• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険に詳しい方お願いします

子供(20歳)が友人の車を運転すると言うので、加入済み(全年齢担保、対人対物無制限、車両保険エコノミー¥25万まで)のT海上の約款を調べましたが漠然としか記入されていないため、直接T海上に聞くと私の場合、他車事故時に私の保険は可能(対人対物無制限)車両は、¥25万までと思いましたが、他車の場合は対物保険で補うため無制限に補償だそうです。これは保険会社で対応は異なるのでしょうか。 追伸:ここで調べましたが、他車の場合、車両保険は不可とか¥25万までとか多くの意見がありました(ホームページまで記載さている方もいます)。なぜこの様な違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045

他の回答通り会社により若干約款の文言は異なり ますが、下記のような基本的な部分は同じはずです。 (1)運転中の事故のみ補償。  (駐車中の事故や盗難事故は対象外)  ただし、運転中かどうかの微妙な場合は会社により  判断が異なることあり。 (2)こちらの車に車両保険が付いていないと  借りた車の車両事故(修理代など)は出ない。 (3)借りた車の事故は自分の車の補償条件に従い補償となる。  (エコノミ-ならその条件での事故 など) (4)補償金額は対物賠償で支払うので、無制限付保なら  時価額を限度に無制限で支払われる。 (5)年齢条件、運転者限定条件あれば、自分の保険の条件での  支払いしかされない (6)搭乗者傷害は適用されない  (T社には搭乗者傷害はないが・・) (6)人身傷害補償は借りた車での事故でも車外危険補償  になっておれば大丈夫。 その他抜けていれば、他の回答も参考にしてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n_kamyi

他車運転危険担保特約の扱いは各社で違います。 保険会社がリスクをどのように捉えているか考え方が違うので、対応も違うということです。