• ベストアンサー

フクロハギがめちゃめちゃ硬いです

マッサージに行くと必ず、お客さんフクロハギめちゃめちゃ硬いですね。下半身全体的に硬いですよと言われます。自分でも硬いと思います。マッサージするとほぐれるます。事務職なので1日座っています。特にスポーツもしていません。これで足がむくむというなら理解できますが、むくむを通り越してかたいです。 お風呂では毎日ではないですが、もんでいるんですけどね。何か原因っぽいものは考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagi55
回答No.1

「ふくらはぎ」に限らず人間の筋肉(細胞)は常に酵素やビタミン・ミネラルなどによって正常に機能するようになっています。 しかし食生活のバランスが崩れた今日様々な栄養不足によりいろんな処に不調が現れています。 筋肉が硬いのは主にマグネシウム不足です。 筋肉は収縮時にカルシウム弛緩時にマグネシウムが必要です。(これ以外にも多くの微量ミネラルが必要です) このマグネシウムはサプリメントで摂ろうとは思わないでください。 サプリでとってもほとんど吸収されません。 食べ物から摂ってください。ヒジキなど海藻に多く含まれています。 植物系総合ミネラルという優れものがあるのでお勧めです。

参考URL:
http://www.geneses.co.jp/
mellow91
質問者

お礼

栄養分ってサプリメントからとってはいけないんですか・・・!吸収されないなんて知りませんでした・・・必要な栄養素はサプリからとればいいやという考えだったのですがちがうのですね。ご回答ありがとうございます。マグネシウムの入ったものを食べます!

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.2

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AF%A5%ED%A5%ED%A5%D5%A5%A3%A5%EB/detail.html?from=websearch  マグネシウムは葉緑素に含まれていますので、緑色野菜を沢山食べると良いと思います。小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、ちんげん菜、等緑で頑張ってください。