• ベストアンサー

日本の医者の収入って高い?安い?

民間企業や公務員、外国の医者、などとくらべて見てどうですか。相対的に見て高いですか安いですか。 率直な感情でも理屈でもどちらでもいいので教えてください。

noname#44595
noname#44595
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

あまりにも漠然としすぎています。 医者の収入は若手は極端に安いですが、それ以降はどんどん上がります。勤務医と開業医ではまるで違います。開業医は自営業ですが、勤務医はリーマンです。勤務医は公立系が多いですが、移り変わりが多いので退職金が少ないです。 でこれを民間企業(というくくりもまたあまりに大雑把ですが)と比較するなら・・・サラリーマンの平均年収は500万円前後ですよねぇ確か。多分それよりは上になるんじゃないんでしょうか。 公務員もピンキリですが、退職金を含めればどっこいどっこいでしょうか。これもまるっきり直感です。 外国の医者については、世界平均で比較するなら日本の方が圧倒的に高いでしょう。何桁も違うと思います。多分。これは中国とインドが母数としては圧倒的に多数占めるでしょうが、ここの物価が日本のそれとまるで比較にならないからです。ちょっと調べてみましたが、アメリカの医師数は60万、日本は25万、中国は150-200万人、インドは100万人前後らしいです。 ・・・思考実験するだけ無意味のような気がしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に高い方だと思います 大体3000万くらいなので 民間や公務員ですと 1部上場の社長 公務員ですと国会議員クラスと 同じくらいの収入ということになります 外国特に米国は上の方は1億くらいなので日本の医師が米国医師と 交流すると憧れるそうですが下はヤブも多く一概にはいえません