• 締切済み

もうすぐ20歳なのに、子供っぽい私。。。

来年の2月で20歳になります。 先日、職場の先輩から「KARI-ちゃんは子供がそのまま大人になった感じだね」と言われました。これって遠まわしに『子供っぽい』と言われてるのではないでしょうか。 言われたのは今回が初めてではありません。 昔から子供っぽいとか言われました。顔もどちらかというと童顔みたいです。高校生になっても中学生?と言われることも何度もありました。 確かに性格はのんびりやでおっとりしているところがあり、子供っぽいと思わせるのかもしれないです。。。 今つきあってる人に「もっと大人っぽくなりたい」と愚痴をこぼしたこともあります。でも彼は「無理して大人っぽくならなくてもいいんだよ。むしろkari-はこのままのほうが全然可愛いし、俺は好きだ」って言ってくれました。 20歳になるというのに全然大人っぽくなれない…>< アドバイスをお願いします。

  • kari-
  • お礼率37% (18/48)

みんなの回答

回答No.10

子どもがそのまま大人に という言葉は 私が生きてきた中では 社会常識に欠ける人を示すことが 多かったので、質問者さまのご解釈は とても新鮮に響きました。 今日は、1つ、利口になりました。 感謝! でございます。 回答になりませんで、 ごめんなさい。

noname#132831
noname#132831
回答No.9

 はじめまして、40代男性です。  >自分なりに幼稚な考え・行動は絶対にやめて、一般的な常識と行動をとれるようになろう!とは思っています。  危険ですねぇ、この考え方は。  なぜかと言うと、<部分的にせよ自己否定>⇒<自信喪失>⇒<無力感>⇒<絶望>となっちゃうからです。(やや心配性かな?^^;)  どうすれば良いかというと、<子供っぽい自分をほほえましく思う>⇒<どう考えるのが良いか、どうするのが良いかを学ぶ>⇒<うまくできたら自分をほめる>⇒<自信がつく>⇒<いつの間にか大人っぽくなっている>というのが理想の成長路線です。  男としては、可愛い部分は残しておいて欲しいし、それに加えて母性も感じられる女性になって欲しいですね。“相互依存”という言葉をご存知でしょうか?参考URLをご覧下さい!リンクすれば、他にもいろいろ載ってます。  自分を成長させる方法は、子育てと似ています。ガミガミ言ってばかりでは子供は自分に自信が持てなくなります。親が心配性でハラハラしている姿を子供に見せると、子供は自分は無力ではないかと感じて誰かに依存してないと不安な子になります。「やってごらん、大丈夫だよ」と声を掛けて、ちょっとずつ無理せずに自分を育てましょう。  なにごともバランスが大事です。  

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec253.html
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

性格が子どもっぽいのは別に悪くありません。 童顔ものんびりやも全然悪くないです。 良くないのは考え方が子どもっぽい(幼稚な)ことです。 例えば、仕事に対して責任がない、誰にでも愚痴る、暗黙のルールが理解できない、未だに着こなしがだらしない(後ろ前でも気がつかない等)、自分のことばかり話す(一方的に)、わがままになる等です。 これらが含まれていたら子どもっぽい意味が悪くなります。 私なんて考え方が子どもっぽいんですよ、23にもなって。 だから会社では浮いた感じです。 ここで一言いいますけど、服装や髪型、それらがいくら大人びても中身が子どもなら全然大人っぽくみえません。 しかしあなたの場合、彼氏がいる時点で貴女を彼女(好き)と認めてくれる人がいるのだから、その点はあまり気にしないでください。 子どもっぽいのは個性であり、貴女の素敵な魅力です。 ただし考え方や社会に出たときは大人になってください。

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応社会人になり、しかも介護職員という人の命にも関わる作業も少なくない職業に就き、自分なりに与えられた仕事には責任を持つようにしています。 職場の年齢層は幅広くて、私は職場内で最年少です;; 自分なりに幼稚な考え・行動は絶対にやめて、一般的な常識と行動をとれるようになろう!とは思っています。

回答No.7

「いつまでも子どもでいたい」という人が多い中, 「大人っぽくなりたい」という相談者さんは立派だと思いますよ。 まあ,「大人になりたい」ではなく「大人っぽく」というのが微妙ですが(^^) ベビーフェイスで、可愛いのに,いざとなるとしっかりしている,というのはとても魅力的かと。 容姿はどうこうできませんが,印象は話し方でずいぶん変わると思います。 友達や彼氏としゃべるときは今まで通りでも,きちんとした場所,目上の人と話す時にきちんとした敬語で,落ち着いてキレイに話せる,舌っ足らずなベタベタしたしゃべり方をしない,ましてや自分のことを名前で「○○ね~」などと話すのは最悪です。 あとは行動を丁寧にするのもポイント高いかと。 お箸使い,器やグラスを持つなど食事のときの仕草をキレイにする。人にモノを渡す時、受け取る時,そっと両手を添える。 お辞儀をする時は、ぴょこんと首だけでするのではなく,腰からゆっくりとお辞儀する。(お辞儀の深さは相手によります。あまり深々でもおかしいときもありますから) 歩くときは,内股でべたべた歩かない。立つときは足を開いてボテッと立たずに,背筋を伸ばしてしゃんと立つ。お尻を引き締めると、ヒップアップしますよ。 外見でも,ファッションでなく,そういうところから変えてはいかがでしょうか?

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し方・行動を丁寧に、ですか。 職場の中でも一番年下なので、一番気をつけなくてはと思っているのですが特に行動が結構難しいですね…;; でも、そういう内面?から気をつけたいと思います。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.6

二十歳って大人ではないでしょ^^ 世間的に二十歳で成人したんだから大人だというけど 実際はぜんぜん子供だし子供っぽくていいですよ 私は、二十歳ぐらいのころなんてかなりお馬鹿だったし本当に子供でしたよ 老けて見られるより絶対いいです 私24歳のときに40歳に間違われたことあります ショックで友達の美容師に若返らせてくれとお願いしにいきました 最近は年齢が追いついてきましたけど 年とって精神年齢が低い人のほうが問題ですよ 外見よりも教養やエチックなど内面を磨くことのほうが大事だし 素敵な女性になれると思いますよ

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり内面を磨くことが大事なんですね!社会人としてまだまだですが、頑張りたいと思います。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

20歳で大人っぽいと言わる方のがどうかと思いますよ。彼氏が好きならそれで良いと思いますけど。。。 大人っぽくなりたいのなら、外見から工夫してみてはどうでしょうか?自分で服を選ばず、お店の人に大人っぽいのを選んでもらうのです。ヘアスタイルや化粧とかもプロにお任せです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

子供っぽい二十歳などいくらでもいます。どうしても気にするのなら、正式な挨拶や言葉遣い、またいろんな儀式(結婚式、葬式、お見舞いなど)での常識を勉強したらどうでしょう。つまり見かけによらず、常識を知っている人になるのです。周りの人はびっくりすると思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

童顔でのんびりさん... そりゃそうも言われます。逆から言えば他人がつけたあなたの表面上のイメージですよ。何もそれに合わせる必要は少しもないです。第一大人っぽくと言われて具体的に上げたら多分やっぱり表面上のイメージが出てくるように思いますね。倍以上人生生きてる私ですら大人っぽくって言われたらすぐには表面イメージしか出てこないと思いますね。 まずは「あなたらしく」を念頭に過ごしましょ。肩肘張ったところでいいことはないですよ。年齢が経験を積ませてくれて、あなたを大人にしていきますから大丈夫^^

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

はい。そのままでいいですよ。 無理に背伸びしてもいいことはありませんよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いや、そのままで全然平気(笑)。 大人っぽさ、というかね「経験」は、年をとるごとに(あまり考えたくないだろうけど…)顔に現れてくるもの。 だから「明るい、良い人生」を送っていけば、自然と「良い顔」になれると思います。 幼顔は「アドバンテージ」なのだから、立派な「資質」というもんですよ。

関連するQ&A

  • 童顔

    中学2年生女子です!! 最近色々な人から童顔と言われます。 久しぶりに会った友達に「私顔変わってない??」と聞いたら 「うん(笑)小学校から全然変わってないよ。」と言われてしまいました。 顔が変わってなくて逆に安心するとも言われて嬉しかったんですけど やっぱりちょっとショックでした。 周りの友達はどんどん大人っぽくなって、私だけおいてけぼりのような 感じがして悲しいです。 私より背の低い子と比べられた時に「asupara、00より童顔だよ。」と言わてしまいました。 はっきり言ってその子より大人だと思っていたのでショックでした。 中学生に見えない。小学生みたい。赤ちゃんみたい。この学校で一番童顔。とまで言われて すごくショックです。 後輩にも先輩として見てもらえなくて、私が注意しても無視されて ほかの子が注意するとすぐに謝ります。 私がいじられキャラというのもあると思うので余計そうだと思うのですが。。 どうやったら、先輩、中学生として見てもらえるんでしょうか?? よく、童顔は若く見られて嬉しい。中学生ならまだまだこれから顔つきは変わっていく。 とか聞いて別に良いのかなぁと思うんですが、やっぱり大人のお姉さんに見られたいです。 後、童顔は恋愛対象に入りますか?? 私の学校の男子は、みんな大人っぽい綺麗な子と付き合っていて 私みたいなのは相手にして見てもらえないんでしょうか?? 質問ばかりだし、愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。 みなさんの意見や童顔に関してのエピソードをよかったら聞かせてください。 ここまで見てくださってありがとうございました!!

  • 童顔は歳をとっても童顔のままってことは無いですか?

    童顔は歳をとっても童顔のままってことは無いですか? 昔小学生くらいの時は中学生に見られていたのですが、高校生、19歳になってからは中学生としか見られず、誰が見ても年相応に見られたことがないくらい顔が幼いと言われていました。 でも21歳になってから22歳、年相応、酷い時は26歳に見えるとまで言われました。いくら昔は童顔と言われていた顔でも童顔のまま歳を取れる訳じゃないのでしょうか?

  • 24歳既婚者です。私はすごく童顔なのですが、中学の

    24歳既婚者です。私はすごく童顔なのですが、中学の1つ上の先輩に、「中学生のころと顔が全く変わらない」「普通そのぐらいの歳になったら少しは大人っぽくなるのに、幼すぎる」みたいなことを言われました。ここまで言われるとショックというより少し腹が立ちました。自分では、少しは大人になったつもりです。大人っぽい格好をしてみても、メイクを変えてみても幼い顔なんです…。どうしたら良いのか…。

  • 顔が大人っぽいと愛され無いですか??

    職場の女性先輩(26~27歳)に「あなただけ大人っぽいね。私達より同じか年上みたい」と言われました。あと「今は童顔が流行りだからあなたみたいなのは愛されないよ」とも言われました。私の同期達は、年相応~幼い顔と言われ、かわいがられています。女性の先輩方は私には手厳しいです(大人っぽいから出来るでしょとか言われます、、、) 私は、肌は白くてツルツルなので肌は老けていません。男性からは「色っぽい顔」「色っぽくてかわいい」と言われるのが嫌です。 顔が大人っぽいのは間違いないです。

  • このガキくさい顔が大っ嫌いです

    20代男です よく童顔と言われます 自分はこの顔が嫌いです 周りから子供扱いされます 情けないような顔をしているので他人にナメられます 頼りたくなるような顔付きではないので人に頼られることがないです 高校生に見られることがしばしば 童顔と言っても可愛らしい顔をしていないので若い女性に好かれません この顔でよかったと思えることが一切ありません 童顔=可愛い なのに可愛くない童顔って中途半端過ぎて嫌です どうせ童顔ならもっと可愛いと思われるような顔が良かったです 童顔は話し掛けやすい とかって聞いたことがありますが、全く人から話し掛けられることがありません 寧ろ避けられます でもこんな顔と死ぬまで付き合わなきゃいけないという現実 受け止めて生きるしか無いんですよね 人に頼られたいです 子供扱いされたくないです 他人にナメられないような人間になりたいです 自分も男なので若い女性に好かれたいです 顔付きも性格も大人っぽくなるにはどうしたらいいでしょうか 解答よろしくお願いします

  • 子どもっぽく見られる。

    もうおばさんなんですけど(年齢が)、 いつもだいたい10歳~15歳以上若く(幼く)、見られるのが 嫌です。 体型が痩せているわけでもなく、太っていて、 だからおばさん体型と言われても良いはずなのに、 顔が幼い(子どもっぽい)ので 太ってても、歳相応に見られません。 所謂童顔、というやつですが でも、ただ顔が子どもっぽいという理由からだけでなく、 おそらく内面からかもし出る雰囲気が、子ども、ガキっぽいのです。 アダルトチルドレンというやつで・・ どうしたら、歳相応の大人っぽさが出ますでしょうか?

  • <子供っぽい。>

    <子供っぽい。> こんばんは。よろしくお願いいたします。 来年成人を迎えるんですが、見た目が中学生、高校生に見られてしまうんです。 大学生でも、大人っぽくて、色っぽい人が人気があるので、自信無くなってしまいます。 大人になるにはどうしたらいいですか。

  • 顔が子供で体が大人のアイドル、逆のパターン

    漫画のワンピースの女性キャラクター、うる星やつらの女性キャラクターなど男性向け漫画やアニメの女性キャラクターは「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」が多い。 1.「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。 2.逆のパターンで「顔が大人、体が子供」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。

  • ●子供にみられてしまう…

    25歳の彼氏と付き合っている23歳の女です。 私は背も小さく、顔もかなり童顔なので、実年齢より10歳近く若く見られます。(中学生ぐらい=子供と見られてしまいます。) そのせいで困っていることがあるのですが、スーツ姿の彼氏と私服が一緒に歩いていると変な関係に見られてしまうのです。(援助交際のような…) あろうことか親子ですか?と言われたこともあります。彼氏がフケ顔なので。。 私はそれほど気にしてないのですが、彼氏は少し困っているようです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 容姿が子どもです

    私は今年28歳になりました。 が、低身長+童顔で子どもに見えるようです。 結婚指輪を見られ驚かれます。 子どもが結婚?ってことです。 悲しいです。 幼少期からこの悩みを抱えています。 大人っぽくみられるには、どうしたらいいでしょうか? また合う服装なども教えてください。 顔はアナウンサーの平井理央さんに似ているようです。 もちろん平井理央さんのが何千倍も可愛いのはわかっています。 色が白く、お餅みたいな顔なんです。 真剣に悩んでますので、よろしくお願いします。 自分に自信がないです。