• ベストアンサー

トリマーのこと

こんばんは。 真剣にトリマーを目指そうと思っている、27歳女性です。 学校を選ぶ時のポイント、教えて欲しいです。 学校の評判はどう調べたらよいでしょう。 あと、トリマーさん達が集うサイトをご存知でしたらURLを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dizzy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

こんにちわ! 私はトリマーとは違うんですけど、動物看護士の方を目指しているOLです(笑 私も学校探しにはすっごく悩んでます(^-^; 一般人のアドバイスなので、「ふ~ん」程度に読んでいただけると幸いです。 トリマーさんの場合、最終的にはJKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の公認ライセンスを取った方が有利みたいです。 学校によっては、その学校自体がライセンスを出している所もあるみたいですが、トリマーの友人は「JKCのライセンスは取っておいて損はない」と言っています(^-^) なので、JKC公認の学校を選ぶ方も多いようです。 あとは・・・学校法人であるか否か、という面で見たりするのも良いのではないでしょうか? 学校法人でなければ、定期券が学生割引にならなかったり、履歴書に書けなかったりと、結構大きな差が出ると思いますので。 お互い、夢に向かって頑張りましょうo(^-^)o 関連URL:http://www.trimmer-navi.com/  http://www.vets.ne.jp/link/7100.html 

yuntama
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなってすみません。 学校選び、やっぱり迷いますよね。 とあるペットショップで、未経験のトリマー志望者も雇ってもらえるところを見つけたので、見習で入る方向でも考え始めました。 参考URL、早速お気に入り登録しました! 有り難うございました)^o^(

関連するQ&A

  • 馬のトリマー

    ホーストリマーになりたいです。 でもトリマーの学校は愛玩動物中心で、情報が 全然集まりません。 誘導馬等のたてがみを結ったり、毛並みを整えたりするのは やっぱり厩務員の人たちだけなのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。

  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • トリマーの資格について

    トリマーの資格に興味がありますが、以前テレビで学校にいる犬たちを虐待に近い扱い(声帯を切って声を出させない、散歩もしない etc)などの酷い扱いがあるスクールがあると聞いたことがあります。 しつけにも科学的で犬を褒めてしつける方法と時には体罰や厳しく叱るしつけ方があるように、トリマーの学校にも犬に苦痛を与えずリラックスをさせながら安心して習えるような所とそうでない所に別れるのでしょうか?? ちなみに犬のしつけ方はJAHAや優良家庭犬普及教会などの陽性強化のしつけ法カリキュラムを受講して、今まで習っていたしつけ方法(チョークチェーンでショックを与えるなど、体罰が含まれる)の方法では、犬にとって苦痛だと思っていますし、断然陽性強化法を習得していきたいと考えています。

  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • トリマーの就職活動について

    トリマーを目指している学生です。 そろそろ就職のことを考えなければならない時期なのですが、どうしたらよいかよく分りません… 現在は学校に来ている求人をチェックしているのですがなかなか見つからず…なので自分でも探してみようと思っているのですが、このように就職を視野に入れた研修などをさせて頂きたい場合、電話で相手先にどのように伝えたらよいのでしょうか…? いつも電話をかける時とても緊張してしまい、言いたいことが上手く伝わっているか心配しています。 皆様のお力を貸して頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

    犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 進路について 「トリマー ウエディング・音楽関係」

    私は現在高2の16歳です。 進路について悩んでいますので、質問させていただきます。 私はあまり学力のほうは良くなく、卒業後は専門学校にいき、就職したいなと考えています。 候補には「トリマー」「ウエディングプランナー」の二つがありますが、「トリマー」は忙しいわりには収入が少ないなどと聞きますし、「ウエディングプランナー」は収入はそこそこですが、かなり大変な仕事内容で、就職の競争率も激しいなどと聞きました。 私的には、収入はなるべく安定しているほうが安心なので、「ウエディングプランナー」のほうが・・・と考えたのですが、学力の低い私に務まる仕事であるのかとても不安ですし、ほんとになれるのかも不安です。(土日はほとんど忙しいという点もちょっと・・・) ブライダル関係で「コスチュームアドバイザー」もいいかなとおもったのですが、こちらもかなりの幅広い知識・技術が必要だとか。 大好きな動物とふれあえる「トリマー」にすごく魅力を感じ、収入もいいのだろうと想像していたのに、現状を知ってすこし残念です。 絶対私はこの職に就きたい!などといったものはないのですが、最近の若い女性が多く就職していそうな仕事(イメージ伝わりにくいかもしれませんが)ばかりをいいなぁ~と感じています。 最初は歌手になるために、音楽の専門学校をと思っていましたが、親にはあまりよくはおもわれていないようなので、別の職のこともいろいろと考える日々をすごしています。 ですので、「トリマー」「ウエディングプランナー」「コスチュームアドバイザー」についてすこしでも知っている方、または経験があるかたにいろいろとアドバイスをしていただきたいのです。(それぞれの職の現状が知りたい) また、音楽の専門学校でボーカルコースにはいると、どういった職につけるか、またはその収入についてや、コンサート企画制作の仕事についても同様に職の種類や収入について教えて欲しいです。 なかなか進路がしぼれないのでお願いします。

  • ポイントサイトの「ここをクリック」などポイントが貯まるURLがわかる

    ポイントサイトの「ここをクリック」などポイントが貯まるURLがわかるサイトを知ってる方いますか? 色々なポイントサイトをやっていますが、いちいち「ここをクリック」などを探すのが大変なのでポイントの貯まるURLだけわかれば便利なのですが。 以前ポイントサイトの紹介サイトでこのURLをクリックすればポイントたまります「http://~~」など載せてくれていたサイトを見かけた事があるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • トリマー養成学校のモデル犬

    生後4ヶ月のオスのペキニーズで、とても人なつこくていいこです。(親ばか?) そろそろトリミングデビューをさせたいと思うのですが、近所にトリマー養成学校があり、実習に使用するモデル犬を募集しています。 月に二回、トリミングを受けることが条件とされています。 学生さんが行うので完璧なカットとは言えないけれど、仕上げは先生がして下さるので「トラ刈り」状態で返されることは無いという事でした。 非常に安価で月に二回トリミングしてもらえるのでいいお話かな?と思うのですが、 実習に使用するモデル犬なので、朝は9時に入り返却は4時半と、大変拘束時間が長いです。 また、まだプロではない学生さんが扱うので心配な面もあります。 やはりかわいそうでしょうか? メリット・デメリットについてご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み