• ベストアンサー

車検切れで事故を起こしてしまいました・・。

車検切れ、無保険の車で事故を起こしてしまいました。 幸いにもたいした怪我がなく、車検切れの車で事故を起こす恐怖を知り深く反省しております。 雪が降り始め、路面凍結したゆるい下り坂のカーブを走行中、前方に事故車が停止してあったので、慌ててブレーキを踏んだのが、橋の上で、操作不能状態になり、対抗斜線を走行中の車と接触事故を起こしました。 前方の事故車、路面状況の悪さもありますが、完全にセンターラインをオーバーしてしまいました。この場合も過失割合はやはり100:0なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お怪我がなくて幸いでしたが、おっしゃる通り、この場合あなたの過失割合は、ほぼ100:0になると思います。 あなたが走行していた車線の前方の障害物(事故車)については、エンジンを作動させていて走行している自動車でない限り、まずはあなたが障害物の手前で停止して、反対車線の自動車を通過させなければなりません。 (自動車はエンジンが止まっている場合は「物」扱いされます。) このケースでは(障害物のない)反対車線の自動車の走行が優先されます。 しかし「双方とも走行状態での事故」なわけですから、通常は「相手の自動車があなたの自動車に気付くことは出来なかったのか?」「相手がセンターラインを超えたあなたのクルマに気付かなかった前方不注意ではなかったのか?」という争点は出て来て、相手の過失が認定されないとも限りません。(あなたの過失割合が100%にならないこともあるということです。) ところが「無車検運行」「無保険運行」は、どちらかだけでも「一発免許停止」となる「重大な違法行為」ですから、事故処理などでは圧倒的に不利になるかと思います。 充分に反省しておられるようにお見受けしますから、今後どのような処分を受けられようとも「怪我が無かったから仕方ない」と思われるのが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 元保険屋です。  無車検、無保険については、おそらくうっかりのことと思いますので、厳しいツッコミは差し控えておきます。  事故についてですが、センター割りの事故は、他の方も回答されているようにほぼ10:0です。  では、ほぼに該当しない場合とはどういった場合かですが、かなりの直線道路で、これまたかなり遠くからはみ出している状況を知りながらそのまま走って事故を起こした場合です。  つまり、ほとんど誰もが避けられる状況で避けられずに事故をした場合です。  また、この場合であってもせいぜい9.5:0.5か悪くて9:1といったところでしょう。  ちなみに悪くてもとは、異常に自分の速度が速い、停止や道路脇に寄るなどの措置を講じなかった場合ですので、対向車線へのはみ出しの事故は10:0と思ってもらって間違いないです。

回答No.4

ボクは逆に、雪道の凍結路でセンターラインをはみ出したおねーさんにぶつけられたことがあります。 そのときは0:100でした。 保険屋さんに聞いたのですが、相手がセンターラインをはみ出してぶつかった場合、相手が動いていようが泊まっていようがほとんどが0:100だとの事でした。ほぼ例外なしとおっしゃっていましたよ。 ですから今回のあなたの場合も、100%過失はあなたということになるようです。

回答No.3

 車検切れも無保険車も、あってはならない事柄に属するものと思います。特に無保険車の場合、被害者も加害者も悲惨なことになる可能性があります。深く反省されているとのことですから、今後はくれぐれもご注意くださいね。  知人がセンターラインオーバーして、バスと衝突したことがあります。その時は、100対0でオーバーした方が過失100でした。保険会社からは原則100対0になると言われたと、知人から伝え聞いています。相手の方に余程、大きな過失があれば別でしょうが、お話から状況を察する限りは、残念ながらあなたの過失が100か、限りなくそれに近いと言わざるを得ないようです。  たいした怪我がなかったことは不幸中の幸いですが、相手の方への補償を考えると、金額的には結構大変なのではないか、と案じています。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

法を守っていれば、事故は発生しなかった。 ほとんど100:0だと思いますが?。

関連するQ&A

  • 車検切れで   もらい事故!!

    車検切れで   もらい事故!! 今日切れた車検を取りに行く途中 左折しようとして徐行して曲がろうとしたところ 前方不注意で後方の車が突っ込んできました。 警察がきて事故処理おわりました   あとは、保険会社さんどうしでお願いしますと 車検書きれていることを指摘されることなくお巡りさんは、去ってゆきました 自賠責は、わからないといったら あとで確認のお電話しますとのこと   何事もなく相手も自分の完全な不注意だとみとめ 相手の保険屋さんからも修理に出してくださいといわれました。 相手の人は車検切れだとしっていますが保険屋さんには まだ言ってないみたいです このまま何事もなく 保証してもらえるのでしょうか うちは、車が治ればもんだいはないのですが・・・・・・

  • 路面凍結しているかどうか。

    数年に1度の寒波のようですね。 雪がふったあと.橋の上の道路を車で走行中 前方の車などがタイヤから水しぶきを上げて走っていました。 この場合、路面が凍結していることはありますか? 情報不足ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検切れ乗用車との接触事故

    先日車同士の接触事故を起こしてしまいました。 過失原因は私の前方不注意で、事故原因は 100:0で私に非がある事で了承しています。 この事故による相手の車の被害は前方右前のバンパー をすった程度なのでそれほど高額の補償にはならない だろうと考えています。 事故後警察を呼んで現場検証事故証明等を行いましたが 相手の車と運転手が車検切れ・自賠責保険切れということが 発覚しました。 この場合、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額はきちんと支払われる のでしょうか? それとも、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額は相手方の車が車検切れを理由に 不払いになってしまう事もあるのでしょうか? (相手の車は廃車ということにはならないと思いますが 車検切れによる車検の取り直し・運転手の免許12点マイナス等 の処遇により、事故の被害にあった車を修理に出す月日がかなり かかってしまうのではないかと予想されます。)

  • 車検切れの車に乗ると事故のときどうなりますか

    車検切れの車に乗ると次の場合どうなりますか。①検問等で警察に見つかったとき。②事故を起こしたときの保険。ただし、車検が切れてすぐということで、自賠責保険がまだあるときで、任意保険にも入っていたとき。

  • 車検切れの車と接触事故!

    私の家族の話です。 十字路を走行中、一時停止の標識があるにもかかわらず、 一時停止せず速度を落としたまま走行してしまい、 左から来た車と接触事故を起こしてしまいました。 こちら側が100%悪く、相手側にも伝えています。 相手の車は我が家の保険で全て直すようです。 その後、相手はひざの軽い捻挫で病院に4日通い、 人身事故に切り替わりました。 そして保険会社同士の話し合いの後、 相手の車が車検切れだということに気がつきました。 このような場合、どうすればよいでしょうか?

  • 借用車で車検切れと知らず人身事故

    先日 母が実兄の車で人身事故を起こしました。  その時点で母は車検切れ、自賠責切れと知らず、所有者の実兄も、事故車が車検切れという事を母に告げていませんでした。 そして普段その車は実兄は使用しておらず、近く廃車にしようとしており、本人は別の車を使用しているといった現状です。  この場合、責任は誰が負うことになるのか、どの程度の行政責任が考えられるか教えていただきたいと思います。 補足ですが、人身事故の程度はとても軽いものでした。

  • 車検切れの車に乗れますか?

     近所に車検切れの車(前方窓の上に張る車検日が2年前になっている)に乗っている家がありますが。警察とか税務署とかの関係機関はチェックしていないのでしょうか?  

  • 車検切れの車で事故を起こした場合について

    車検切れの車で事故を起こした場合、車両保険は払ってもらえるのでしょうか?また、対物保険は払ってもらえるのでしょうか?対人賠償保険は払っていただけるのでしょうか?(おそらく車検切れの為、自賠責保険は切れてしまっていることかと思いますが・・)ご回答よろしくお願い致します。

  • 車検切れの車で事故を起こした場合

    保険期間の途中に車検切れとなり、その車で事故を起こした場合、 通常どおり保険金の支払いはあるのでしょうか? また、車検切れでも保険加入や車両入替の手続きは可能なものなのでしょうか?

  • 車検切れの事故(自賠責は切れてません)

    友人が事故に合いました。 昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、 左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。 警察を呼び、事故処理を行ないましたが、 車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、 車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、 左から衝突されたためダッシュボードが開かず、 後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、 警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。 今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると 言っているそうなんですけども、こうゆう場合、 (1)保険がおりないということがあるのでしょうか? 無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか? (2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、 もし、受けなくてもいい方法があるのなら、 身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。 そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、 医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。 (3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?