• ベストアンサー

縁日の屋台などで出店がしたいです。

縁日やイベント等で、屋台を出店したいと考えていますが、どのような手続きを踏めばよいのかが、調べてもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

縁日に神社などに出店するのは的屋(テキヤ)とか露天商と呼ばれる人達です。 海の家などのように、組合に加入しなければ出せません。 結構ハードルが高いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B これはいわゆる露天商で、相互扶助を目的とした連絡親睦団体としての組合、神農商業協同組合が各地域にある。(ウィキペディア)

powwow_001
質問者

お礼

屋台を出す時に組合に加入しなければんならないというのは知りませんでした。その組合については調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏祭りに屋台が出る催しをしらべるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

    夏祭りに屋台が出る催しをしらべるにはどうしたらよろしいのでしょうか? 花火大会や盆踊りではなく、神社や商店街で夏に出店(屋台、露店)がでる催しはなんと呼ぶのでしょうか?私はよく縁日と呼んでいたのですが、縁日で検索しても中々情報がでてきません。 地域でやっている大きな出店(屋台、露店)がでる催しを調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縁日が好きです。開催される地域について教えてください!

    東京・神奈川で縁日(出店・屋台などあり)が、毎月開催される神社やお寺・商店街などがある地域(神社名や駅名)を知っている方いたら教えてくれませんか? 私が知っている範囲では、目黒不動、川崎大師などです。 出店や屋台で、焼きそばや綿あめなど食べ歩きするのが大好きです。 皆さんの好きな屋台などがあれば、同時に教えてください。

  • 昔、縁日の屋台などで見かけたアレ

    最近見ないのですが、よく縁日の屋台などで売られていた、 最初は小さなフィギュアなんですが一晩でも水につけておくと、 水を吸うのか何倍にも膨れるものありましたよね? あれの名前が知りたいのです・・・。ふと思い出してふと欲しくなりました笑 形は動物とか恐竜とかいろいろあったと記憶してます。 よろしくお願いします。

  • イベントでブースを借りて屋台を出店する。

    イベントでブースを借りて屋台を出店する。そのような商売を始めたいと思ってます。 町内会の夏祭りから幕張メッセや国際フォーラムまでのイベントへの斡旋を専門にしているケータリング事業、イベント企画の会社があるようですがインターネットで調べたり、車の移動販売の方々に聞いてみましたが見当たりません。 車の移動販売で組合に加入すれば斡旋してもらえるそうですが車でやろうとは思っていません。 場所もスーパーとかになるようです。 私がやりたいのは大きめの会場で屋台でやりたいです。直接会場に聞けば貸してくれますが ブース代がかなり高額です。 紹介してもらうかわりに売り上げの20%ぐらい払うそうゆう仕組みの会社探してます。 もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縁日とかお祭りで焼鳥屋を出店をしたいと思っています。

    縁日とかお祭りで焼鳥屋を出店をしたいと思っています。 どうやったらできるのでしょうか。 普段は移動販売とかお店をしている訳ではないので、 全てレンタルでやろうと考えています。 この夏にやってみたいと思ってます。 どうやっても探せないのでどうか教えてください!

  • 貴方の好きなお祭りでの屋台(出店)は?

    夏も終わりお祭りや屋台や出店に出会う機会も一気に減っていますねぇ 実に寂しいものです。 そこでひとつ ズバリ貴方の大好きなお祭りで屋台や出店はなんですか? おもちゃでも綿菓子でも金魚すくいでも 何でも好きなのをあげてください。理由も聞きたいなぁ(笑) 私は地元の七夕祭りで必ず出て来る チキンを鉄板で焼いてくれる屋台です。 肉も良い物を使っています。 味付けも塩コショウとタレと香草系の三種類ですが 物凄く美味しいです。 特に塩とコショウは最後に白ワインでフランベして 香りもそそりますねぇ。 これで400円だなんて… でも色々と探したのですが私の探し方が悪いのか この時にしか出て来ないのか地域やかなりの所まで 探してみたけれども出会えませんでした。 またあの味は来年まで無いなんて 宜しくお願いします。  m(_ _)m

  • テキ屋が仕切る屋台の出店料に領収書がない

    ある町の花火大会に初めて屋台を出そうと思い、出店受付けへ行きました。 仕切ってるのはいかにもテキ屋風情の方々ばかり。 出店料も初出店だと値段が高い事になっていました。 それは良いとしても、領収書を出していませんでした。 これはいわゆる、みかじめ料的な物となるのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? 詳しい方、暇な時にご回答ください。

  • 屋台出店について

    よく街中等で車を改造してアイスクリームや、ジュースを販売しているのを見かけます。気になって仕方なかったので、いろいろ調べたのですが、出店は無理みたいなのです。どうやったら、出店可能になるのでしょうか?警察では、交通では全国許可申請はしてないとのことでした。また、公園では、市町村または、商店街が管理してるので無理とのことでした。ならどうやって許可を取ったのか?もしご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 『屋台』

    こんばんは。 『屋台』 食べ物の屋台・縁日等の屋台・お祭りなどの御殿屋台と様々な『屋台』があります。 みなさんが、今までで一番思い出に残っている『屋台』はなんでしょうか? 自分は小学生当時に兄と行ったお祭りの『わたあめの屋台』です。 凄い人込みで・・・・帰ってきたら、あんなに大きかったものが半分以下にしぼんでました。 大泣きした記憶があります。 よろしければ、お聞かせ下さい。

  • 上野夏祭り、縁日

    海外からのお客さまを今週の水曜日あたりに縁日につれていってあげたいのですが、うえの夏まつりの縁日に夜店、露天は出ますでしょうか? 平日でも屋台が出てにぎわっているようでしたら上野に行こうと思うのですが。。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう