• ベストアンサー

フクロハギがめちゃめちゃ硬いです

マッサージに行くと必ず、お客さんフクロハギめちゃめちゃ硬いですね。下半身全体的に硬いですよと言われます。自分でも硬いと思います。マッサージするとほぐれるます。事務職なので1日座っています。特にスポーツもしていません。これで足がむくむというなら理解できますが、むくむを通り越してかたいです。 お風呂では毎日ではないですが、もんでいるんですけどね。何か原因っぽいものは考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

「ふくらはぎ」に限らず人間の筋肉(細胞)は常に酵素やビタミン・ミネラルなどによって正常に機能するようになっています。 しかし食生活のバランスが崩れた今日様々な栄養不足によりいろんな処に不調が現れています。 筋肉が硬いのは主にマグネシウム不足です。 筋肉は収縮時にカルシウム弛緩時にマグネシウムが必要です。(これ以外にも多くの微量ミネラルが必要です) このマグネシウムはサプリメントで摂ろうとは思わないでください。 サプリでとってもほとんど吸収されません。 食べ物から摂ってください。ヒジキなど海藻に多く含まれています。 植物系総合ミネラルという優れものがあるのでお勧めです。

参考URL:
http://www.geneses.co.jp/
mellow91
質問者

お礼

栄養分ってサプリメントからとってはいけないんですか・・・!吸収されないなんて知りませんでした・・・必要な栄養素はサプリからとればいいやという考えだったのですがちがうのですね。ご回答ありがとうございます。マグネシウムの入ったものを食べます!

その他の回答 (1)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AF%A5%ED%A5%ED%A5%D5%A5%A3%A5%EB/detail.html?from=websearch  マグネシウムは葉緑素に含まれていますので、緑色野菜を沢山食べると良いと思います。小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、ちんげん菜、等緑で頑張ってください。

関連するQ&A

  • 脂肪なのか?この痒みは何?

    下半身が太いので、「足痩せ」を試みています。 半身浴をしながら、足をマッサージ(リンパにそってね)した後は、すごく足がポカポカしています。なんとなく痩せそうな気がするんですが、お風呂から上がると足が痒くなります。足のふくらはぎとかに点々とした蚯蚓腫れのようなものが出るんです。しかも痒くなるし。暫くすると治るんです。これは、何か知っていますか?足が太すぎるから?

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • 筋肉質な足!!どうにかして細くなりたい!

    始めまして!私は高1女です。私は今ダイエットしててジムに通ってエアロビや有酸素運動をしているのですが、上半身は痩せてきたのに脚(ふくらはぎ)がいっこうにやせないんです。私の足は足首がいように細くてふくらはぎに筋肉がついている大根足なんですけど、過去に激しいスポーツをやっていた訳ではないんです。(吹奏楽部だったし)力を入れると筋肉がもりっとしてきもいです。なのにお風呂とか入って肉をつまむとたぷたぷしててあぁこれは脂肪??とか思うんですけど・・。ノリカみたいな華奢で細い足にあこがれます!ジムのマシーンとか足太くなりそうだし・・。過去に好きな人に「足、太いね。」って言われたことがトラウマなんです。お風呂でもんだりしてるけどかわりません。助けて!!

  • セルライト対策 これってきくんですか??

    私は、上半身は普通なのですが、下半身(おしり~ふともも)が太いのです。 洋服でいうと、上着は7号でも、スカートズボンは9号か11号。 太もものセルライトの凸凹が・・・(;_;)ヒドイです。 洋服を試着して、ウエストのサイズに合わせると、 太ももより上にあがらなかったり、 パンパンで人に見せられるものじゃない状態です。 あるある大辞典のセルライト対策を見て、お風呂でつまんだりマッサージをしても、かわらないし・・・。 そこでテレビで気になる商品がありまして、質問させて頂きます。 ソニックスパ(http://tvshopping.blog10.fc2.com/blog-entry-3.html)というお風呂の中でマッサージできるものです。 こういうもので効くのでしょうか? エステなどにいくつもりはありません。金銭的に。 家で、自分でできること対策教えて下さい。 ちなみにデスクワークで一日座っています。 スポーツなどは何もしてません。

  • ■□美脚にしたい!!■□

    去年ぐらいから4キロぐらい太ってしまって、 気ずいたら足全体にセルライトが付いてすごく太くなってしまいました。。。 特に膝まわりから太もも、お尻にかけて セルライトがついていて、 頑張って毎日お風呂でマッサージしているんですけど・・・。 なかなか細くなりません(/Д`。) セルライト解消法をおしえてください!!щ(゜д゜щ)!!

  • バランスの良い体型になりたい!!(特に下半身をやせたい・・・)

    似たような質問があるかもしれないのですが 何かアドバイスをいただければと思います。 私は、上半身は細くて、華奢なんです。 反対に、下半身はしっかりしていて 学生のころ陸上部だったからかもしれませんが、脚が太くて。。 アンバランスなのが自分の中でものすごくコンプレックスです。。 むくみがひどいので、毎日お風呂上りには ストレッチ、マッサージは欠かさずしています。 ジムにも通っているので、週2で 50~60分くらいはウォーキングしています。 でも、あまり変わらないし筋肉などついて、 逆にやめたほうがいいのかなって思ったりもしてます。 何か他にいい方法とかってありますか? 脚やせに限らず、全体に健康体系する運動方法やおすすめなどありますか? 夏に向けてきれいにワンピースを着たくて 本当に頑張ろうと思ってます!! お願いします。

  • 足痩せダイエット

    私の足は太ももが異常にふといんです><; 太ももだけでも 一日でも早く細くなりたいんです! お風呂ではマッサージを したりしているんですけど細くなりません><; なにかアドバイスをください!!!

  • 腱鞘炎対策

    現在事務職についています。 3月までは介護職についていて、手首の筋を痛めたりと言うことがあったのですが、「仕事を変えたら治るよ」と接骨院の先生に言われていました。 ですが、4月から事務職に移ってから1週間ほどで再び手首に痛みを感じるようになりました。以前の手首を痛めた原因である「重いものを持つ」「変な角度で手首に荷重をかける」と言うことはしていません。 今はお風呂であっためながらストレッチをしたり、マッサージをしていますが、改善はありません。 事務職の方で同じように腱鞘炎(?)にお悩みの方、お悩みだった方はどうされていましたか??

  • お風呂で垢(?)が出る

    ずっと疑問に思っていたことをここで教えていただきたく思います。 お風呂でよく長湯をして、足のマッサージなどをしていると白い垢のようなものが出てきます。 垢なのか、石鹸かすなのか良くわかりませんが、お湯でふやかされて自然と出てくるような・・。強くこすったりもしていないのですが、これは皮膚の表面が削れているのですか?それとも毛穴から何か出ているのでしょうか?また下半身だけで上半身から出ないのはなぜですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 下半身をすっきりさせたい!食欲が・・・。

    最近、すごく痩せたいと思うようになりました。 私は20代後半、身長162センチ、体重47キロの女性です。体重はあまり変化がないのですが、下半身だけが太いんです。 もっと痩せているときでも脚が細かったと言う記憶がないです! パンが大好きで、(夜もパンを食べるときがありす)これが痩せない原因かなぁとも思います。 お風呂で脚のマッサージ、お風呂上りはストレッチをするようにしています。ちなみに今、股関節が痛いです。関係はあるのかな? 何でも良いです!なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう