• ベストアンサー

人工透析をしなければ・・

義兄(40代)の話です。 2年前に慢性腎炎で入院経験があり、通院中だったんですが、 薬を飲むと気分が悪くなると言い、勝手に薬を止め、病院にも行ってません。(4ヵ月) 姉が心配でその病院に相談に行くと、「透析できる病院を紹介します」と言われたそうだけど 仕事が忙しいと言って、新しい病院にも行こうとしません。 仕事は休まず行ってますが、家に帰ると常に具合が悪そうです。ゲップを1分間に数十回もし、食欲もないそうです。 頑固な義兄が心配です。 透析患者が透析しなければどうなるのでしょうか? 透析しながら仕事は出来るんですか?

  • fu-ni
  • お礼率87% (28/32)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fixla
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

詳しい背景がわかりませんが、現在の様子から考えるとこのままほうっておいても良くなることはなさそうです。腎機能が低下してくると血液を正常な状態に保つ事が難しくなり、様々な症状が出現します。それでもほうっておくと、命の危険ということにもなりかねません。透析をできる病院を紹介しますと言われている所を見ると、おそらく腎機能検査でそろそろ腎臓に限界がきている事がわかっているのでしょう。 人工透析は働かなくなった腎臓の機能の一部を代行するものです。血液を体外に出してフィルターを使って正常な状態に近づけるものです。一回に準備等を入れると5時間くらいかかります。お義兄さんはお仕事をされていますのでおそらく夜間透析(仕事が終わってから週に三回透析病院に通う)になるでしょう。そのような生活をされていらっしゃる方がたくさんおられます。通える範囲でいくつか透析病院があると思いますので条件にあった所が見つかると思います。また、人工透析以外に体内の腹膜を利用する腹膜透析(CAPD)という選択肢もあります。お義兄さんを説得するのは難しいでしょうが、早めに専門の先生に相談される事をおすすめします。

fu-ni
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 手遅れにならないように説得します。

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>勝手に薬を止め、病院にも行ってません。(4ヵ月) (言いたくはありませんが・・・) このような方は周囲が何を言っても、自分の命の崖っぷちまで行かないと気づかないかも知れませんね。 腎臓病で機能に障害が出た場合、残った機能を温存する療法(食事と薬)を行い、腎臓への負担を減らすようにします。 それでも機能不足になるなら、人工透析に移行します。 >透析患者が透析しなければどうなるのでしょうか? 腎臓の機能が失われた状態だと、最悪の場合「尿毒症」になり、命の危険もあります。 >透析しながら仕事は出来るんですか? 週に2~3回の透析が必要ですから、会社の理解がないと続けるの無理かも知れません。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tuguharu/lecture/pgn_1.htm http://www.genki1616.co.jp/genkilib/glib020/gl02001.htm

参考URL:
http://members3.tsukaeru.net/flag77-happy/nilyoudoku.htm,http://www.fuji-h.co.jp/saitou/q_and_a.htm
fu-ni
質問者

お礼

義兄を病院に連れて行く事を急がねばなりませんね。 ほんと怖いです。

noname#229009
noname#229009
回答No.3

透析患者が透析しなければどうなるのか?という質問は皆さんが書いている通りだと思います。私の父も透析患者ですが、今は腹膜透析と言って家で出来る方法もあります。父は去年から自宅でしているのですが、1日4回慣れれば、1回に30分ほどだそうです。血圧が低いので腹膜透析を薦められました。仕事は十分出来ます。

fu-ni
質問者

お礼

「腹膜透析」って初めて聞きました。ありがとうございます

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

私の職場にも透析を受けつつ仕事している人います その方は、週3回、17時にはきっかり退社し、透析を受けているようです 以外(?)と多くの人が透析をうけながら仕事していますよ 慢性腎炎だけでは透析が必ずしも必要でない場合もあります しかし、医者に透析を勧められている状態だと、かなり悪いんでしょうね・・・ 尿毒症がひどくならない内に受診をすることお勧めします 参考までに、尿毒症の症状など張っておきます お大事に

参考URL:
http://home.e06.itscom.net/life/web/nyousan/t-009.htm
fu-ni
質問者

お礼

透析を受けながら仕事も出来るんですね。 尿毒症が怖いです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>透析患者が透析しなければどうなるのでしょうか はきけ、食欲不振、のような症状が出て尿毒症になり、血液中の汚れたものが代謝されませんから無視してほって置くと意識がなくなりますよ。 >透析しながら仕事は出来るんですか 叔母が透析をしていますが、透析は4時間ほどかかります。 終わった後も低血圧のような症状が出るときなど有り、半日安静が必要な時もあります。 透析患者は通常一週間のうち3回透析が必要で、残りの4日間働いたりしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/igurin/framet.html?72,19
fu-ni
質問者

お礼

すごく危険ですね。怖くなりました。

関連するQ&A

  • 人工透析

    私は慢性腎不全の60歳男性です。 医療費の事でお聞きしたいのですが、 現在、透析前ですが高血圧と腎臓の為の薬、それに 貧血の為、月2回の鉄材注射などで1ヶ月2万円くらい の病院代がかかりますが、透析するようになっても、なお この2万円は支払わなければいけないのでしょうか?

  • 人工透析の体調について

    父親が慢性腎不全で人工透析を受けており、今年で4年になるのですが、 最近特に体調が悪く眼底出血を起こしたり、病院の冷房で冷えて風邪を引いたらしく、38度以上の熱が出たり下がったりを繰り返しています。 担当医にその事を伝えても、透析患者の症状の一環で片づけられてしまい 診察もしてもらえず、薬も処方してもらえません。 この風邪に似た症状が回復しない場合、セカンドオピニオン等で他の病院に出向き、違う医師の見解を聞いた方が良いのでしょうか? 父はもうすぐ66才になります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 人工透析のスタッフについて

    義母が透析を受けている病院はスタッフが5人のうち一人が臨床技師で、あとは看護師です。問題は院長が内科医であり、時々回診には来るようですが多いときで週一位だと透析患者は言います。で、あまり透析には詳しくないそうで時折,ほかの病院から専門の先生が見えて回診、投薬などの処置をして帰られ、普段はスタッフが穿刺などの処置、レントゲンの指示等、素人が見ても医師がしているような事をしています。先日はシャントのある腕がはれて動きが悪い、と言ったらリハビリしましょう、というので先生に見ていただけませんか?といったらリハビリすれば良くなります。と言うのです。風邪のような症状なので、と話しても風邪薬を出しておきましょう、と言います。この臨床技師個人を批判するのではありませんが、透析に、もしくは医療に臨床技師がどこまで法的に仕事ができるのか、どなたかご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 人口透析

    私は58歳の男性、多発性腎のう胞が原因の慢性腎不全です。 専門医にかかっていますが、いまのところ血液クレアチニンは4.0で透析はしていません。 ところで、今の病院ではクレアチニンが6になっら透析を行うらしいのですが、ある友人に聞いたら、8から透析を行う病院もあるそうです。 患者にとって透析時期はなるべく遅くしたいのは判っていただけると思うのですが、なぜ、病院によって透析時期がちがうのでしょう。  以前はクレアチニン1.4で透析されたとも聞いたことがあります。  

  • 人工透析の病院を変えたいのですが

    父のことで大変困っています 12年前から外科で透析を受けていましたが 年とともに だんだん悪くなってきて 足の小さい傷から 腿から足を切断することになりました 腎臓が悪いだけで 糖尿ではないので かなり珍しかったようです それで いろいろ調べた結果 心臓がかなり悪く 心臓の薬も今飲んでいます 退院が近いのですが 外科だと今までもそうでしたが 心配なので病院を変えたいのですが 患者を取った取られたの世界で 変われないと病院で 言われました どうにか心臓血管外科か 内科で透析しているところに 変更する方法は ありませんか?あと1カ月で退院しないといけないので あせっています よろしくお願いします

  • 人工透析 転院

    私は透析を始めてから2カ月です 隣町の総合病院で腎臓病で通院していてシャントの手術や透析開始2週間までいました そこの担当医の配慮で私の自宅から近くの透析をしている病院に転院しました 通院はしやすくなったのですがそこの看護士さんたちが透析の針を指しかたがわるく針を刺すのに毎回2時間かかります 1カ月と1週間前には針から血が漏れて刺した所が青黒くなり腕がパンパンに腫れて腕を伸ばしたり曲げたりできず少し動いただけで激痛がします エコーで血管の位置も何回もしておりエコーの写真も他の透析患者さんの数十倍も取られています 総合病院にいたときはなんともありませんでした 正直元の総合病院に戻りたいと思い総合病院に電話した所紹介状で違う病院に転院した場合そこの病院の紹介状が無ければ無理といわれました ただそこの担当医はかなり性格が悪く紹介状を書いてくれません うまく担当医に納得させて紹介状を書いて欲しいのですが何か上手い言い訳はありませんでしょうか?

  • 転院先に人工透析センターがない。

    家族が長期に渡り通院で人工透析をしています。ここには泌尿器科がありません。 この度、一度泌尿器科のある病院で検査を受けるように勧められ紹介状を書いていただけることになりました。希望する一番大きな病院のホームページを見たのですが人工透析センターがないようですが、入院する事になった場合、透析設備のある病院へ車で連れていってもらうのでしょうか。 それとも入院患者が透析できる設備は院内に備わっているのでしょうか。

  • 86歳の人工透析後の容態について質問させて

    姑(*85歳 7か月)が、4日前から人工透析をしています。 左手にシャントも埋めて有ります。 姑は、慢性腎不全・・うっ血性心不全・・貧血・・軽い糖尿・・ 高血圧症・・高尿酸血症・・ 主治医の去年2月の話では、余命は持って2年 なので、これからの余命は、後、1年と言う事になります。 4日前に初めて透析をしたのですが、初めは高齢と言う事もあり、 慣らしと言うことで3時間・・・。 元々、半ボケから過食があり自宅にいた時も24時間で10食から12食を勝手に食べていたので 食欲は旺盛でしたが、透析後でも体調不良もなく、ぴんぴん元気で、ガッツリ食事を平らげました。 そして、昨日も2回目の透析をしました。同じようにゆっくり、3時間です。 同じく、食事を全部平らげても、まだ、足りないと言っていました。 不均衡もなく、ホントに元気です。 主治医の話だと、元々心不全持ちの高齢者だし、シャントも入ってるし心臓に負担がかかるので 、透析始まっても延命はさほど期待できません。と告知されました。 今の病院は短期の透析病院なので、ここから千葉県の透析病院に転院する事になってますが、 現在、元気すぎる位姑は元気で、食欲もハンパじゃありませんが、余命1年の寿命ではなく、 ここまで元気だと、もっと伸びる確率のが高いですよね!? 主治医の、発言と姑の体調が正反対なので、どうなのかと思っています。 入院されてる、他の透析患者さま達は皆様、顔色も悪く体調も悪そうな方ばかりです。 何故、家の姑は高齢で心不全持ちなのに、こんなに元気なんでしょうか? 透析の事は詳しくない為、親族皆でとても不思議に思ってます。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • 人工透析クリニック(病院)の選び方

    男 73歳 クレアチニン2.37(eGFR22.0) K4.1 TP6.1 Alb3.7 Hb12.9 HbA1c(NGSP)6.4 BMI23の現状です 15年通院している糖尿病専門医からは、糖尿病腎症はもうノーリターンと宣告されています***自宅から5分の老人病院、車かバスで15分の泌尿器科・透析クリニックがあります またJRと私鉄を30分乗り継げば、大きな透析専門病院があります 糖尿病腎症からの血液透析ですが、透析だけに絞れば、近くの小さいところでも月水金の午前中とかで選べばいいのでしょうか また、腎臓内科に通院していないので、患者さんの声を聴いたことがありません=他の病気との連携では、大病院(大学病院、国立、日赤など)で受ける方がいいのか、教えて下さい

  • 透析について

    父は2年前に「ネフローゼ症候群」という腎臓の病気にかかりました。 薬で治療し、入退院を繰り返していましたが、薬のせいで「大腿骨骨頭壊死」という病気になり、左足の大腿骨が人工骨です。 先日また、むくみがひどく、入院しましたが、医師から「透析するほどではないけれど、悪化していて、その内透析になる可能性は大きい」と言われました。 「透析をするとむくみがひく」と医師に言われ、むくみを気にしている父は「今すぐ透析する」と言い出しました。 定年を過ぎ、時間的には余裕がありますし、面倒ではないですが、私の友人の看護師は「透析は合併症が出るし、やめておいた方が良い」と言っています。 近所に透析患者が何人かいますが、はつらつとしています。 父の病院でも透析患者を見ていますが、父とは比べ物にならない位元気です。 「うまく付き合えばいいんだよ」と・・・おっしゃっていました。 1、透析でのリスクはどのようなものでしょうか? 2、ネフローゼから来る合併症とは何でしょうか? 3、家族に負担がどれくらいかかるのでしょうか??(送り迎えは別として) 全く無知ですので、心配で心配で悪い事しか頭に浮かびません。 医療関係者の皆様、透析患者の皆様ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう