• 締切済み

車検切れ乗用車との接触事故

先日車同士の接触事故を起こしてしまいました。 過失原因は私の前方不注意で、事故原因は 100:0で私に非がある事で了承しています。 この事故による相手の車の被害は前方右前のバンパー をすった程度なのでそれほど高額の補償にはならない だろうと考えています。 事故後警察を呼んで現場検証事故証明等を行いましたが 相手の車と運転手が車検切れ・自賠責保険切れということが 発覚しました。 この場合、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額はきちんと支払われる のでしょうか? それとも、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額は相手方の車が車検切れを理由に 不払いになってしまう事もあるのでしょうか? (相手の車は廃車ということにはならないと思いますが 車検切れによる車検の取り直し・運転手の免許12点マイナス等 の処遇により、事故の被害にあった車を修理に出す月日がかなり かかってしまうのではないかと予想されます。)

みんなの回答

• rika2005
回答No.3

相手が車検切れということは、無保険車両ですね。 相手が無保険車両の場合、通常は、あなたの自動車保険から、あなたの修理代も出ます。 しかし、今回は100:0%であなたの過失でしたら、あなたの車の修理代は出ません。 相手の免許とは関係なく、相手の車は修理してあげないといけません。車の修理代は、もちろん出るでしょうから、保険会社に連絡して、相手と話てもらってください。 交渉は保険会社の仕事ですから、あなたは相手の連絡先を教えるだけにしたほうが良いと思います。 相手にしてみれば、別の意味で、被害をうけてしまったのですから、あなたが直接話しをしないほうが良いかと思います。 まず、保険会社へ相談を!

curioina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃり通り交渉に関しては 無理にこちらから連絡する必要はなく 保険会社に任せようと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

それとこれとは別問題で、車検切れが事故の原因であるという証明が無ければ、普通の事故として扱われます。 物損だけなら、あなたの側は相手の修理代と修理期間の代車費用を支払えばそれで終わりで、車検費用や免停は相手の問題ですから、考える必要も無いのではないでしょうか。 損害額が時価を上回れば全損という事で、その車の時価相当額と廃車などの費用を支払えば済みですよ。 私は逆に車検切れの車に乗った無免許飲酒の若者に信号待ちで追突されたことがあります。

curioina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が車検切れということで複雑になってしまうかなと 思ったのですが、普通の事故と扱われると聞いて安心しました。

回答No.1

相手が車検切れでも、過失がある方が直してあげないと いけません。相手が自転車だったとして、車検がないから 修理しないという理屈にはなりません。 相手は、無保険で無車検で大変(免許取り消しでしょうか)ですが 知ったことではありません。 修理の見積もりが出て、それを払って示談にするか、相手は治すのか? は判断してもらいましょう。 支払が遅れても、こちらの保険会社は何も構わないと思います。

curioina
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 とりあえず明日保険会社と連絡を取るのですが 支払いに関しては問題ないというご返事を頂き 安心しました。