• ベストアンサー

出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、不況の為、ペットにかかる費用を制限される飼い主さんが増えていると良くお聞きします。 私の推測ですが、移動式となれば少々料金もお高いのではありませんか? 又、ガソリンの値段も少し前に比べて安くなったとは言え、まだまだ高いのが現状です。 経費ばかりかかり、利益がない為、ご商売を辞められたのではないでしょうか? どうしても、現在の様子を知りたいのであればご利用なさってた飼い主さんを聞いて歩き情報を集めることじゃないですか? しかし、そのトリマーさんにも知られたく無い事情も有る事をお察しすることも大事じゃないかな~思いますが。 礼儀正しい方が、唯一、連絡方法の携帯迄、繋がらないのはおかしいいです。

momoko1234
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もし商売を辞められたのであれば、 10月にトリミングをしてくださった時に、 2ヶ月先の予約をとっていたので、連絡をくれるはずだと思います。 質問内容にも書きましたが、時間がちょっとでも遅れれば 必ず電話をくださる方でしたし、予定が悪くなったときも前もって 電話をくださっていました。 本当に礼儀正しい方だったので、 無断で商売を辞めてしまうとは考えられないんですよね・・。 それと、トリマーさんのスケジュールがいつもいっぱいだったので、 予約を取るのが大変で、前もって1ヶ月、2ヶ月先の予約までしていました。 値段も私の周りにあるペットサロンよりもお安いと思います。

momoko1234
質問者

補足

こちらにその後のことを記させて頂きます。 トリマーさんがいらっしゃらなかった日から 10日以上経ちましたがやはり何も連絡はありません。 知人などにこの話をしたところ、 「不景気で急に事業を畳まなくてはいけない状況に なってしまったのでは?」と色々な方に言われました。 6年もお世話になっていたこともあり、 突然の音信不通でビックリしてしまいましたが、 やはりそのような理由なんだろうな・・と私自身も思っております。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

携帯電話の番号で検索かけてみるとか、個人名で検索かけてみるとか、屋号のようなものがあればそれでも同様に試してみたり。 事故や携帯電話を無くしたとかで番号を変えざるを得ない時などは連絡先を紛失したお客様から電話がかかってくるほど嬉しい事は無いと思いますが、事業を辞めた場合などは、顧客との接点も断ち切る人は多いと思います。 実際私の周りでも仕事用の携帯とプライベート用を分けている人は多く、仕事用の携帯に出る時は明らかに別人です。 商売が繁盛してそうでも実際に儲かっているかどうかは別です。 忙しそうにしていても自転車操業状態なのかもしれませんし、繁盛してそうに見せなければお客も離れてしまいます。 人柄が良かった、連絡も無しに音信不通になる人じゃないと言いましてもあくまでも商売での顔ですので本当の理由は第三者には分かりかねますし、探す方がいいのかどうかも分かりかねます。

momoko1234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >携帯電話の番号で検索かけてみるとか、個人名で検索かけてみるか、>屋号のようなものがあればそれでも同様に試してみたり。 はい。こちらのサイトに投稿する前に、googleで検索をかけましたが 特に引っかかることはありませんでした。 >人柄が良かった、連絡も無しに音信不通になる人じゃないと >言いましてもあくまでも商売での顔ですので本当の理由は >第三者には分かりかねますし、探す方がいいのかどうかも分かりかねます。 そうですよね。特に探すようなことはするつもりはありません。 ただ、予約を2ヶ月先まで入れていて、突然いらっしゃらなかったので 何かあったのでは??と心配になってしまい、 どうすることもできないので、こちらのサイトに投稿させて頂きました。 月に1回~2回、6年もお世話になっていたので もし諸事情があり、お仕事を辞められることがあったのでしたら ひと言、辞めることを話してほしかったな・・と思います。

関連するQ&A

  • なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか?

    なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか? 私の友人でトリマーさんがいるのですが、他の職業に比べると業界の給与が安いとのことです。 私も犬を飼っており、月に1回のペースでトリミングサロンを利用させて頂いておりますが、あれほどの技術を持っている職業なのに、給与が安めというのが不可思議です。 土日にトリミングサロンに行くと混んでいますので、儲かっているのではないのかなぁーと思っています。

    • ベストアンサー
  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 携帯電話のアナウンスについて・・・

    友人の携帯電話が急につながらなくなり、 「おかけになった番号は、お客様の都合によりおつなぎ出来ません。」というアナウンスが流れます。 友人はツーカー(関西)で、友人とのやりとりは5月22日夜10時半が最後のメールとなり、 24日の夜8時には上記のアナウンスが流れるようになりました。 私の旦那が先日携帯(同じツーカーで関西です。)を電車に忘れて無くなってしまい、 悪用されないように連絡して利用を停止してもらいました。 利用停止中の旦那の携帯にかけてみると、 「おかけになった番号はお客様のご都合によりおつなぎ出来ません。」とアナウンスされます。 ここで質問なのですが、 友人のアナウンスは「都合により」と言うのに対し、 旦那のアナウンスは「ご都合により」となっているのには ・旦那は自ら利用を停止した ・友人は料金未払いなどで停止された ということではないのでしょうか?(勝手な推測ですが) 友人には固定電話がなく、携帯でしか連絡が取れないので 心配になっています。 「都合」と「ご都合」のアナウンスの違いには、 特に意味はないのでしょうか? 何かご存知の事がありましたら、教えてください。

  • トリマー養成学校のモデル犬

    生後4ヶ月のオスのペキニーズで、とても人なつこくていいこです。(親ばか?) そろそろトリミングデビューをさせたいと思うのですが、近所にトリマー養成学校があり、実習に使用するモデル犬を募集しています。 月に二回、トリミングを受けることが条件とされています。 学生さんが行うので完璧なカットとは言えないけれど、仕上げは先生がして下さるので「トラ刈り」状態で返されることは無いという事でした。 非常に安価で月に二回トリミングしてもらえるのでいいお話かな?と思うのですが、 実習に使用するモデル犬なので、朝は9時に入り返却は4時半と、大変拘束時間が長いです。 また、まだプロではない学生さんが扱うので心配な面もあります。 やはりかわいそうでしょうか? メリット・デメリットについてご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 中国へ出張の夫との連絡手段

    夫が今週末からお盆まで中国へ出張に行きます。 電話での連絡方法を知りたいのですが、、、 前回の中国出張の際に、夫の携帯をauのグローバルパスポートにし、日本に居る私と携帯同士で毎日電話で話していましたが、とんでもない電話料金になってしまいましたので、今回はグローバルパスポートは利用せずにいようと考えています。 今のところ、現地で携帯(プリペイド式?)を購入し ようか。。。言っておりますが、現地で購入した携帯で、私の携帯もしくは自宅の電話にちゃんと繋がりますか?またこちらから夫に連絡する際は、自宅の電話からかけたほうが安いのでしょうか? ちなみに、夫はホテル生活になるので、固定電話はありません。またPC等のIP電話は不可です。 中国(携帯)⇔日本(固定電話か携帯) 電話での連絡手段で一番安い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼と連絡がつきません。

    3月11日に付き合った彼氏と1週間程、ずっと一緒に過ごしてました。彼の仕事は防水屋で普段平日は仕事なのですが、親方の都合でここ最近休みになってたとゆうのもあり、私の家で過ごしてました。その1週間の間にデートにいったり、彼の家にいったりとしてたのですが、私が3月16日の夕方から仕事があったので彼は私の家にいるまま私は仕事に向かいました。20時ぐらいに携帯を確認したところ、彼からLINEがきてて、『現場にでなあかんくなったみたいやからちょっといってくるわ。』と一言だけ連絡が来てました。そこから連絡がつかず、LINEの既読もつかず、電話しても『電波の届かないところにおられるか、電源が入っていないためかかりません』とアナウンスがながれて電話が切れます。3月16日の18時前から、連絡がとれていません。普段すごく連絡がマメな彼なのでなにかあったのかとすごく心配です。それとも私は飽きられたのでしょうか。どうしたらいいのか本当にわかりません。

  • 公衆電話からPHSへ通話できない

    現在母が入院中です。 白い公衆電話が病院にあり、私へ連絡をとろうと、PHS番号をダイヤルしたのですが、「お客様が使われた電話番号へのサービスは行っておりません」的なアナウンスが流れて、私へ連絡できなかったと言われました。 でも兄の携帯電話へは電話できるのです。 これってPHSと携帯と差別しているとしか思えません。 こんなことってあるのでしょうか?