき、自賠責 相当額の支払いがなされるだけです。 http://happyidea.web.fc2.com/baiseki/jibaiseki-3.html それ以外はすべて自力で示談および賠償をしなければなりません。

poolplayer
質問者

お礼

この通りのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

保険に入っていると何かとやってくれるので安易に考えがちですが、車を運転するということは責任が重いことです。だから免許が必要なのです。車検切れの車に乗っていることそのものが法律違反ですし、自賠責がないとなれば絶望的です。さらに任意保険もこういう場合は出してもらえないでしょう。幸い相手が怪我で済んだからまだ良かったものの、死亡させてしまったり、一生治らない後遺症が残ってしまったら、さだまさしの償いのように一生かけて償う義務がありますよ。

poolplayer
質問者

お礼

その通りですね。

• rgm79quel
回答No.6

任意保険は通常通り有効です。 但し自賠責範囲内では示談交渉サービスがありません。 対人賠償事故において、『ご契約のお車に自賠責保険等の契約が締結されていない』 という場合は(対人賠償において)示談交渉サービスが受けられません。 ですので 実際にいくつかのケースで経験していますが 相手側との交渉は極めて困難です。 相手さんの怪我に関しては 相手さんの外野が横やりをどんどん入れてくるので こちら側当事者としては もう本当にフラフラになります。 まともには話は進まないと思って良いでしょう。 止めどもなくお金を要求されます。 うっかり払うと ますます要求はエスカレートしてきます。 しかも 自賠責額を超えた額を払っても 実際に正当な金額として自賠責額を超える事はなく 結局とことん自腹で相手側の不当な要求に応えて行かざるを得ません。 本当に大変な事になってしまいます。 尚、 正回答としては以下の通りです。 >運転者への補償は? 通常通りです。 >相手への補償は? 相手様の怪我に対する保証は 自賠責を超えて以降有効ですので 通常通りです。 自賠責分はご自分での負担となります。 >相手車両への補償は? 通常通りです。

poolplayer
質問者

お礼

間違っているのではないでしょうか? 1の回答をご覧くださいませ。 ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

自賠責が切れていれば任意保険は無効です。 よってすべて保証されない。

poolplayer
質問者

お礼

この通りでした。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

保険会社の約款です。 http://www.daidokasai.co.jp/kojin/day-go/detail/01.html >ただし、自賠責保険で支払われる部分を除きます。 自賠責の限度額が   死亡による損害の場合   3,000万円   後遺障害による損害の場合 4,000万円   ケガによる損害の場合    120万円 になっていますから、先方運転者に対する補償のみ、上記部分を御質問者が自己負担になると思います。 過失割合は車検を受けなかったことが原因(ブレーキが壊れていたとか、エンジンが暴走したとか)でない限り、通常と同様でよいと思う。 *当方は被害者としての経験です、信号待ち中に追突された加害車両が無保険で、私と同乗者がムチうちで病院に行きました。

poolplayer
質問者

お礼

1のお礼部分で私が書いているのと違いますね。どうなっているのでしょうか? ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.2

車検・自賠責共に失効している事を承知の上で運転しての事故であれば、重大な過失として見なされ・ 保険の支払いを拒否される可能性があります。「知らなかった」としても減額される事もあり得ます。

poolplayer
質問者

お礼

1へのお礼も参考にしてください。 ありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.1

>・運転者への補償は? 搭乗者保険 >・運転者車両への補償は? 車両保険 >・相手車両への補償は? 対物保険 >・相手への補償は? 自賠責+任意保険が通常の状態です。 一階部分が自賠責で、二階部分が任意保険になります。 自賠責を越えた部分を過失割合に応じて任意保険でカバーされます。 一階部分の自賠責切れだと、その部分は「自腹」になります。

poolplayer
質問者

お礼

ネットで調べても回答が混乱しています。保険やさんに聞いてみました。 【自賠責失効での事故】 ・任意保険は自賠責に入っていることが前提 ・よって自賠責が失効しているのなら任意保険は無効 ・自分への補償→ナシ ・相手への補償→ナシ ※つまり全てを「自前」で賠償するという恐ろしいことになります 【悪質(飲酒)運転での事故】 ・自賠責・任意保険も有効なら ・自分への補償→ナシ ・相手への補償→アリ 飲酒運転事故の方が相手への補償だけはされますので、車検切れでの事故よりまだマシというのは不思議な感じです。