• ベストアンサー

なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか?

なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか? 私の友人でトリマーさんがいるのですが、他の職業に比べると業界の給与が安いとのことです。 私も犬を飼っており、月に1回のペースでトリミングサロンを利用させて頂いておりますが、あれほどの技術を持っている職業なのに、給与が安めというのが不可思議です。 土日にトリミングサロンに行くと混んでいますので、儲かっているのではないのかなぁーと思っています。

  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのお給料で仕事をする人がいるからです。 経営者としては従業員を安く雇えるならそれに越したことはないのです。 雇用形態もトリマーで正社員というのもあまりないですよね。 それに昨今では養成学校なども増え、トリマー人口があがっています。 店に重宝されるだけのよほどの技術、集客力があれば昇給を求めることもできるでしょうが、トリマーさんには、なんていうか・・・欲のない人が多いのです。 これ、ネイリストさんなんかもそうじゃないでしょうか。(一部の給料の安い美容師さんやエステティシャンも) 結局みんな好きでやってる商売なのです。 で、また女性の多い職種でもあるので、家族を養っていかなければならない!というような切羽詰った事情のある人も少ないのです。 そういう事情のある人は、やりたいけど給料の安い仕事をあきらめて別の職種に行ってしまうのです。 「トリミングサロンで儲けたい」という野心とお金のある人は経営者になります。 でも大部分は「すごい贅沢はできなくても、好きな道で食べていけるならそれが幸せ」あるいは「自分の技術でお客さまに喜んでもらえることが最高の幸せ」と考える人達なのです。 それに職業に貴賎はないですが、トリマーやネイリスト、エステティシャンというような職種は、ぶっちゃけなくてもみんな生きていけるのです。 景気の波をモロに受ける、不安定な職業です。 それがイヤな人はもっと安定した公務員や看護士なんかになるでしょう。 儲からないこと、不安定なことなどはたいてい承知の上で選んでいる道なのです。 足元みられまくりです。いいかげんなところも多いです。 それでも好きで続けている仕事、好きじゃなければ務まらない仕事なんだと思います。以上。 文章がまとまってなくてすみません。

candyrock9
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を頂きありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

あなたがトリミングに支払う金額はいくらでしょう。 それを時間当たりの金額に直して、その1/10~1/5程度でなきゃ、光熱費・設備費・稼働率を考えると採算は取れないはず。・・高いですか?  また、市場経済ですから、需要と供給のバランスもあります。トリミングは、申し訳ないですがそれほど高度な技術ではありません。専門学校で1年もしっかり学べばよいのでは?そのため供給はたくさんあります。  ただ、犬が好きで犬に関わる仕事をしたいという女性にとって、良い職業ではないかと・・

candyrock9
質問者

お礼

それほど高度な技術ではありません??? あまりトリミングに詳しくないのにわざわざ回答を頂きありがとうございます。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

幾ら貰っているか知りませんが…何故だと思いますか?…恐らく 並みのレベルで並みの量(頭数)しか こなせて無いからでしょう。それだと文句は言えませんよね。他人の数倍仕事が出来た際にオーナーに交渉すれば必ずアップすると思いますよ。…仕事を、する人<出来る人 の違いは解りますか?

candyrock9
質問者

お礼

全くトリミングに詳しくないのにわざわざ回答を頂きありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

一回のトリミングに今の5倍10倍出してもいい という方がたくさんいれば増えるでしょう

candyrock9
質問者

お礼

回答ありがとうです。

関連するQ&A

  • トリマーの兼任について

    わたしは現在新卒でトリマーとして働いています。 正社員でなく、準社員というところです、 保険などはこちらのお店ではいっていて、給料は時給制。人が多いのか、シフトにはいれず月15日出勤すればいいほうです。 そこで店にアルバイトの許可を得て、週に2日曜日固定で休みを貰い、バイトをしています。 でもやっぱりもっとトリミングがやりたくて、サロンでバイトしようかなと考えています。 トリマーを2つの別の店、サロンで かけもちした経験ある方いらっしゃいますか?

  • 出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

    犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • JKCトリマーのB級を取るかどうか悩んでます。

    はじめまして。 私は将来犬の美容師であるトリマーになりたくて高校卒業後JKC(ジャパンケネルクラブ)の専門学校へ進学し、C級を取得しました。 卒業後は一身上の都合で止むを得ず別の職種へ就職し、それから5年(その間も月に数回練習し、独学で経営の勉強もしてました)が経ち、資金もある程度貯まったら、数年後トリミングサロンを立ち上げようと考えているのですが、そのためにB級を取得するべきかどうか正直悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになる為の学校について

    私は将来トリマーとして働きたいと思っています。 学校探しもしていましてこの間ある学校の説明会に行きました。結局は接客業なので、人当たりが良い人でないと続かないとゆうことでした。高校を出て専門学校を出たばかりの学生さんが、そういった面で悩んで辞めていくのだそうです。私も犬を飼っているので、トリミングに連れて行くことがあるので安心できる感じの良い人に任せたいというのは、納得できます。 でも、そうした接客がはじめから出来る人っているのでしょうか。私はまだ学生なのでバイトくらいしか経験がないので、接客も含めて学びたいと思っています。 そこで質問なのですが、トリミングの技術だけではなくそうした部分もフォローしてくれる学校ってないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマー養成学校のモデル犬

    生後4ヶ月のオスのペキニーズで、とても人なつこくていいこです。(親ばか?) そろそろトリミングデビューをさせたいと思うのですが、近所にトリマー養成学校があり、実習に使用するモデル犬を募集しています。 月に二回、トリミングを受けることが条件とされています。 学生さんが行うので完璧なカットとは言えないけれど、仕上げは先生がして下さるので「トラ刈り」状態で返されることは無いという事でした。 非常に安価で月に二回トリミングしてもらえるのでいいお話かな?と思うのですが、 実習に使用するモデル犬なので、朝は9時に入り返却は4時半と、大変拘束時間が長いです。 また、まだプロではない学生さんが扱うので心配な面もあります。 やはりかわいそうでしょうか? メリット・デメリットについてご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 個人経営のペットサロンでアルバイト

    現在動物専門学校のトリマー科に通っています。 家の近所に一人で経営しているペットサロンがあるのですが、そこで働かせてもらうことは可能でしょうか。(給料なしのお手伝いという形でも働きたいと考えています) 学校の実習で技術は身につくのですが、プロの方のトリミングの様子などを見る機会は少ないので、もっとカットの勉強がしたいと思ったからです。 直接お店に出向いて「働きたいのですが」、と言ってしまっては迷惑でしょうか? 学校帰りと、土日の休みしかない専門生を受け入れもらうのは難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットトリミングサロン開業について

    皆さん。はじめまして。 現在インターネット関連の小さな会社の会社経営 をしております。 犬好きがこうじ、近い将来新規事業でペットサロンを 開業しようと思っております。 とは言っても、トリミングの事を何一つ知らない 経営者の下で雇われるトリマーさんに申し訳なく思い、 1年程前からトリミングスクールに通い日々カットの練習で 精進しております。 当方、今年34歳男性。 会社経営中ですので、実際の店舗へ修行しに 行くのは難しいので、卒業後にはそのまま店舗開業 したいと考えています。 正直、まだまだ技術に自信はなく、 一緒に仕事していただける他の経験のあるトリマーさんに 協力をいただきながら一緒に店舗を活性化できればと 安易かもしれませんが思っております。 まだトリマーとしての経験が浅いのですが、 だからこそ常識にとらわれないアイディア等も でるのではと思います。 こんなオーナーですが、現在トリマーの方がいらっしゃいましたら、 こんなオーナーはいやだ・こんなオーナーと仕事がしてみたい・ こんな所に気をつけてみては? など、ご意見ありましたら是非お聞かせいただきたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー