• ベストアンサー

建設許可

工務店を立ち上げました、県の建設許可を取得したいのですが、費用はどのくらいかかりますか? 司法書士、行政書士に依頼すればよいのでしょうか? 規模としては木造3階建新築工事ができるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

建設業許可を取得するためには、いろいろと要件があります。 費用は1業種につき新規取得は90000円。以後5年ごとの更新で50000円となります。 行政書士に依頼する場合は、上記プラス報酬というかたちになるかと思います。 ご自身で申請をするならば、必ずしも行政書士に依頼する必要はありません。 ちなみに1つの契約が500万円に満たない工事(建築一式ならば1500万円)、 或いは延べ面積が150m2に満たない木造建築物の工事に携わる場合は建設業許可は必要ありません。 知事許可にも二つあって、「一般」と「特定」とあります。 共通して言えるのは、 ●経営業務の管理責任者 ●専任技術者 ●ある程度の経済的体力(一般の場合なら500万円以上の資本or預金残高) が必要です。 ※経営業務の管理責任者と専任技術者は兼任することが可能です。 これらの要件についてはインターネット等でお調べになるか、行政書士にお聞きください。

関連するQ&A

  • 建設業許可(建築工事業)の更新の要件

    不動産業者です。 建設業許可(建築工事業)の更新の要件についてのご質問です。 建設業許可の免許を40年以上前に会社が取得しました。 現在は建築工事業のみ取得しています。 ただ近年の仕事は建設業(基礎土台から家を作る等)はしていなくて 会社では内装リフォームや小規模の大工工事(金額100万円程度の屋根工事や階段工事)の請負のみをしています。 社員で内装リフォームや小規模の大工工事の実務経験は10年超えている者も数名います。 行政書士から言われたのが建築工事業は仕上げ(内装リフォームや小規模工事)を兼ねないから2級建築施工管理技士の資格を社員が取得しないと建設業許可の免許更新ができなくなると言われましたが本当でしょうか? 建築工事業ではなく仕上げで申請するということでしょうか? 仕上げで申請する場合は建築工事業で申請しなくて良いのでしょうか? 長い付き合いの行政書士に疑ってかかれないのでこちらで質問させて頂きました。 建設業許可の専任技術者の要件に実務経験10年と書かれているのでこの実務経験10年を有する社員を置いてれば2級施工管理技士の資格を取得しなくても済むかと思いました。

  • 建設業許可について

    家を新築する予定なのですが、建設一式工事ではなく、500万円未満にわけて許可のない業者に依頼することは違法もしくは可能でしょうか? 宜しくお願いします。場所は千葉県野田市です。

  • 建設業許可証についての質問です。

    個人で、建設業を経営しています。建設業の許可を、取得して官公庁の入札に参入したいのですが。 どのようにすればよいのですか。初めから司法・行政書士に頼んだほうが、楽なのは、わかりますが・・・金銭的なことも教えてほしのですが。また役所の仕事をすると、会計も面倒なのでしょうか。ちなみに、事務は妻で、大変だから辞めてといってます。

  • 建設業許可について

    建設業許可わ行政書士に頼まないで私個人で取れますか

  • 建設業許可を取得している会社か調べたいのですが

    施工を依頼する会社が建設業許可を取得している会社かどうか調べたい場合、何処に連絡すれば分りますか。 また、もし許可を取得していない会社が 1.建築工事では1,500万円未満又は    木造住宅の延べ面積150m2未満の工事 2.その他では500万円未満の工事 を請け負っているとすると法律のどの部分にひっかかるのでしょうか。 教えてください。

  • 建設業許可

    友人が工務店を作りたいと相談されましたが、 建設業許可を調べると、 (1) 1件の請負金額が1,500万円未満の工事(消費税を含んだ金額)   (2) 請負代金の額にかかわらず木造住宅で延面積が150m2未満の工事     (主要部分が木造で、延面積の1/2以上を居住の用に供すること)とあります。 上記より 150m2未満であれば、許可がなくても1500万を超える住宅は建築できるということでしょうか?また銀行融資の面では免許がなくても問題ないのでしょうか?

  • 建設業許可

    千葉で工務店を経営しております。 数年前までは当方父親が経営していた会社を譲り受けた形になります。 父親が無くなり、継いだ形になります。 その時に当方の無知により父親の頃受けていた建設業許可を5年の更新を知らずに失効してしまいました。(4年前) この度新築のお話があり、再度建設業許可を取ろうと思っているんですが、知り合いに聞いた所前に建設業許可を持っていた所は新規で取る時とは手順が違うと聞いたんですが、そうなんでしょうか? 具体的にはどのような流れになるのでしょうか? 県のHP等では新規取得に関しては出ているのですが、一度失効し再度の交付となる手順が見当たらなかったです。 詳しい登録方法等出ているサイト等ありましたら、ご教授お願いします。

  • 建設業許可について

    新築請負契約をしたばかりの会社で社内分裂があり、建設業許可に必要な人材が抜けてしまいました。(免許の代表者がいなくなってしまったようです) 抜けてからもう既に一ヶ月以上経っていて、代わりの人材が居ないため変更手続きが出来ず、現在は免許が無い状態らしいです。 ここの会社でそのまま施工をしても大丈夫なのでしょうか? 聞いた話では、一定の条件までは許可を受けなくても建築請負は出来るみたいなのですが・・・ 許可を受けなくてもよい場合 ・以下の「軽微な建設工事」については許可を受けなくても請け負うことができます。 (1)1件の請負代金が1,500万円未満の建築一式工事。 (2)木造住宅で延床面積が150m2未満の建築一式工事。 ※例えば、木造住宅で延床面積が150m2未満の建築一式工事で請負代金が2000万の場合も(2)に該当します。 との説明をあるホームページで見つけましたが、私の請負内容は150m2未満で2000万未満ですが、許可無く建築が出来る内容と認識して良いのでしょうか? 因みに、もし建築許可を取ってない会社で、建築許可が必要な内容の工事を始めてから、そのことが公になった場合は、工事はストップしてしまうのでしょうか??? 現在、長期優良住宅の申請と建築確認申請をするための手続きの真っ最中なのですが、請負会社を変わったほうが良いのでしょうか??? かなり心配です。。。。 あと、仮に長期と確認申請を今の会社で取得後、請負会社だけを変えることは容易に出来るのでしょうか?

  • 建設業許可の認可までの日数について

    現在新規で建設業の許可申請をしてます。(県知事許可・一般) 行政書士さんでなく、自分で申請しました。 申請した時には、2ヶ月と言われましたが、まだ何の連絡もありません。 近くの県土整備事務所に書類を提出してからは、すでに2ヶ月は経過しています。 もちろん立ち入り検査も終了しました。 (特に問題もなく「行政書士さんよりきちんと書けてる」とも言われました) 正月休みなどもありましたので、その分遅れてるのかと思いますが、 大体どれくらいかかるものなのでしょうか? なお県のホームページには、そういう事は一切載ってません。 行政書士さんのHPにも2ヶ月程度かかりますとの記載があります。 もし不許可の場合でも、何らかの連絡は来るのでしょうか? また許可の場合は、今後どういう流れになりますか? (許可証を取りに行くのか、送られてくるのか?) よろしくお願いします。 週明けには確認のTELをしようと思ってますが、 もしお分かりの方がいらっしゃれば、 ご回答をお願いします。

  • 建設業許可について

    はじめまして。 現在、鋼構造物の建設業許可の取得手続きを行っております。 取得後の事についてご質問させて頂きます。 今後の事業展開で、重量鉄骨の一般住宅の一式工事を進めて行きたいと考えておりますが、その際、建築一式工事の建設許可も必要になってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう