• 締切済み

大手メーカーのメディア

大手国産メーカー品で扱いも問題なかったのに自分で書き込んだCD/DVDのデータが消えたことありますか? FD、格安メディアはデータが消えることは多々ありましたが.

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 今のところ経験はありませんが、どんなに扱いや保存状態がよくても経年劣化等で長い年月がたてば消えるでしょう。 また、いくら国内大手メーカであっても不良品が100%無いとは言い切れないでしょうから早い時間で消えることも考えられます。

関連するQ&A

  • 【メディア】DVD-Rメディアのメーカーの選択(+R含)

    あなたは、 DVD-R 又は DVD+R メディアを、 どこのメーカー名の物を よく使っていますか。 またそれはなぜですか。 どこのメーカー名の物に 信頼を置いていますか。またそれはなぜですか。 どこのメーカー名の物が 安いと思いますか。それはどこで買っていますか。 どこのメーカー名の物が エラーが少ないと思いますか。 どこのメーカー名の物が 低価格かつ信頼性があると思いますか。 どこのメーカー名の物が 信頼性が少ないと思いますか。またそれはなぜですか。 この質問は、国産、海外産、両方を含みます。 目的は、究極の、安く、エラー無く、経年劣化極小のメディアメーカー名を摘出することです。 回答多数の場合、お礼は簡潔になる場合があります。しかし皆さんのデータの集積がそれを補ってくれるでしょう。

  • DVD+Rでよいメーカー

    今使っているパソコンにI-OデータのDVR-ABR4P(+R4倍速)というドライブを組んでいるのですが、国産のDVD+Rのメディアで焼くとDVDプレイヤーやパソコンでうまく再生できるのですが、海外のメディアを使うと、メディアを認識しなかったり、再生できても画像が乱れたり途中で見れなくたったりします。(台湾製のメディアで全然ダメなものもありました。)国産メーカーを買えばいいのですが、高いのでなかなか手がでません。どなたか安くて安定したメディアがあれば教えて下さい。1枚あたり100円くらいならいいなぁ…と思っているのですが。どうぞ宜しくお願いします。

  • いまさらですがCD/DVDメディアの耐久性

    CD/DVDメディアの耐久性について質問です。 いままでに、約CD1500枚(1999~現在)DVD150枚(2006~現在)ぐらい焼きました。そのほとんどが台湾製の安物ですが、記録が消えてしまうなどの問題がおきたことはありません。CDにおいては、99年に音楽を焼いたものを頻繁に車中で聞いていますが、現在でもまったく問題ありません。DVDは、焼き始めてまだ2年ですが問題はおきていません。 メーカーは「半永久に持つ」、日本人は「太陽誘電じゃないとデータが消える」、「太陽誘電でさえもも消える」などと意見が分かれていますが実際どうなのでしょう。CD/DVDメディアの耐久性について専門的に、もしくは経験などを聞かせてください。 あした、DVDを買いにいくのですが、何か注意点はありますか。例えば、このメーカーのものを買え、成分に~~が入っているものがいい、厚いものを買えなど。

  • メディアのメーカーはどこが信頼がおける?

    CD-RとDVD-RWを購入希望なのですが、どこでどんな製品を購入するのがよいのか、よくわかりません。粗悪メディアやドライブとの相性という問題があるので、ただ安いものを購入するのがベストではないような気がするからです。 基本的に日本製のメディアにすべきなのでしょうか? もしもその場合は、どのようなメーカーのものが信頼がおけますか? 例えば大型電化ショップでは、MITSUBISHIのCD-Rが50枚で1180円でセールをしています。 片や、ネットでは50枚450円(メーカーZERO?)というのもあります(もちろん送料がかかりますが)。 同じネットの販売者が、「太陽誘電」というメーカーの製品も出しています。宣伝文句だと日本メーカーだし信頼できるとあります。こちらの過去ログでもそういう書き込みを見ました。 どのようなメーカーのものを求めれば安心なのでしょうか? できたら値段の安いものがありがたいのですが、粗悪では意味がないですし・・・。 教えてください。

  • DVDメディアに記録したデータをCDドライブで見れますか?

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の初質問です。 OSはXPで、DVDドライブ付きです。 ハードディスク内に保存してあるデータ(テキスト、画像など)が溜りすぎてまして2Gぐらいになっています。そこでメディアに移したい(FD感覚で)んですけど、DVDメディアに記録したデータを普通のCDドライブからでも見ることができますか? できないとすれば、CDメディアに落とす場合はやはり700MB以内に分けて落とすしかありませんか?或いはなにか圧縮などの方法があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの不調?複数メーカーのメディアが使えない状態。

    OSはWindowsXPです。 DVDドライブはPioneerのもので、1年半以上、 恐らく「1日に1枚」焼くくらいの結構な頻度で使っています。 DVDビデオのオーサリングにはUlead DVD Movie Writer2を、 DVD・CD-Rデータの書き込みにはVERITAS RecordNow DXで作業をしています。 (ほかにもライティングソフトは入っているのですが) DVDメディアは普段は大体、台湾製を使用し、 大事なデータの場合は国産メディアを使用する、 という風に使い分けてきたのですが、 最近になって、普段使っているFortisという台湾メディア(?)以外では 書き込みができなくなってしまいました。 どうやら、他のメディアでも読み込むことはできるものの、 初期化できない状態のようで、書き込みスタート後、すぐにエラーになります。 そして、それを繰り返しているとDVDの認識自体できなくなることもあります。 それはひとまず再起動で解決できるのですが・・・。 CD-Rへの書き込みでも最終的にエラーが出てしまって、 いまは結局、その1種類のメディアしか使用できない状況に陥っています。 以前にも一度、同じような状況になったことがあるのですが そのときはしばらく放っておいたら また正常に作業できるようになっていました。 長文になってしまいましたが、 こういった状況になるのは今まで使ってきたメディアの質のせいなのか何なのか わからずに困っているので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭用DVDレコーダーで激安DVD-Rメディアは使用できますか?

    DVD-Rメディアについて質問します。 太陽誘電や三菱のような国産メーカーではなく、あまりきいたことがないようなアジアのメーカーの激安のデータ書き込み用途のDVD-Rメディアは、家庭用の映像記録用途のDVDレコーダーで使用できるのでしょうか?

  • 書き換えメディアについて

    DVDはRAMがありますが。 書き換えメディア(RW)が標準機能でFDのように使えたらいいのは私だけでしょうか? いちいちライティングソフトで書き込むのは めんどうじゃないですか? ソフトを入れるとできますが、 いろいろなソフトがあって困りますね。 規格統一でもなって欲しいのですが。 そうならなかったからUSBフラッシュメモリというものが台頭したんでしょうけど。 CDがFD感覚で使えたらよかったのでしょうけど。

  • 外国産メディアの定義について

    こんにちは。よろしくお願いします。 国内メーカーの方が間違いないとかよく聞きますが、DVD(CD)ドライブメーカーが推奨メディアメーカーを公表していますよね。 例えば「maxell」とか書いているので現品を店頭で見ると原産国=台湾とか表示されていたりします。 これって国産とはみなさないのですか。 この例で言えば、「maxell」は日本産のものと台湾産の両方が日本国内で販売されているのでしょうか。

  • ムービーメーカーかメディアプレーヤーか

     最終的には、フォトストーリーで作成したものをDVDプレーヤーで再生させることを目的として色々とやっていますが、なかなかうまくいきません・・・  現在、ムービーメーカーに手を出していますが、フォトストーリーで作成したデータをムービーメーカーに取り込むことはできました。ストーリーボードで再生させても順調に再生できます。しかし、3項のムービーの完了からコンピューターに保存しメディアプレーヤーで再生させると、音楽は問題ないのですが、画像が悪く、20枚中3枚程度しか流れなく動きもぎこちない状態です・・・  フォトストーリーの保存方法に問題があるのか、ムービーメーカーの取扱に問題があるのか、はたまたメディアプレーヤーの設定なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう