• 締切済み

子どもっぽく見られる。

もうおばさんなんですけど(年齢が)、 いつもだいたい10歳~15歳以上若く(幼く)、見られるのが 嫌です。 体型が痩せているわけでもなく、太っていて、 だからおばさん体型と言われても良いはずなのに、 顔が幼い(子どもっぽい)ので 太ってても、歳相応に見られません。 所謂童顔、というやつですが でも、ただ顔が子どもっぽいという理由からだけでなく、 おそらく内面からかもし出る雰囲気が、子ども、ガキっぽいのです。 アダルトチルドレンというやつで・・ どうしたら、歳相応の大人っぽさが出ますでしょうか?

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 若く見られるとおっしゃってますが、失礼ですが社会経験が少なくはありませんか? 卒業してすぐに結婚され若くみられがちです。 社会に揉まれていないと何かしら足りなく映るようですよ。

cibone
質問者

補足

社会経験は、少ないかもしれませんが 未婚ですし 多種類の仕事をしてきました。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼読ませてもらいました あなたは外見がどうこうより中身が若く見られる もっと言えば幼く見られるのが嫌ってことのようですね 手っ取り早いのは 私はこう思う 私について来なさい 私に任せなさい っていう雰囲気が醸し出されれば若くは見られないと思います 頼れるイメージを持たれるよう努力してみては如何でしょうか 生意気言ってすいません

cibone
質問者

お礼

あなたは外見がどうこうより中身が若く見られる もっと言えば幼く見られるのが嫌ってことのようですね >はい、そのとおりです。 外見が若く見られる、というのも 内面の幼さが現れているのだろうか・・という悩みですね。 結局のところ、外見そのものよりは 内面のことをコンプレックスに感じている・・と。 でも、昨日 意識して、ということでもないのですが 随分老けた格好をして美容院等へ行くと、どうやら若くは見られなかったようです。(アラフォー世代の雑誌を渡された) うーん・・そんなもんなのでしょうか? 私はこう思う 私について来なさい 私に任せなさい >そうですかー。 しっかりしているイメージですね。 自分の意見をしっかりと持って、それを主張する。 そしてリーダーシップ。 ふむふむ。 今後、自分の意見なりをきちんと相手に伝えるように 意識してみますね。 リーダーシップは・・ 生意気ではありませんよ。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

美術館巡りやコンサートに行ったり、 外国の古都巡りなどをしたり、 難解な本を極限思考しながら読むなどして、 人生観、価値観、美意識などを磨きませんか。 あるいは、茶道、華道をしたり、 絵を描いたり、合唱グループに参加したり 俳句を作って句境を深めるなどしていれば 話題の選び方が変わるなどして、 いいテイストの女性になれるでしょう。 とりあえず、 1日1行限定の触優日記をつくり、その日に会えた 優しさ、感動、感謝を鏡文字で書きませんか。 利き手が右なら左手で、鏡文字を書けば脳が刺激されて 活性化します。 映画・雑誌などを観て、 ファッション感覚も磨きましょう。 〈付録〉 モンテーニュの随想録などを読んで、質問者さまも エッセーを書いてみませんか。その前に (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 お勧めです。 〈数独〉などのパズルに親しむのも、お勧めです。 とりあえず、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。

cibone
質問者

お礼

感性を磨く、ということですか? 絵画は簡単なものですが、習っています。 映画はよく見るほうで、ファッション誌は海外から取り寄せています。 一日一行の日記ですか? ちょっと面白そうですね。 ただ、私は 感性の面で大人っぽくなりたいのではなく、もっと人格的なものを指しているのですが・・・・ ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは 10才くらい若く言われるのは結構多くの人が経験していて 99%が『リップサービス』だというのを理解しています。ありがたい事です。 質問者様の場合がどうなのかは、お顔を拝見しないのでわかりませんが ひとつ引っかかったのが >アダルトチルドレンというやつで・・ です。 アダルトチルドレンの意味をご存知でしょうか? ご存知でシャレで使ってらっしゃったなら申し訳ないのですが こういった、ひと昔前に多くの人が勘違いして乱用していた言葉を いまだ本当の意味を知ろうともせずに平気で使ってしまう。 この場合は言葉の意味を知らなかっただけですが 行動や発言に、いちいち違うことを説明するのも面倒くさいし 理解してもらえないだろうけど、年相応の人のする(言う)ことじゃないよなぁ・・・ なんて時に「若いねぇ」「子供みたいなとこがカワイイねぇ」みたく 遠まわしに言ってしまうことがあります。 とりあえずは自分を知る・他人をよく見て聞くなど 簡単なようですごく難しい課題ですが、ゆっくりやってみては? もし、質問者様が純粋に「幼く見えてしまうタイプ」だったらゴメンナサイ<(_ _)>

cibone
質問者

お礼

リップサービスではないんですよ。ほんとうに。 というのも、私は自分の年齢を言ってから、相手が「〇〇歳だと思った」とか「とても〇〇歳には見えませんね~」とお世辞気味に言うのではなくて、 ○○才くらいかなぁ、、とむこうから推量して言っていたり、 或いは本当の年齢を言うと、 心底驚いて「若く見えるね~」と言います。 もう、実際、私をじかに見てもらえば 百聞は一見で、わかっていただけますよ。(できませんけどねw) 相手がわざと若く言っているのではないのはわかるし カウンセラーが、良い意味ではなく言うのです、 10代後半くらいに見える、とかと。(倍以上の年齢です、実年齢) アメリカなどに行けば、私は高校生で十分通用する自信があります・・・(泣) アダルトチルドレンの意味は知っていますよ。 ただ、こどもっぽい大人という意味ではないにしても、 アダルトチルドレンは見た目も若く見えることはありますよ。 確かに、10くらい若く見える人も少なくはないですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#178926
noname#178926
回答No.3

私は現在20代ですが、いつも10代に間違われます。 身長が低いというのも理由でしょうけど、それ以上にオーラが出ているのだと思います。 「接しやすい」「話しやすい」ということから聞き役や相談役になることが多いです。 そのためか恋愛対象になることが少ないようです・・・。 でも私はそれが嫌ではありませんし、むしろ武器だと思っています。 職場では話しかけてくれる方が多いですし、助けてくれる方もたくさんいます。 ciboneさんも大人っぽさを目指すよりも今の現状を受け止めてそれを武器にしていくのはどうでしょうか。

cibone
質問者

お礼

私も20代のころは、10代と見られましたね。 接しやすさ、親しみやすさは、私も同じです。 話しかけやすい雰囲気は、私もあると思います。 ただ、反面なめられることもありませんか? いつまでも娘、として扱われます。 実年齢を言うと、みんな目をまるくして驚くという感じです。 これは、サービスなんかじゃなくて、本当に驚いているのです。 それが嫌で、実年齢を言いたくありません。 美魔女コンテストなど、テレビで盛り上がっているようですが、 彼女たちは、まったく若く見えません。 歳相応に見えます。 彼女たちから比べて、私は間違いなく若く見える点では勝ちます(自慢しているつもりはありません)。 芸能人、例えば酒井法子とかスマップとか、、 ああいう方たちような感じで(顔の造作が似ているのではなく)す。 彼らのように、美形なのではありませんよ。 年齢的に見て、彼らのような感じです。 だから、スマップなどもガキくさくて、ちっとも羨ましくありません。 ご回答ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

若くみられるとプラス思考に考えてみては。子供っぽくみられると考えるから、コンプレックスになっていませんか。 若くみられると言うことは、おしゃれの幅も広がります。 私自身も、まもなく60歳になるのですが、40代から50代前半にみられます。 だからおしゃれも若くこなしています。 体型はおばさんスタイルです。身長=150cm、体重=50kgくらいです。 若い頃は、体重が43kg前後でしたから、中年太りになっちゃいました。 顔も童顔って感じかな。しわもないし。すっぴんでいても、肌がきれいだねとよく言われます。 私は年より若くみられることは全く苦になりませんよ。年を取ってくると、若くみられたいと思うようになります。 実年齢よりも老けてみられる方がよっぽどいやですよね。 なので、質問者様は、それを一つの個性ととらえて、それを利点にしてみては。 ちなみに私のファッションスタイルは、主にダーク系のパンツスーツ、その中には、チュニックタイプのを着ます。それもダーク系ですが、縞模様とかフリルがあるものなどが多いです。ジャケットからわざと裾をだして着ます。長めに出しているのです。トップに落ち着いた赤色のニットアンサンブル、下にスパッツというスタイルをしたりしています。 靴もかわいいのを選んでは、はいています。足のサイズも22.5cmと小さめなのです。 実年齢40代の頃、一時落ち込み、おしゃれをしなくなった時期がありました。何も楽しめなかったのです。でも、テレビなどを見ては色々勉強したりして、再びおしゃれを楽しむようになりました。 おしゃれには年齢は関係ありません。ただ、極端に派手になったり、下品にならなければいいと思います。

cibone
質問者

お礼

個性ですか。 まあ、個性と言えば個性ですが。 大人っぽくなりたいから、といって 老けてみられたい、というわけでもないのですが、、 例えば、皺やたるみだらけの顔は嫌です。 美容面だけで見れば、もっと若くハリのある肌になりたい。 体のことではなくて、内面的な雰囲気の問題ですね、私が悩むのは。 私は太っているし、身長が低くはありません。 フリルとか甘い格好は、あまり好きではないのと、 似合わないので着ません。 洋服は、本来とても好きですが 人と会う機会が少ないのと 太っているので、サイズ的に洋服が選べません。 ジャージなどを着ているので、男の子みたいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

太っている方は痩せている方に比較するとしわなどが目立たない事もあって、若くみられる事が多いと思います。 しかし老けてみられる方からすれば贅沢な悩みであるとも言えそうです。 女性の場合はお化粧や髪型で印象が大きく変わりますので、その辺りを研究してみるとか。 あと、痩せると皮膚のたるみがでて急激に老けたようになります。 内面的なものは性格ですから、むしろオバサン化を求めるのではなく可愛い女性でいる事を維持するのも魅力だと思います。 普段つきあう人が年下だと精神的に若くなるし、年上の方とつきあう機会が増えると話題なども相応にはなりますよね。

cibone
質問者

お礼

確かに皺などはないですね。 ただ、たるみはあります。 服装が、学生のようなので、それもあるかもしれません。 ひきこもりがちなのでメイクもしていませんし、服もカジュアルと言うか、かまっていません。 メイクやファッションで大人っぽさを演出してみるのも手ですね。 内面の成熟とは関係ないかもしれませんが・・ ふだん、あまり人とつきあっていません。 それも原因でしょうか・・ ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 童顔

    私の両親は童顔で、年齢より若く見られます。私もその遺伝を受け継いだのか、若く見られます。現在二十歳で、先日短期バイト先で高校生に同級生に見られ、大学生にも高校生に見られ、店長にも高校生に見られてしまいました。バイト先では私が一番歳上だったのに、年齢の話しになるまでは、ずっとため口でした。童顔でも、行動や雰囲気がしっかりしている人は、歳相応に見られます。中学からの写真を見てみると、私の顔はちょっと痩せたくらいで、大して変わっていません。人は経験や環境によって顔が変わると聞いた事があります。今まで色んな経験をしましたが、変わっていません。どうしたら大人っぽく、歳相応に見られるでしょうか?化粧しかないのでしょうか?

  • 顔が子供で体が大人のアイドル、逆のパターン

    漫画のワンピースの女性キャラクター、うる星やつらの女性キャラクターなど男性向け漫画やアニメの女性キャラクターは「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」が多い。 1.「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。 2.逆のパターンで「顔が大人、体が子供」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。

  • 童顔・大人っぽく見える顔の特徴って何でしょう?

    今17歳♀の者です。 どこに行ってもそうなんでしょうが、私の周りには ”中学生に見える子” ”高校生(年齢相応)に見える子” ”大学生に見える子” などなど童顔から年齢より大人っぽく見える子がいてるんですが、 童顔の特徴って何なんでしょう?なぜ幼く見えるのでしょうか? また、逆に年齢より大人っぽく見られる子の特徴は何なんでしょう? 顔の形がシャープ(顔に肉がついてない)とかでしょうか?

  • 30歳のウェディングドレス

    30代で結婚式をされた方、ウェディングドレス選びに注意したことはありますか?! 30歳で結婚式を挙げる予定です。 大人っぽいドレスできめたいところですが、身長150cm、顔の作りは童顔、でも肌質など年相応・・・。 大人っぽいドレスは体型的に絶対似合わないし、可愛らしいドレスでは痛々しくなりそうです。 こんなの選んだらいいよ!とアドバイスがあったら教えてください。

  • 自分改造計画

    こんにちわ。 私は今友達に童顔や、天然や、ドジなどと言われます。 童顔に見える理由は、友達曰くフワフワした雰囲気や、目が大きいのが原因らしいです。 目が大きいと言われるのは嬉しいですがフワフワというのはきっとぽっちゃり体型と身長が原因だと思っています。 なので身長は諦めますが痩せればまだ年相応に見えるでしょうか…。ちなみに今高1で中学生や、小6に見えると言われます。 天然と言われるのも嫌です。 天然な発言した覚えもないですし…雰囲気が天然ぽいとゆうだけだと思います。 どうすれば天然ぽくなりませんか!? ドジ…はただのバカだと思うので気を付けますが難しい。 どうすればもっと大人っぽい女の子になれますかね…

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 私はいつも年相応に見られません。誕生日を迎えて18歳(前の質問時は17

    私はいつも年相応に見られません。誕生日を迎えて18歳(前の質問時は17歳)になったのですが、どうしても自分より2歳下の年齢に見られます。 メイクをしたら、年相応に見られるのですが… 昔からなんです。 どうすれば、大人っぽくなれますか? やはり性格が子供っぽいからでしょうか? 真剣に悩んでいます。 私は同じ年ぐらいの男性を好きになれないのでどうすれば、年上の男性と付き合えるか悩んでいます。 ちなみに童顔で150センチです。

  • 「若く見えますね」とは?

    女性です。 こちらの年齢を知らない人に、「若く見えますね」と言われた場合。 「見た目は若く見えるけど、実年齢は若くはないですね」と受け取っています。 この場合、どおいうことが考えられますか?服装や髪型は無難なものとして。 第一印象はぱっと見て若く見えるけど、時間がたつと年齢相応のもの(しみ、しわ)を感じるとか?顔の一部が若いけど、他は年齢相応(例、童顔だけど、しわは年齢相応) 最初の印象は年齢相応だけど、後々振る舞いや話し方などで、のちのち若さ?あまり大人っぽくないものを感じる。 など、色々、あると思いますが、一般的に、どんな時にそう思いやすいか、思ったことがあるか教えてください。

  • たばこを子供に吸わせるな?

    今日、電車の広告に、 「NO!!」 と大きく書いてあって、 副題に、 「たばこを子供に吸わせないために」 とか書いてある広告がありました。 どこかの公共機関の広告でしょうか。 それともJTの広告でしょうか。 その広告には、 「子供にたばこを吸わせてはいけない理由」 って言うのがつらつらと書いてありました。 なるほどなるほどと思いながら見ましたが、 ちょっと待てよと思ったのですよ。 taspo作ろうが、 年齢確認しようが、 吸いたいガキは吸うんじゃないんですかね。 それに、 これだけがちがちに喫煙者が肩身の狭い世の中になったって、 平気で道ばたで煙を盛大にまいてる奴とかいますよ。 無理なんじゃないですかね。 大人でさえろくでもない奴がいっぱいいるのに、 その大人より判断能力が劣るとされている未成年者に、 喫煙はだめとかいっても。 しかもろくでもない大人が吸ってる煙を近くの子供たちが吸わされてますけど。 たばこの存在について広告ぶった方が良くないですか?

  • 童顔さんのアイメイク

    私は18で未だに「子供料金じゃないとダメ!」って駅員に止められるほど童顔です。 そこで、最近メイクをしだしたのですが… 童顔さんのアイメイクって何色(暖色とか寒色)を使うと歳相応~大人っぽく見えるでしょうか? 誰か教えて下さい