• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の自賠責保険について

車の任意保険に加入している場合、強制の自賠責保険と二つの保険に加入していることになりますが、事故を起こした場合支払いはどうなるのでしょうか? 任意保険会社からしか払われない?-だと、自賠責保険にお金を払って加入している意味は? どちらからも払われる?-それぞれの割合は? 例えば対物1000万の任意保険に加入していて、500万の損害の事故を起こした場合、任意保険だけで事足りるのでは?  などなどいろいろ疑問が浮かんできます。 だれか詳しく教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

任意保険は、自賠責の支払限度をオーバーしたときに使うことになります。 対人賠償で自賠責の支払限度内で支払いが収まった場合は、いくら事故を起しても任意保険では、無事故になります。 また、難しい内容になりますが、同乗者の家族に対する扱いが自賠責と任意保険と異なることを知っておいてください。自賠責では、家族は他人として扱い支払いたい小児なります。しかし、任意保険では、家族は他人として扱わず対人賠償の対象になりません。搭乗者傷害や人身傷害の対象にはなります。 自賠責は、本来は加害者(ケガをさせた人)が治療費・慰謝料・休業損害を相手に支払。支払った金額を自分で請求するのですが、任意保険に加入していた場合、保険会社が被害者に対して立て替えて支払いをし 後から自賠責に加害者にかわり請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました。 いままで自賠責は任意保険に入っていれば意味がないのでは?と考えていましたが、納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>対物1000万の任意保険に加入していて、500万の損害の >事故を起こした場合、任意保険だけで事足りるのでは? について、1つ勘違いしてはいけない部分を指摘しますと、 自賠責保険はあくまでも被害者救済の為の物で、人身事故 しか保証されません。よって、物損事故を起こした場合は 任意保険に加入していないとアウトです。 自賠責と言うのは、全部の車を強制的に加入させる事で 被害者が全く保証されないと言う事を無くす為の物です。 ただし、自賠責では3000万円までしか支払われません。 もし、死亡事故を起こして、1億円の賠償責任が生じた 場合、残りの7000万円は自分で支払わなければならなく なります。その為に、任意保険にも加入しておくのです。 よく、『原付には任意保険は不要だ』などと言っている ヤツもいますが、原付だろうと自転車だろうと、事故を 起こせば人が死ぬ可能性はいくらでもあります。 私は原付でも、対人無制限の任意保険に加入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しく説明していただいてありがとうございました。 あ、原付の任意保険に入っていない、、、。 確かに人にぶつかると、、、やばいですね。 対人のみとなると原付に乗っていて車に突っ込んでしまうと車の修理代は自賠責ではカバーされなくなっちゃうわけですね?  任意保険入ろっと。

  • 回答No.2
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)

自賠責 死亡・後遺症  3000万円限度 治療費等、死亡・後遺症じゃないもの  120万円限度 人身のみです。 先に自賠責を使用し限度額を超えてから任意保険から保証されます。 物損・車両は自賠責では保証されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプル、かつわかりやすい回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

自賠責は被害者救済が目的の保険です。 つまり対人ということです。 例えば相手を死亡させてしまって1億円の賠償義務が生じた場合は 3000万円までが自賠責保険で被害者に支払われて残りの 7000万円が任意保険からの支払いとなる訳です。 対物の賠償には支払われないのです。 URLも見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.zurich.co.jp/ZD/contactus/day1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このページの保険会社、僕が入っているところです。 それなのにこんなものがあるのを知りませんでした。 これは勉強になりそうです。 これから読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

    車などを購入した際、全員に強制的に加入させるっていうのは、 いい制度だと思います。 しかし、任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している場合、 自賠責の意味ってあるんでしょうか? 任意保険で対人無制限、対物無制限に加入している人は、免除ってなったらいいのに。 でも、そうしたら自賠責保険のお金が集まらなくなるか。 じゃあ、自賠責で対人無制限、対物無制限にしたらいいのか? 支払いは増えるが、高額の保険代が払えないため、めたらやったらに車が増えなくていいか。 保険会社の存在理由が無くなるか。 なんか2重に支払ってる気がするんですよね。 車のお金って、税金といい2重に支払ってるのが多いなぁ。

  • 車の任意保険・自賠責保険は同じ保険会社が良い?

    個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)の加入についてですが、出来ればやはり同じ保険会社に加入した方が良いのでしょうか。任意保険と自賠責保険はそれぞれ別の保険会社の保険に加入すると何か不都合があるのでしょうか。例えば事故発生時にスムーズな対応・処理ができるのは同じ保険会社だからこそ、とか同じ保険会社に加入するメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 任意保険に入っていれば自賠責保険は不要なのでは?

    車の保険で 自賠責保険は強制加入で 任意保険は入っても入らなくても良いみたいですが、 任意保険に入れば自賠責保険は不要ではないですか? 自賠責は最高120万までしか出ないと聞きました。 それでまかなえない分は任意保険から出るみたいですが この120万の為だけに、 任意保険に加入していても強制的に自賠責に入らなければいけないのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 自賠責、任意保険

    いつも疑問に思うのですが、任意保険で対人対物の無制限に入っています(大抵の人がそうだと思うのですが) 万が一の事故の時、自賠責で払いきれない費用をまかなう為に任意保険に入ると思うのですが ただ中には入らない人間が居ますよね・・・まじめに任意保険払う人間と払わない輩が なせ自賠責で対人対物無制限にしないのでしょうか?

  • 自賠責保険と健康保険について

    事故にあったわけではないのですが、任意保険の更新にあたりいろいろな質問を拝見していて疑問に思うことを質問します。 1.自賠責保険  怪我の治療をした時に120万を限度として支払われる ということですが、過失割合は関係ないのですか?  たとえばこちらが加害者で9:1の過失割合になり 怪我をしている場合は支払はどうなるのでしょう  か? 2.健康保険の使用について  自動車事故の怪我の治療の場合、健康保険は使用す るのですか?  健康保険に切り替える云々といった記述を見かけた のですが、良くわかりません。  健康保険を使わないのであれば、過失割合が自分に 多いとき、大きな怪我もしていて任意保険の人身障 害未加入で搭乗者障害と自賠責で治療費を賄えない 部分の治療費の支払が相当な金額になるケースも考 えられる思うのですが。  心配しすぎなのでしょうか? 今まで考えたこともなかったことなので、まったく知りません詳しい方教えてください。

  • 交通事故 自賠責保険 過失割合 慰謝料

    バイクと車の事故で、金銭面について質問です。 (1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか? (2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか?  (3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか? (4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の保険はどこに加入していますか?

    個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)について、皆さんはどこの保険会社の保険に加入していますか。「価格が安いので○○」とか「オプション特約が充実しているので○○」とか、選んだ理由を教えてください。ちなみに、任意保険と自賠責保険それぞれ別の保険会社で加入している場合は、なぜ別々にしたのか併せてご回答ください。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。