• ベストアンサー

建設許可

工務店を立ち上げました、県の建設許可を取得したいのですが、費用はどのくらいかかりますか? 司法書士、行政書士に依頼すればよいのでしょうか? 規模としては木造3階建新築工事ができるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiunsky
回答No.1

建設業許可を取得するためには、いろいろと要件があります。 費用は1業種につき新規取得は90000円。以後5年ごとの更新で50000円となります。 行政書士に依頼する場合は、上記プラス報酬というかたちになるかと思います。 ご自身で申請をするならば、必ずしも行政書士に依頼する必要はありません。 ちなみに1つの契約が500万円に満たない工事(建築一式ならば1500万円)、 或いは延べ面積が150m2に満たない木造建築物の工事に携わる場合は建設業許可は必要ありません。 知事許可にも二つあって、「一般」と「特定」とあります。 共通して言えるのは、 ●経営業務の管理責任者 ●専任技術者 ●ある程度の経済的体力(一般の場合なら500万円以上の資本or預金残高) が必要です。 ※経営業務の管理責任者と専任技術者は兼任することが可能です。 これらの要件についてはインターネット等でお調べになるか、行政書士にお聞きください。