• ベストアンサー

トリマーのこと

こんばんは。 真剣にトリマーを目指そうと思っている、27歳女性です。 学校を選ぶ時のポイント、教えて欲しいです。 学校の評判はどう調べたらよいでしょう。 あと、トリマーさん達が集うサイトをご存知でしたらURLを教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dizzy
回答No.1

こんにちわ! 私はトリマーとは違うんですけど、動物看護士の方を目指しているOLです(笑 私も学校探しにはすっごく悩んでます(^-^; 一般人のアドバイスなので、「ふ~ん」程度に読んでいただけると幸いです。 トリマーさんの場合、最終的にはJKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の公認ライセンスを取った方が有利みたいです。 学校によっては、その学校自体がライセンスを出している所もあるみたいですが、トリマーの友人は「JKCのライセンスは取っておいて損はない」と言っています(^-^) なので、JKC公認の学校を選ぶ方も多いようです。 あとは・・・学校法人であるか否か、という面で見たりするのも良いのではないでしょうか? 学校法人でなければ、定期券が学生割引にならなかったり、履歴書に書けなかったりと、結構大きな差が出ると思いますので。 お互い、夢に向かって頑張りましょうo(^-^)o 関連URL:http://www.trimmer-navi.com/  http://www.vets.ne.jp/link/7100.html 

yuntama
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなってすみません。 学校選び、やっぱり迷いますよね。 とあるペットショップで、未経験のトリマー志望者も雇ってもらえるところを見つけたので、見習で入る方向でも考え始めました。 参考URL、早速お気に入り登録しました! 有り難うございました)^o^(