• ベストアンサー

透析室に勤務されているママさんナースの方おられますか??

こんばんは☆私は現在主婦です。7ヶ月になる息子がいますが、息子が1歳になる頃から休職中の看護師の仕事にパートで復帰しようと考えています。少し早いですが、先日病院見学に行き早くも内定をもらい来年5月から働くことに決まりました!その病院は託児所があり安心・自宅から近いということで選びました。配属は透析室の予定です。今までは胃腸科外科・肛門科の経験しかなく、透析は初めてです。経験者に聞くと透析室は大変と聞きました。機械や技術のことも全く初めてで、出来るのか不安な毎日です。要領の良いほうではないのですが、はたして仕事と子育てと家事できるのだろうか…。子供がいても看護師として働かれているママさんいろいろ教えてください!!透析室で働かれている方も勤務はどんな感じなのか教えてください!おねがいします☆

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

透析12年目の患者です。 12年間いろいろ観察したところでは、透析専門の看護士というのは良いと思います。機械の操作を覚えるのはちょっとたいへんかもしれませんが、覚えればやることは毎日同じですからだんだん知識が増えていくでしょう。同じ患者との接触が続きますので人間関係が大事です。 透析患者にとってやはり優しい看護婦さんがいいです。うちのクリニックは透析が終わったら看護婦さんがベッドの下にあるスリッパを履きやすいようにベッドの横に置いてくれるんです。透析患者はベッドの下にあるスリッパを自分の足で出そうとして足がつるんです。透析患者は透析の後、よく足がつります。そのための配慮です。でもここまでやってくれるのは本当に親切な看護婦さんです。うちのクリニックはみんなやってくれます。もちろん院長が素晴らしいかただからです。

yujimama
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。患者様からの視点で教えてもらいありがたいです。なるほど、透析は毎週2~3回なので同じ患者様と繰り返し関わりますよね。その時に、ちょっとした配慮や優しい雰囲気というのが大切なのですね。確かに、機械の扱いは正直不安です。手順が色々あり難しそうです。でも、習うより慣れろ!!!ですし、頑張ってみようと思います。私は、優しいかどうかは分かりませんが(汗)私の持ち前の明るさで少しでも患者様が元気に前向きになってもらえればと思っています。為になるメールをありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

うちのかみさんは救命救急でしたが、退職直前は妊娠していたので透析室に転換したそうです。 肉体的には救命より楽であるし、顔見知りばかりになるので精神的にも楽と言っていました。 一番困るのは、就業時間が遅いことらしいです。 透析は時間がかかるので、ぎりぎりに患者さんが入ってくると その後、何時間か帰れないそうです。

yujimama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!奥様も看護師されていたのですね。というと、夫婦で看護師なのですかね??いいですね☆なるほど~!救急をされていたらどこへいっても少しは楽かもしれませんね。救急を経験していたらたいていどこでもやっていけると聞いたことがありますよ。やっぱり、経験を積んで慣れていくしかないですね☆どこへ配属になっても初めは慣れるまで大変ですしね。気合で頑張りますね!!!