• 締切済み

免許の期限が切れている時の事故 (車検切れ)

免許の期限が切れているうえ、車検切れの車を運転し他の車にぶつける事故を起こしました。 相手に怪我はありませんが、すぐに修理代を払わなければ警察に知らせると言っています 警察に知られた場合罰則等がどのくらいになるか分かれば教えて下さい また示談の場合は相手方に過失が有ったとしても10:0でこちらが全額払うべきでしょうか?

みんなの回答

  • numerous
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

僕の経験からすると 払うことにはならないと思われます。 事故を起こした証拠がどの程度そろっているのかわかりませんが、人身でなく物損で、事故時に警察を呼んでいないのでは、事故の立証も難しいし、あなたが無免許であったことの証明もむずかしいです。 警察がそこまでちゃんと捜査してくれるならいいですが、うちの県ではまず無理でした。 この件では相手側がなぜ警察を呼ばなかったのかも、不思議です。相手側にもなにか呼びたくなかった事情があるのでしょうか。 事故起こしたときは、警察に頼るつもりなら、その時にすぐに呼ぶべきです。 今回は、事故自体にあなたと相手の過失程度がわかりませんが、無免許で車検切れなら、心証はかなりわるく警察呼ぶより、その場は相手にうまいこといって、あとでしらんふりするのが、定番といえば定番でしょう。 最近は路上などにカメラとかたくさんあるので、無免許で車検切れを運転していたら、その証拠は撮られまくりとおもわれます。なので、車検切れ無免許運転は割が合わないと思うので、やめた方がいいと思いますが。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.4

交通事故を起こしたら警察官に報告する義務があります(道交法第72条後段)。警察に知らせないまま金で解決しようともくろんでいる時点であなたも相手もすでに違反です。 その罰則は三月以下の懲役又は五万円以下の罰金。 寝ぼけたこと言ってないでさっさと警察に連絡しなさい。 無免許・無車検で事故まで起こしている上に、事故現場で110番もせずのうのうとここでこんなこと質問しているんですから、逃走・証拠隠滅のおそれありとの判断で逮捕され留置場で過ごすことになるのも覚悟しといて下さい。 この質問も運営に通報しておきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

罰則は 無免許運転 19点 無車検運行等 6点 安全運転義務違反 2点  計27点 前歴0回   欠格期間 2年 前歴1回   欠格期間 2年 前歴2回   欠格期間 3年 前歴3回以上 欠格期間 4年 http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/menkyo/trikeshi.teishi/meikyo.tori-teishi.html これに裁判で罰金刑と、下手したら交通刑務所でのお泊まりが待てます。 それが嫌なら 早々に言われてる金額支払いましょう。 でも それで終わるかな??? お金出したら弱み握られ 延々 お金支払うのと違うかな? 届けて貰って2年で済ませるのが利口と思いますが・・・

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

無車検、無保険、無免許だけで取り消し2年ですね。 届けずに示談もオススメできませんが。 また、過失も関係ないですね。足元見られてふっかけられてる訳ですから。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まずは警察に自首したほうがいいいんじゃないですか。 貴方には弱みがあるんでしょう・・・10:0で払えと言ってきますよ。

関連するQ&A

  • 車検切れの車と接触事故

    先日、私の後方不注意で接触事故を起こしました。 過失相殺して6:4で私が悪いくらいなのですが、 私としては、もうお互い様ということで示談もせずに 済ませたいと思っています。相手は示談を希望しています。 ところが、相手の車が車検切れだったことが判明し、警察にも 発覚したのですが、この事項は示談において 何らかのアドバンテージになりませんでしょうか?

  • 車検切れ乗用車との接触事故

    先日車同士の接触事故を起こしてしまいました。 過失原因は私の前方不注意で、事故原因は 100:0で私に非がある事で了承しています。 この事故による相手の車の被害は前方右前のバンパー をすった程度なのでそれほど高額の補償にはならない だろうと考えています。 事故後警察を呼んで現場検証事故証明等を行いましたが 相手の車と運転手が車検切れ・自賠責保険切れということが 発覚しました。 この場合、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額はきちんと支払われる のでしょうか? それとも、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額は相手方の車が車検切れを理由に 不払いになってしまう事もあるのでしょうか? (相手の車は廃車ということにはならないと思いますが 車検切れによる車検の取り直し・運転手の免許12点マイナス等 の処遇により、事故の被害にあった車を修理に出す月日がかなり かかってしまうのではないかと予想されます。)

  • 車検切れで事故を起こしてしまいました・・。

    車検切れ、無保険の車で事故を起こしてしまいました。 幸いにもたいした怪我がなく、車検切れの車で事故を起こす恐怖を知り深く反省しております。 雪が降り始め、路面凍結したゆるい下り坂のカーブを走行中、前方に事故車が停止してあったので、慌ててブレーキを踏んだのが、橋の上で、操作不能状態になり、対抗斜線を走行中の車と接触事故を起こしました。 前方の事故車、路面状況の悪さもありますが、完全にセンターラインをオーバーしてしまいました。この場合も過失割合はやはり100:0なのでしょうか?

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 車検切れを放っておいたら、どのような罰則が?

    今年の6月で車検が切れました。 お金に乏しいので、そのままにしています。 先日、バイト先の社員が車検に出してて、その話をしたところ、車検切れのままで乗るのはマズイとのこと・・・ 聞いた話で確証はないですが、事故を起こした時。 車検切れの車に乗ってたことを理由に、責任を宛がわれるそうです。 故意であろうと過失であろうと同様に・・・ 質問したいのですが、車検の切れた車に乗ってて。 警察に取り締まられたり、罰則の対象になるのでしょうか? まわりの人は、マズイだろ。みたいなことを言うのですが、どのようにマズイのか分かりません。 車のフロントにシールが貼られてるので、警察とすれ違う度にドキドキしてしまいます。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 免許の期限切れ中に

    運転免許の期限が1週間前に切れた状態でバイクに乗っていたところ、 ヘルメットのかぶり方が危ないということで警察に注意されました。 その際、免許証を提示しましたが名前や住所等控えられただけで期限切れのことに関してはなにも言われませんでした。 切符も切られなかったのですが、後日警察から期限切れのことに関して連絡が来ないか不安です。 更新についてはうっかりしていたのではなく忙しかったので行きませんでした。 調べたら無免許運転になると30万円以下の罰金と書いてありました。 これにこりて免許を取りなおすまで運転はしませんが、罰金の額が大きいので心配です。

  • もらい事故したら自分の車が車検切れでした

    昨日ですが、もらい事故をしました。 信号のある交差点を時速30キロ程度で走行中、左から信号無視の車が私の車の左側面につっこんできました。幸いお互いにけがも無く、すぐに警察を呼んだのですが、車検証を提出した所、私の営業車が車検切れ、自賠責保険切れである事が判明し、「被害者」から「被疑者」となり事情聴取を受けました。 ポイントとしては ■自分の車では無く、会社の営業車である(主に使用しているのは私) ■事故にあったのは勤務中。 ■事故にあって警察に電話をしたのは私 ■事故による怪我人やお互いの車輛以外への破損等は無し ■車検が切れている事は全く気がつかなかった。 ■この車は昨年夏まで他の従業員が私用で使用していたもので名義変更をして営業車として使っていた。そのため会社として車検を頼んだ業者が無く、車検のお知らせが届いていなかった。 ■会社も車検ぎれには全く気がついていなかった。 ■会社の営業車は全部で4台。選任の車輛管理車はいない。 ■私自身はゴールド免許の優良運転者 この様な場合、私個人への罰則、会社への罰則などはどうなるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、 刑法としては 第三十八条: 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 と、あり、 車検についての罰則規定を明記した道路運送車両法 第五十八条 自動車(運輸省令で定める軽自動車(以下「検査対象外軽自動車」という。) 及び小型特殊自動車を除く。以下この章において同じ。)は、この章に定めるところにより、 運輸大臣の行う検査を受け、有効な自動車検査証の交付を受けているものでなければ、 これを運行の用に供してはならない。 罰則 第百八条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。 第五十八条第一項の規定に違反した者 とあるため、「故意」でも「過失」でも無い為、無実認定されると考えているのですが・・・。 刑法の処分と行政処分は違うとは聞いていますが、実際に刑法で無罪となっても免停などの処分を受けた場合はどうなるのでしょうか? それとも、刑法上も有罪の可能性はあるのでしょうか?(個人の) また、会社側に責任があると認定された場合も行政処分はすべて私個人が負うのでしょうか? どなたか、同じような経験をされた方や同じような事例を聞いた事の有る方ご教示お願いいたします。

  • 車検切れで   もらい事故!!

    車検切れで   もらい事故!! 今日切れた車検を取りに行く途中 左折しようとして徐行して曲がろうとしたところ 前方不注意で後方の車が突っ込んできました。 警察がきて事故処理おわりました   あとは、保険会社さんどうしでお願いしますと 車検書きれていることを指摘されることなくお巡りさんは、去ってゆきました 自賠責は、わからないといったら あとで確認のお電話しますとのこと   何事もなく相手も自分の完全な不注意だとみとめ 相手の保険屋さんからも修理に出してくださいといわれました。 相手の人は車検切れだとしっていますが保険屋さんには まだ言ってないみたいです このまま何事もなく 保証してもらえるのでしょうか うちは、車が治ればもんだいはないのですが・・・・・・

  • 期限切れの運転免許と保険

    二年ほど前に交通事故に遭いました。そこで、教えていただきたいのことがあります 過失割合は私が被害者で15相手は85くらいと言われました 事故は警察に届けてあります 事故の時私は運転免許の期限切れ運転でした 今は障害の4級です 質問です (1)自分自身の生命保険は一切使えないと聞きましたが本当でしょうか? (2)自賠責保険も使えないのでしょうか? (3)自分自身の生命保険以外は(社会保険他)使用できるのでしょうか?(4)仮に保険請求が可能な時、保険の請求の期限はあるのでしょうか

  • 車検切れで人身事故をおこしてしまった

    私じゃないのですが、彼氏が昨日コンビニへ行きバックで駐車場に停めようとしていたところ、かなり酔っている人がいて、少し接触したらしく、相手は怪我はなかったようなのですが、救急車と警察を呼んだらしく、警察がきて車の車検が先週切れていたことに気付いたらしいのです。 相手が怪我をした様子は全くないらしいけど、怪我をした!と言い張って病院にも行っているらしく、困っています。 また、実は免停60日をうけており、免許が戻ってきてまだ10日ほどしかたっていません。 車検も、自賠責も切れてかなりの罰金も来るだろうし、 やっぱり免許取消になってしまうのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いします。