• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:童顔)

中学2年生女子の童顔について

このQ&Aのポイント
  • 最近、中学2年生の女子の私は多くの人から童顔と言われます。
  • 友達からは顔が変わっていないと言われ、安心と共にショックも感じました。
  • 童顔のせいで先輩として認められず、恋愛対象にもならないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

大丈夫。 確かに童顔という言葉って、 言われ「過ぎ」てしまうと、 何となく自分の時が止まっている気がするんだよ。 止まっているよ、と「言われている」気がする。 それって決して嬉しい気持ちばかりでは無い。 貴方だって、 既に14年分の「積み重ね」がある。 小学8年生じゃないんだよ。 貴方は中学生で、 その中学を既に2年も積み重ねている。 確かに童顔な自分も理解している。 入り口としてはかなり「柔らかい」雰囲気がある。 それはハッキリと貴方の長所なんだよ。 それでも、 私は私「なり」に成長だってしてきている。 童顔として受け入れてもらえている部分と、 「今」の私として受け入れてもらい「たい」部分がある。 そういう目線で言うなら、 皆私の「童顔」ラインばかりに言及してきて、 「今」の私を丁寧に見て貰えていない。 そんな気がするんじゃないの? それもなんだか寂しい。 今の貴方だよね? でもね、 本当に「何でも無い」人は何も言われないんだよ。 貴方の童顔を良いな~と素直に思っている人もいる。 貴方には明確な個性がある。 相手に安心感を与えられる雰囲気だったり、 相手に構えさせない外見を持っているんだよ。 それは本当に「活かし方」の問題。 貴方も、 自分に勝手なキャラ設定をしない事。 いじられキャラ、と。 誰も貴方にいじられキャラ役をお願いします、と。 そんな事言っていないんだよ。 貴方がいじられる事で廻っていく関係性もある。 でも、 貴方も一人の意志ある人間であり、女性なんだよ。 私はこういうキャラ「だから」と。 自分で自分を決め付けないで、 時には自分から伝えていく事も大事だし、 自分で自分のイメージを破っていく事も大事なんだよね? それも、 「悪い」イメージがあるなら。 そのイメージ「打破」という必死の感じが出てしまうけれど。 貴方のイメージは全然悪くないんだよ。 ただ、 下手をすると、 外見の幼い雰囲気が、 貴方という人間を全体的に童(わらべ)の雰囲気で 一まとめにしてしまう可能性があるんだよ。 それは貴方にとっても不本意でしょ? 外見は変えられないけれど、 貴方はどういう自分を大切にしていきたいのか? 貴方の考える大人の雰囲気とはどういう雰囲気で、 その為には日々に対して、 どういう姿勢で向き合っていけばいいのか?いきたいのか? それって貴方次第で変えて「いける」んだからね? 雰囲気ってその人の「内側」が現れるもの。 確かに周りと比べると焦る気持ちも分かるけれど、 それでもまだ14歳だよ。 貴方は貴方のペースで、 ゆっくり成長していけば良いじゃないの? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

asupara_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなってしまってごめんなさい!! おっしゃる通りです。 今の自分を見てもらえてないんじゃないかと すごい思っています。 見た目だけで判断されてるような。 私自身で変えていかなきゃいけないんですよね。 周りのみんなが羨ましくて焦っていた部分が あるので、焦らないように自分のペースで、なりたい自分に なれるように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中3です^^ 私も結構部活をしていたときとか 部員で(1、2年もいるのに) 1番童顔やねーって言われてたけど 最初は、いいもん顔つき大人になるもんって 言ってたし思ってたけど 皆は、童顔で可愛いって意味でもいってたらしいし わざわざ大人っぽく見せるより 童顔いかして可愛い風にしてみようかなって3年くらいで思いましたね^^ 2年の時はいやだなってずっと思ってたけど やっぱり童顔を自分がどうとるかですよねー^^ それにこのまえ中学校に小学生のころの先生がきて お前顔かわらんなーっって言われたけど 久しぶりにあった先生だから忘れられてなくて嬉しかったですし♪ 大人になると童顔でも大人っぽさとかでると思うし それに童顔だったら綺麗可愛いになるんじゃない?w まあわかんないけどいい風にとればいいと思うよ^^

asupara_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなってしまってごめんなさい!! 童顔を生かすですか。。。 悪いようにしかあまりとらえてませんでした。 童顔って言っても私の場合は、可愛い童顔ではないです!!(笑) でもこの童顔を生かせれるように頑張ります!! ポジティブが一番ですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

私も童顔です。 でも髪も伸ばして化粧したら年上に見られてたよ^^ 高校生になった時、成人の彼氏が出来て そして、素っぴんを見られたときは中学生みたいだって言われました。 でも今じゃ前髪あげたって多分幼くは見えてないかも。多分。 結論、身なりを変えてみるってのはいかがでしょう。

asupara_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなってしまってごめんなさい!! 髪すごく伸ばしたいです!! でも、すごい傷んじゃって伸ばすにも伸ばせなくて ストパーもかけようかなと思ったんですけど それもまた髪に悪いと聞いたので伸ばせないんです>< 髪は変えられないとして、服装には気を使ってみようかなと 思います!! もうすぐ3年生で、部屋も模様替えするので 自分もガラッと変えようかなと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童顔って?

    私は童顔で、実年齢よりずっと幼く見られがちです。 メイクも似合わないし、細いライン1本引くだけでオカマみたいになります。 そこで思ったのですが、童顔メイクってありますよね。 それって可愛く若く見せるメイクで、童顔になるメイクではないなぁと思いました。 童顔=若い○ 童顔=幼い× なら合ってますが、 小学生の様な自然な幼さの顔つきを童顔と言うなら、童顔メイクを試されてる方たちの顔は立派な大人だと思います。 皆さまの童顔についての認識ってどちらに近いですか? 素朴な疑問です、気軽に答えてくれると嬉しいです!

  • 24歳既婚者です。私はすごく童顔なのですが、中学の

    24歳既婚者です。私はすごく童顔なのですが、中学の1つ上の先輩に、「中学生のころと顔が全く変わらない」「普通そのぐらいの歳になったら少しは大人っぽくなるのに、幼すぎる」みたいなことを言われました。ここまで言われるとショックというより少し腹が立ちました。自分では、少しは大人になったつもりです。大人っぽい格好をしてみても、メイクを変えてみても幼い顔なんです…。どうしたら良いのか…。

  • 顔が童顔過ぎて…

    私はまだ中学二年です。(春から3年生になります。)私の悩みはとにかく童顔で身長が低いです(153cmしかありません)友達に私と同じぐらいの身長の子がいますがすごく大人ぽいです(>_<) だから夜に出かけると警察の人に『小学生?早く帰りなさい』など言われます(泣) 皆に羨ましがられますが私はもっと大人ぽくなりたいです。顔が童顔過ぎて友達にメイクしてもらってもすごく変になります。 ファンデの臭いがあまり好きではなく3時間もメイクができません。 なのでスキンケア方法や顔が大人ぽくする秘訣や方法はありませんか? 分かりにくかったらすみません(>_<)

  • 童顔・・・

    こんばんは。 24才の理系男子学生(付き合った経験なし)です。 僕は身長が約160センチ、体重が約50キロと小柄です。 おまけに童顔です。 この前、僕のイメージを聴いてみたところ、 同年齢の女友達からは 「かわいい」や「言ってることやイメージしてることが可愛い」 と言われ、 20才の女友達からは 「見た目が19才なのに中身は意外と大人」とか 「良く見て20才というところで、18才くらいかも」 と言われてしまいました。 男友達からは 「年上の彼女には可愛がってもらえて、年下の彼女なら面倒見がよさそうだから、年上でも年下にも人気がありそう」 でした。 ちなみに、男女共に「彼女がいそう」で、いないことを言うと 「意外」「モテそうなのに、何で?」と言われました。 僕としては、年相応の顔つきに見えないことや、 「顔つきにカッコよさが出る」 と聞いたので、 だから彼女ができなくて、告白しても断られてしまうのかもと悩んでいます。 (もちろん彼女ができない理由は他にもあるかもしれません) 好きな人ができても振り向いてもらえないことも悩みになっています。 1、 僕のような童顔男性をどう思いますか? 恋愛対象などになり難いのでしょうか? 2、 童顔でも、努力すれば顔つきが変わるでしょうか? 3、 童顔で体系が小柄なため、服も良く着れません。 どんな服が良いのでしょうか? すみませんが、お願いします。

  • 男性に質問!!  チビで童顔

    こんにちわ。 私は今高1女子なのですが、最近仲が良い友達に2、3人に童顔だとかチビだとか言われます。(泣)" おまけに中学二年生とも言われました。 私は大人っぽくてキレイ系に憧れてますが到底なれそうにありません。 チビだから…とゆうのもあるかもしれませんが。(約150cm) ちょっとショックでした。 普段私のキャラはドジでお馬鹿キャラって感じです。 私のイメージでは男性はお姉さん系やキレイ系の人が好きな感じがします。 私みたいなチビで童顔は恋愛対象に入らないでしょうか!?

  • 「童顔だね」という人と、「童顔じゃない」という人

    初めまして!(´ω`) 下らない質問に、わざわざ観覧ありがとうございます。 私は今17歳の高校生の女です。 前々から私は童顔だと、友達などに結構言われてきました。 ちなみに私は二重でパーツがぽてっとしていて、顔のパーツは確かに真ん中より。←小顔には憧れます(笑) 身長は153センチで47キロの、ちょいポチャなんです…。 お父さんが10歳若く見える童顔で、私は「お母さんの遺伝がどこにあるの!?」というくらいお父さんに似ました( ;∀;) 自分には4つ下の妹がいるのですが妹は身長が165センチあるので、一緒にいると私が妹と間違われます… (妹はお母さん似で、大人っぽいので…( ´△`)) 今まで付き合ってきた彼氏(みんな年上です)には、童顔ロリだねぇ!みたいなことを言われてきました。 ←そして付き合ってきた方はみんなロリ好き…(;´д`) クラスの男の子にも中2くらいに見えると言われています…。 そして先生にも、「中学生アイドルグループとか入りなよ!(笑)」みたいなことを言われてきました…←先生…(泣) ですが、「別に童顔じゃないよ」と言っている友達もいます。 童顔と言っている友達が7、童顔じゃないと言っている友達が3くらいの割合です(^^;) 最近自分は本当に童顔なのか、それともみんながからかっていっているだけなのかわからなくなってきましたΣ( ̄ロ ̄lll) 確かに、しゃべり方とか行動もトロいと言われますし、今流行りの大人っぽい服は似合わないですけども…。ワンピースが似合うらしいです。お母さん曰くですが(笑) でも、輪郭は別に丸顔じゃないです(卵顔です)…。友達曰くAKBにいそうらしいで、可愛いとはときどき言われるくらいで…。 私自身、童顔は若く見えるということだから嫌ではないですが、なぜ童顔という人と、童顔じゃないという人がいるのかがわかりません。 本当に童顔なら、みんなから童顔と言われると思うのです。 なぜ「童顔だよ」という人と、「童顔じゃない」という人がいるのでしょうか…? その人の感じ方の違いと考えていいのでしょうか? 下らない質問でごめんなさい(;>_<;)

  • 「童顔だね」と言われると悲しくなりませんか?

    はじめまして。現在20歳(大学生)の者ですが、友達などから、「童顔だね」「可愛い系だよね」と頻繁に言われます。 僕はその言葉が非常に嫌いです。何よりも自分が実年齢よりも下に見られていることがものすごく腹立たしいんです。実際は20歳でも、17~19歳ぐらいに見えるようです。 童顔を卒業して、かっこいい感じの顔、渋い感じ(20歳では無理ですか!?)の顔になりたいと思います。何か努力できることはないでしょうか? 今まで、髪型を変える、髭を伸ばす…などしてきましたが、効果はありませんでした。「怖い感じの人」になることができれば最高かもしれません。見た目の怖い人に「可愛いね」と言う人はさすがにいませんので…。 童顔の方、あなたの今までにあった悲しいお話をお聞かせください。また、童顔で「こんな得したよ! いいことあったよ!」というエピソードもお待ちしております。 童顔ではない男女の皆様には、童顔の男性(20歳)をどう思われるのか? 率直なご意見を募集しております。

  • 童顔・大人っぽく見える顔の特徴って何でしょう?

    今17歳♀の者です。 どこに行ってもそうなんでしょうが、私の周りには ”中学生に見える子” ”高校生(年齢相応)に見える子” ”大学生に見える子” などなど童顔から年齢より大人っぽく見える子がいてるんですが、 童顔の特徴って何なんでしょう?なぜ幼く見えるのでしょうか? また、逆に年齢より大人っぽく見られる子の特徴は何なんでしょう? 顔の形がシャープ(顔に肉がついてない)とかでしょうか?

  • 童顔で体格が小さい人は性格が未熟な気がします

    自分は今まで生きてきて、童顔、体格が小さい人は性格が未熟な気がとてもします。 理由は、自分も高3なのに中学生に思われるほど童顔で体格も小さく、性格も他人の目を気にしたり、いつもクラスでなじめなくてつかれる毎日を送ってるような感じです。 また小中の卒業アルバムを見ても、大人っぽい顔や体格の人は、決まって温厚で大人っぽい雰囲気の人でした。 姉の中学の卒業文集を見ると、自分の中学の卒業文集が小学校のではないかと思ってしまうほどです。 あと類は友を呼ぶみたいなのを信じてて、理由は今までの小中高でクラスになった人はみんなキャラ濃い顔つきというか、幼い感じの人ばっかりだったからです。 他の通学している高校生とか見ると、みんな大人っぽくて高校生らしいと思える人ばっかりなので、自分は幼いから今の高校に引き寄せられたのかなと思っています。(江原さんを信じているのもあります) 自分は性格が未熟じゃなくならないと、大人っぽい人にいつまでも出会えない気がするので、性格を磨こうと思ってます。みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 童顔な人に質問

    自分は童顔なのに、年上に見られたことがあるという人がいたら 教えてください。 出来れば何歳くらい上に見られたのかなど、そのときのエピソードも教えて下さい。 例えば、年を言ったら大人っぽいと言われたり、 中学生の頃高校生に間違えられたなど…

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで急に縦線が印刷されるようになりました。お困りの方への対処方法やトラブルシューティングについて解説します。
  • MFC-L3770CDWで縦線が出力されるトラブルにお悩みですか?この記事では、原因と対策について詳しく説明します。
  • MFC-L3770CDWの印刷品質に縦線が現れる問題についてお困りですか?この記事では、原因と解決策を紹介します。
回答を見る