• ベストアンサー

透析室に勤務されているママさんナースの方おられますか??

こんばんは☆私は現在主婦です。7ヶ月になる息子がいますが、息子が1歳になる頃から休職中の看護師の仕事にパートで復帰しようと考えています。少し早いですが、先日病院見学に行き早くも内定をもらい来年5月から働くことに決まりました!その病院は託児所があり安心・自宅から近いということで選びました。配属は透析室の予定です。今までは胃腸科外科・肛門科の経験しかなく、透析は初めてです。経験者に聞くと透析室は大変と聞きました。機械や技術のことも全く初めてで、出来るのか不安な毎日です。要領の良いほうではないのですが、はたして仕事と子育てと家事できるのだろうか…。子供がいても看護師として働かれているママさんいろいろ教えてください!!透析室で働かれている方も勤務はどんな感じなのか教えてください!おねがいします☆

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

透析12年目の患者です。 12年間いろいろ観察したところでは、透析専門の看護士というのは良いと思います。機械の操作を覚えるのはちょっとたいへんかもしれませんが、覚えればやることは毎日同じですからだんだん知識が増えていくでしょう。同じ患者との接触が続きますので人間関係が大事です。 透析患者にとってやはり優しい看護婦さんがいいです。うちのクリニックは透析が終わったら看護婦さんがベッドの下にあるスリッパを履きやすいようにベッドの横に置いてくれるんです。透析患者はベッドの下にあるスリッパを自分の足で出そうとして足がつるんです。透析患者は透析の後、よく足がつります。そのための配慮です。でもここまでやってくれるのは本当に親切な看護婦さんです。うちのクリニックはみんなやってくれます。もちろん院長が素晴らしいかただからです。

yujimama
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。患者様からの視点で教えてもらいありがたいです。なるほど、透析は毎週2~3回なので同じ患者様と繰り返し関わりますよね。その時に、ちょっとした配慮や優しい雰囲気というのが大切なのですね。確かに、機械の扱いは正直不安です。手順が色々あり難しそうです。でも、習うより慣れろ!!!ですし、頑張ってみようと思います。私は、優しいかどうかは分かりませんが(汗)私の持ち前の明るさで少しでも患者様が元気に前向きになってもらえればと思っています。為になるメールをありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

うちのかみさんは救命救急でしたが、退職直前は妊娠していたので透析室に転換したそうです。 肉体的には救命より楽であるし、顔見知りばかりになるので精神的にも楽と言っていました。 一番困るのは、就業時間が遅いことらしいです。 透析は時間がかかるので、ぎりぎりに患者さんが入ってくると その後、何時間か帰れないそうです。

yujimama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!奥様も看護師されていたのですね。というと、夫婦で看護師なのですかね??いいですね☆なるほど~!救急をされていたらどこへいっても少しは楽かもしれませんね。救急を経験していたらたいていどこでもやっていけると聞いたことがありますよ。やっぱり、経験を積んで慣れていくしかないですね☆どこへ配属になっても初めは慣れるまで大変ですしね。気合で頑張りますね!!!

関連するQ&A

  • 透析をされてる方は、どう思いますか?

    現在透析の為に週三回四時間ずつ通院しています。 透析を開始して数年経過した頃、「患者の皆さんは透析を行いながらどう日々生活をされているのだろう」と思って透析をされてる方々のブログをネットで拝見していましたら、私の病院では全く医師や看護師の口から出た事のない『ペンレス』や『ユーパッチ』等の、穿刺前に貼り付けておく麻酔シールの話が頻繁に出ていて驚愕しました。 何故なら私の病院では透析導入時に何の説明もありませんでしたし、自費負担以内である透析一回につき二枚までの配布が病院側から出来る事や麻酔シールそのものの存在すら教えられませんでしたから。 看護師に「何故穿刺の痛みを和らげるものがあるのに黙っていたのか」と詰め寄ると「主治医の意向でうちの病院では麻酔シールは出さない」というのです。 これっておかしくないですか? 患者の痛みを和らげたり不安を取り除くのも医師や看護師の大事な仕事ですよね? 看護師は主治医が…と言ってはいますが、これは単に看護師が穿刺し損じた場合に患者に「そこには麻酔シール貼ってなかった。痛いから刺さないで」と言われない為・言わば病院側や看護師優位で好きに仕事を行いたいが故に存在を黙っているのだと思います。 県の腎臓病協会の方に話すと、「麻酔シールを配布していないのはそこの病院だけですね、透析施設のある県内の病院やクリニックではどこも出していますよ」と鼻で笑われてしまいました。 透析されてる皆さん、この酷い病院をどう思いますか? 転院したくても田舎なので近くに透析施設がある病院がない為仕方なく今も通院してる次第です。 どうかご意見よろしくお願いいたします!

  • 人工透析の病院で働きたいと思っています

    近所にある人工透析の病院で看護事務の仕事を募集しており働いてみたいと思っています。 見学も出来るとの事ですが実際どのような仕事をするのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 募集には簡単なPC入力、看護助手の仕事も兼ねているような事が書いて有りました。 宜しくお願い致します。

  • 透析施設

    通院で、透析を受けるのですが、 入院施設の無い個人の腎クリニックと大きな総合病院なら どちらが充実した質の良い透析を受けられると思いますか? 今日 総合病院の腎センターに見学に行ったのですが、医師と看護師長は親身になって説明をしてくださって信頼できるかな?と思ったのですが、透析を受けている患者さんが使う女性用トイレが、メチャクチャ汚くて、車イス用のトイレなんかは、「電気が故障中」との張り紙がしてあって、暗い中での用足しのようです。危なく無いの?と疑問に思いました。 小さな事ですが、意外と その施設の気配り心配りの原点じゃないのかなぁ?と… 現在透析を受けている方、関係者の方、体験談等も教えて頂けますでしょうか また、茨城県の県南で評判良い透析施設はありませんか? クチコミとかで探してみたのですが、あまり無くて… お知恵を貸していただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 人工透析クリニックへの転職を考えております。

    はじめまして。 20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 人工透析をしなければ・・

    義兄(40代)の話です。 2年前に慢性腎炎で入院経験があり、通院中だったんですが、 薬を飲むと気分が悪くなると言い、勝手に薬を止め、病院にも行ってません。(4ヵ月) 姉が心配でその病院に相談に行くと、「透析できる病院を紹介します」と言われたそうだけど 仕事が忙しいと言って、新しい病院にも行こうとしません。 仕事は休まず行ってますが、家に帰ると常に具合が悪そうです。ゲップを1分間に数十回もし、食欲もないそうです。 頑固な義兄が心配です。 透析患者が透析しなければどうなるのでしょうか? 透析しながら仕事は出来るんですか?

  • 透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか?

    透析クリニックって他の病院に比べてどんな雰囲気ですか? 透析クリニックでは若い看護士ではなくて、主婦の方などが看護師をして 患者さんは顔見知りですよね。どんな雰囲気なんですか? 仕事はしやすいんでしょうか?

  • 人工透析について教えて下さい。

    実は今度、人工透析専門の病院へ就職する可能性が あり、いろいろ調べているのですが、 私はどうしてもダメだ~と言う事が一つだけあり、 それは、人が吐く という事です。 匂いも思い出してしまうくらい重症で、 本当に辛いです。 人工透析の面接へ行った時に、看護士さんから 汚物処理や、吐いた物の処理・・・などと 聞いた時には一瞬目の前が白くなりました・・・。 実際に透析で仕事をされていた方などや 何か詳しく知っていらっしゃる方がいましたら 教えて下さい。 人が実際に吐いたりなどよく見る光景なのでしょうか? それと何かこれが、大変だったというような 事がありましたら教えて下さい!

  • 人工透析のスタッフについて

    義母が透析を受けている病院はスタッフが5人のうち一人が臨床技師で、あとは看護師です。問題は院長が内科医であり、時々回診には来るようですが多いときで週一位だと透析患者は言います。で、あまり透析には詳しくないそうで時折,ほかの病院から専門の先生が見えて回診、投薬などの処置をして帰られ、普段はスタッフが穿刺などの処置、レントゲンの指示等、素人が見ても医師がしているような事をしています。先日はシャントのある腕がはれて動きが悪い、と言ったらリハビリしましょう、というので先生に見ていただけませんか?といったらリハビリすれば良くなります。と言うのです。風邪のような症状なので、と話しても風邪薬を出しておきましょう、と言います。この臨床技師個人を批判するのではありませんが、透析に、もしくは医療に臨床技師がどこまで法的に仕事ができるのか、どなたかご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 透析における看護師と臨床工学技士の違い

    透析室で勤務し始めた看護師です。 新しい職場ということもあり、疑問な事があってもなんとなく聞きづらいので教えてください。 透析では臨床工学技士さんがいますが、どこまで看護業務を行えるのでしょうか? 私の働く病院では、ほとんどMEさんと仕事の内容が変わらず、 むしろMEさんが一番経験が長いため、いろいろと教えて頂いたりしています。 機器のメンテなどはもちろんMEさんの仕事で、穿刺も行うのは最初驚きましたが、 調べたらそれは業務のうちに入るとのことで納得しました。 しかし、血圧低下時の補液や、返血時にエスポーなどを注入したり、採血、除水量の決定などを行っていますが、それも業務のうちに入るのですか? 私はMEさんの事は全然知識がないので、どこまでオッケーなのかわからず毎日「こんなことまでできるんだぁ…」と思っていました。 MEさんは専門の教育を受けているし、新米の私よりもよっぽど経験も知識もあるのですが、医療行為ではないのかな?とふと疑問に思ったので。 あと、看護学校時代にMEの資格を持った男性がいて「患者さんが辛い時に知識があっても、何もできないのは辛いから看護師の資格も取ろうと思って」 と言っていたので、そういうもんだと思っていましたので…。 それとも、患者様の安全のためという事で業務として行っても良いことになっているのですか? 看護師のくせにそんな事も知らないのか、と言われそうですが教えていただきたいです。

  • 准看護師 でパート勤務されている方

    准看護師1年です。(33歳) 卒業後は正社員勤務ではなく パートで勤務希望しています。 未経験からなんですが パートで働いている方は何科で働いていますか? 私の友人は近所のクリニックと、透析の仕事をしています。 私は子供が好きなので 小児科か産婦人科希望ですが 単なるイメージでしかないので 実際働いている方の意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。