• ベストアンサー

出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、不況の為、ペットにかかる費用を制限される飼い主さんが増えていると良くお聞きします。 私の推測ですが、移動式となれば少々料金もお高いのではありませんか? 又、ガソリンの値段も少し前に比べて安くなったとは言え、まだまだ高いのが現状です。 経費ばかりかかり、利益がない為、ご商売を辞められたのではないでしょうか? どうしても、現在の様子を知りたいのであればご利用なさってた飼い主さんを聞いて歩き情報を集めることじゃないですか? しかし、そのトリマーさんにも知られたく無い事情も有る事をお察しすることも大事じゃないかな~思いますが。 礼儀正しい方が、唯一、連絡方法の携帯迄、繋がらないのはおかしいいです。

momoko1234
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もし商売を辞められたのであれば、 10月にトリミングをしてくださった時に、 2ヶ月先の予約をとっていたので、連絡をくれるはずだと思います。 質問内容にも書きましたが、時間がちょっとでも遅れれば 必ず電話をくださる方でしたし、予定が悪くなったときも前もって 電話をくださっていました。 本当に礼儀正しい方だったので、 無断で商売を辞めてしまうとは考えられないんですよね・・。 それと、トリマーさんのスケジュールがいつもいっぱいだったので、 予約を取るのが大変で、前もって1ヶ月、2ヶ月先の予約までしていました。 値段も私の周りにあるペットサロンよりもお安いと思います。

momoko1234
質問者

補足

こちらにその後のことを記させて頂きます。 トリマーさんがいらっしゃらなかった日から 10日以上経ちましたがやはり何も連絡はありません。 知人などにこの話をしたところ、 「不景気で急に事業を畳まなくてはいけない状況に なってしまったのでは?」と色々な方に言われました。 6年もお世話になっていたこともあり、 突然の音信不通でビックリしてしまいましたが、 やはりそのような理由なんだろうな・・と私自身も思っております。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pig9296
回答No.2

携帯電話の番号で検索かけてみるとか、個人名で検索かけてみるとか、屋号のようなものがあればそれでも同様に試してみたり。 事故や携帯電話を無くしたとかで番号を変えざるを得ない時などは連絡先を紛失したお客様から電話がかかってくるほど嬉しい事は無いと思いますが、事業を辞めた場合などは、顧客との接点も断ち切る人は多いと思います。 実際私の周りでも仕事用の携帯とプライベート用を分けている人は多く、仕事用の携帯に出る時は明らかに別人です。 商売が繁盛してそうでも実際に儲かっているかどうかは別です。 忙しそうにしていても自転車操業状態なのかもしれませんし、繁盛してそうに見せなければお客も離れてしまいます。 人柄が良かった、連絡も無しに音信不通になる人じゃないと言いましてもあくまでも商売での顔ですので本当の理由は第三者には分かりかねますし、探す方がいいのかどうかも分かりかねます。

momoko1234
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >携帯電話の番号で検索かけてみるとか、個人名で検索かけてみるか、>屋号のようなものがあればそれでも同様に試してみたり。 はい。こちらのサイトに投稿する前に、googleで検索をかけましたが 特に引っかかることはありませんでした。 >人柄が良かった、連絡も無しに音信不通になる人じゃないと >言いましてもあくまでも商売での顔ですので本当の理由は >第三者には分かりかねますし、探す方がいいのかどうかも分かりかねます。 そうですよね。特に探すようなことはするつもりはありません。 ただ、予約を2ヶ月先まで入れていて、突然いらっしゃらなかったので 何かあったのでは??と心配になってしまい、 どうすることもできないので、こちらのサイトに投稿させて頂きました。 月に1回~2回、6年もお世話になっていたので もし諸事情があり、お仕事を辞められることがあったのでしたら ひと言、辞めることを話してほしかったな・・と思います。