• 締切済み

子どもっぽく見られる。

もうおばさんなんですけど(年齢が)、 いつもだいたい10歳~15歳以上若く(幼く)、見られるのが 嫌です。 体型が痩せているわけでもなく、太っていて、 だからおばさん体型と言われても良いはずなのに、 顔が幼い(子どもっぽい)ので 太ってても、歳相応に見られません。 所謂童顔、というやつですが でも、ただ顔が子どもっぽいという理由からだけでなく、 おそらく内面からかもし出る雰囲気が、子ども、ガキっぽいのです。 アダルトチルドレンというやつで・・ どうしたら、歳相応の大人っぽさが出ますでしょうか?

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 若く見られるとおっしゃってますが、失礼ですが社会経験が少なくはありませんか? 卒業してすぐに結婚され若くみられがちです。 社会に揉まれていないと何かしら足りなく映るようですよ。

cibone
質問者

補足

社会経験は、少ないかもしれませんが 未婚ですし 多種類の仕事をしてきました。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼読ませてもらいました あなたは外見がどうこうより中身が若く見られる もっと言えば幼く見られるのが嫌ってことのようですね 手っ取り早いのは 私はこう思う 私について来なさい 私に任せなさい っていう雰囲気が醸し出されれば若くは見られないと思います 頼れるイメージを持たれるよう努力してみては如何でしょうか 生意気言ってすいません

cibone
質問者

お礼

あなたは外見がどうこうより中身が若く見られる もっと言えば幼く見られるのが嫌ってことのようですね >はい、そのとおりです。 外見が若く見られる、というのも 内面の幼さが現れているのだろうか・・という悩みですね。 結局のところ、外見そのものよりは 内面のことをコンプレックスに感じている・・と。 でも、昨日 意識して、ということでもないのですが 随分老けた格好をして美容院等へ行くと、どうやら若くは見られなかったようです。(アラフォー世代の雑誌を渡された) うーん・・そんなもんなのでしょうか? 私はこう思う 私について来なさい 私に任せなさい >そうですかー。 しっかりしているイメージですね。 自分の意見をしっかりと持って、それを主張する。 そしてリーダーシップ。 ふむふむ。 今後、自分の意見なりをきちんと相手に伝えるように 意識してみますね。 リーダーシップは・・ 生意気ではありませんよ。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

美術館巡りやコンサートに行ったり、 外国の古都巡りなどをしたり、 難解な本を極限思考しながら読むなどして、 人生観、価値観、美意識などを磨きませんか。 あるいは、茶道、華道をしたり、 絵を描いたり、合唱グループに参加したり 俳句を作って句境を深めるなどしていれば 話題の選び方が変わるなどして、 いいテイストの女性になれるでしょう。 とりあえず、 1日1行限定の触優日記をつくり、その日に会えた 優しさ、感動、感謝を鏡文字で書きませんか。 利き手が右なら左手で、鏡文字を書けば脳が刺激されて 活性化します。 映画・雑誌などを観て、 ファッション感覚も磨きましょう。 〈付録〉 モンテーニュの随想録などを読んで、質問者さまも エッセーを書いてみませんか。その前に (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、読後、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 お勧めです。 〈数独〉などのパズルに親しむのも、お勧めです。 とりあえず、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。

cibone
質問者

お礼

感性を磨く、ということですか? 絵画は簡単なものですが、習っています。 映画はよく見るほうで、ファッション誌は海外から取り寄せています。 一日一行の日記ですか? ちょっと面白そうですね。 ただ、私は 感性の面で大人っぽくなりたいのではなく、もっと人格的なものを指しているのですが・・・・ ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは 10才くらい若く言われるのは結構多くの人が経験していて 99%が『リップサービス』だというのを理解しています。ありがたい事です。 質問者様の場合がどうなのかは、お顔を拝見しないのでわかりませんが ひとつ引っかかったのが >アダルトチルドレンというやつで・・ です。 アダルトチルドレンの意味をご存知でしょうか? ご存知でシャレで使ってらっしゃったなら申し訳ないのですが こういった、ひと昔前に多くの人が勘違いして乱用していた言葉を いまだ本当の意味を知ろうともせずに平気で使ってしまう。 この場合は言葉の意味を知らなかっただけですが 行動や発言に、いちいち違うことを説明するのも面倒くさいし 理解してもらえないだろうけど、年相応の人のする(言う)ことじゃないよなぁ・・・ なんて時に「若いねぇ」「子供みたいなとこがカワイイねぇ」みたく 遠まわしに言ってしまうことがあります。 とりあえずは自分を知る・他人をよく見て聞くなど 簡単なようですごく難しい課題ですが、ゆっくりやってみては? もし、質問者様が純粋に「幼く見えてしまうタイプ」だったらゴメンナサイ<(_ _)>

cibone
質問者

お礼

リップサービスではないんですよ。ほんとうに。 というのも、私は自分の年齢を言ってから、相手が「〇〇歳だと思った」とか「とても〇〇歳には見えませんね~」とお世辞気味に言うのではなくて、 ○○才くらいかなぁ、、とむこうから推量して言っていたり、 或いは本当の年齢を言うと、 心底驚いて「若く見えるね~」と言います。 もう、実際、私をじかに見てもらえば 百聞は一見で、わかっていただけますよ。(できませんけどねw) 相手がわざと若く言っているのではないのはわかるし カウンセラーが、良い意味ではなく言うのです、 10代後半くらいに見える、とかと。(倍以上の年齢です、実年齢) アメリカなどに行けば、私は高校生で十分通用する自信があります・・・(泣) アダルトチルドレンの意味は知っていますよ。 ただ、こどもっぽい大人という意味ではないにしても、 アダルトチルドレンは見た目も若く見えることはありますよ。 確かに、10くらい若く見える人も少なくはないですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#178926
noname#178926
回答No.3

私は現在20代ですが、いつも10代に間違われます。 身長が低いというのも理由でしょうけど、それ以上にオーラが出ているのだと思います。 「接しやすい」「話しやすい」ということから聞き役や相談役になることが多いです。 そのためか恋愛対象になることが少ないようです・・・。 でも私はそれが嫌ではありませんし、むしろ武器だと思っています。 職場では話しかけてくれる方が多いですし、助けてくれる方もたくさんいます。 ciboneさんも大人っぽさを目指すよりも今の現状を受け止めてそれを武器にしていくのはどうでしょうか。

cibone
質問者

お礼

私も20代のころは、10代と見られましたね。 接しやすさ、親しみやすさは、私も同じです。 話しかけやすい雰囲気は、私もあると思います。 ただ、反面なめられることもありませんか? いつまでも娘、として扱われます。 実年齢を言うと、みんな目をまるくして驚くという感じです。 これは、サービスなんかじゃなくて、本当に驚いているのです。 それが嫌で、実年齢を言いたくありません。 美魔女コンテストなど、テレビで盛り上がっているようですが、 彼女たちは、まったく若く見えません。 歳相応に見えます。 彼女たちから比べて、私は間違いなく若く見える点では勝ちます(自慢しているつもりはありません)。 芸能人、例えば酒井法子とかスマップとか、、 ああいう方たちような感じで(顔の造作が似ているのではなく)す。 彼らのように、美形なのではありませんよ。 年齢的に見て、彼らのような感じです。 だから、スマップなどもガキくさくて、ちっとも羨ましくありません。 ご回答ありがとうございました。

• suienn
回答No.2

若くみられるとプラス思考に考えてみては。子供っぽくみられると考えるから、コンプレックスになっていませんか。 若くみられると言うことは、おしゃれの幅も広がります。 私自身も、まもなく60歳になるのですが、40代から50代前半にみられます。 だからおしゃれも若くこなしています。 体型はおばさんスタイルです。身長=150cm、体重=50kgくらいです。 若い頃は、体重が43kg前後でしたから、中年太りになっちゃいました。 顔も童顔って感じかな。しわもないし。すっぴんでいても、肌がきれいだねとよく言われます。 私は年より若くみられることは全く苦になりませんよ。年を取ってくると、若くみられたいと思うようになります。 実年齢よりも老けてみられる方がよっぽどいやですよね。 なので、質問者様は、それを一つの個性ととらえて、それを利点にしてみては。 ちなみに私のファッションスタイルは、主にダーク系のパンツスーツ、その中には、チュニックタイプのを着ます。それもダーク系ですが、縞模様とかフリルがあるものなどが多いです。ジャケットからわざと裾をだして着ます。長めに出しているのです。トップに落ち着いた赤色のニットアンサンブル、下にスパッツというスタイルをしたりしています。 靴もかわいいのを選んでは、はいています。足のサイズも22.5cmと小さめなのです。 実年齢40代の頃、一時落ち込み、おしゃれをしなくなった時期がありました。何も楽しめなかったのです。でも、テレビなどを見ては色々勉強したりして、再びおしゃれを楽しむようになりました。 おしゃれには年齢は関係ありません。ただ、極端に派手になったり、下品にならなければいいと思います。

cibone
質問者

お礼

個性ですか。 まあ、個性と言えば個性ですが。 大人っぽくなりたいから、といって 老けてみられたい、というわけでもないのですが、、 例えば、皺やたるみだらけの顔は嫌です。 美容面だけで見れば、もっと若くハリのある肌になりたい。 体のことではなくて、内面的な雰囲気の問題ですね、私が悩むのは。 私は太っているし、身長が低くはありません。 フリルとか甘い格好は、あまり好きではないのと、 似合わないので着ません。 洋服は、本来とても好きですが 人と会う機会が少ないのと 太っているので、サイズ的に洋服が選べません。 ジャージなどを着ているので、男の子みたいです。 ご回答、ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

太っている方は痩せている方に比較するとしわなどが目立たない事もあって、若くみられる事が多いと思います。 しかし老けてみられる方からすれば贅沢な悩みであるとも言えそうです。 女性の場合はお化粧や髪型で印象が大きく変わりますので、その辺りを研究してみるとか。 あと、痩せると皮膚のたるみがでて急激に老けたようになります。 内面的なものは性格ですから、むしろオバサン化を求めるのではなく可愛い女性でいる事を維持するのも魅力だと思います。 普段つきあう人が年下だと精神的に若くなるし、年上の方とつきあう機会が増えると話題なども相応にはなりますよね。

cibone
質問者

お礼

確かに皺などはないですね。 ただ、たるみはあります。 服装が、学生のようなので、それもあるかもしれません。 ひきこもりがちなのでメイクもしていませんし、服もカジュアルと言うか、かまっていません。 メイクやファッションで大人っぽさを演出してみるのも手ですね。 内面の成熟とは関係ないかもしれませんが・・ ふだん、あまり人とつきあっていません。 それも原因でしょうか・・ ご回答、ありがとうございます。