• ベストアンサー

中国へ出張の夫との連絡手段

夫が今週末からお盆まで中国へ出張に行きます。 電話での連絡方法を知りたいのですが、、、 前回の中国出張の際に、夫の携帯をauのグローバルパスポートにし、日本に居る私と携帯同士で毎日電話で話していましたが、とんでもない電話料金になってしまいましたので、今回はグローバルパスポートは利用せずにいようと考えています。 今のところ、現地で携帯(プリペイド式?)を購入し ようか。。。言っておりますが、現地で購入した携帯で、私の携帯もしくは自宅の電話にちゃんと繋がりますか?またこちらから夫に連絡する際は、自宅の電話からかけたほうが安いのでしょうか? ちなみに、夫はホテル生活になるので、固定電話はありません。またPC等のIP電話は不可です。 中国(携帯)⇔日本(固定電話か携帯) 電話での連絡手段で一番安い方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.4

中国駐在経験ありの者です。 中国の携帯はほぼプリペイド式です。 出張が多いならば携帯電話機とSIMカード(電話番号+料金)を買ったほうがいいかもしれません。 安いのは中国携帯→日本固定だと思います。 場所によって(省によって会社やサービスが)違うのですが、 中国の各地で試した結果、もっとも安かったのがこの方法でした。 携帯から直接国際電話はかけられないので、 IPカードと呼ばれる長距離専用のテレフォンカードを 利用します。 これはKDDIの国際テレカと同じだと思ってもらえればいいです。 携帯→IPサービス番号(カード番号・パス)→日本の番号 これで簡単にかかります。 料金は携帯→IPアクセスポイントまで0.1~0.6元/分 IPカードが日本(固定と携帯で料金が違うことあり)まで2~3.5元/分です。 さらにIPカードは100元分のカードが卸値25~30元売っていますので実質の電話代はもっと安くなります。 1分あたりが日本円で20円しないくらいですね。 日本からかけるならばKDDIのスーパーワールドカードは中国には比較的安くかけられます。 コンビニで販売していますが、固定電話からなら1000円のカードで30分は話せます。(相手は携帯・固定関係なし)

ryou-sena2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございました。 夫には現地で携帯&プリペイドカード(SIMカードですね?)を購入してもらい、日本からは国際電話カード(スーパーワールドカードにします!)を購入して連絡を取り合うようにしたいと思います☆ 参考になりました。

その他の回答 (5)

• bonyamk
回答No.6

#3です ちょっと補足です あんまり安い国際電話カードを買うと 回線がいっぱいでなかなか繋がなかったり 音質が滅茶苦茶悪かったりといいことないので ほどほどのものを買ったほうがいいです

• Protel99
回答No.5

#2です。 ちなみに AccessPlus と言う物がありますが お近くのコンビニから通話料金を補充(リチャージ)して何度でも利用できます。 アクセスNoへはフリーダイヤル 日本 - 中国 共に携帯の場合 ¥25で80分 日本(固定) - 中国(携帯)の場合 ¥10で200分 会話できます。 これを基準にこれ以上通話できる物があれば選択されてみてはいかがかと思います。

• bonyamk
回答No.3

中国から日本への電話はグローバルパスポートではなく 現地でプリペイドのカードを買って使ったほうが断然安いです その際、カードだけでなくケータイ本体も必要なので こちらもあわせて安いものを買えばいいと思います 日本から中国ですが、、手軽に使える国際電話カード が一番いいかと思います 通販なんかでも買えます^^

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございました。 前回の出張の際、グローバルパスポートでものすごく恐ろしい料金になってしまったので、もう海外出張では使う気にもなれません^^; 夫には現地で携帯&プリペイドカードを購入してもらうようにします。日本からは国際電話カードで固定電話から夫の携帯にかけるようにします☆ 参考になりました。

• Protel99
回答No.2

国際プリペイドカード http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1172&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&lr= が安いと思います。 購入枚数で金額、 カードの種類により通話時間が変わりますので、 上記HITした販売店に相談されることをおすすめ致します。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございました。 カードによって通話時間等違うようですね。 色々検討してみて、よいカードを見つけたいと思います。参考にさせていただきます。

• a-yoshi
回答No.1

国際電話カードを購入されて、日本の自宅の電話から中国へかけられるのが一番安い方法かもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。。。 ご回答ありがとうございました。 携帯よりも固定電話が安いのですね! 参考にさせていただきます。