• ベストアンサー

大学教授になる方法

ctrpivの回答

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.5

大学教授へのなり方は、あなたの時代の理系では一番一般的にはこんな感じになります。 1.大学に進学する(4年間) 2.大学院修士課程に進む(2年間) 3.大学院博士課程に進む(3年間) 4.ポスドクという非常勤の研究者になる(3年程度) 5.大学教員のエントリーレベルである「助教」になる(6年) 6.同じ大学か別の大学で「准教授」になる(6年) 7.同じ大学か別の大学で「教授」になる(定年まで) 他にもいろんなルートはありますが、正攻法はこんな感じでしょうね。 年収は、職種、年齢、業績、大学の立地、国公私立の別などによりマチマチなのでいくらかは言えません。都市部の大規模私立は高く、国立は中間くらい、地方の私立は今後財政的に厳しい状況になると言われています。 教授になるためには、とにかく博士号を取るまでに学生の期間が長く、ストレートに行っても27歳の時点で「奨学金」という名の借金を背負ったスタートになります。だからお金が目当ての場合は生涯賃金を考えると大学教員はそれほど良い仕事じゃないかもしれません。 ただ、卒業後は順調に職が見つかる限りは、ポスドクでも年間300-500万円程度はもらえるし、そこから後はキャリアが進むに連れてどんどん給料が上がっていくので食べていくのに困るほど貧乏にはなりません。問題は別のところにあって、今の時代は大学教員になりたくて長い間頑張ってきた人のほとんどが大学教員になれないことが大問題になっています。この問題は「ポストポスドク問題」といわれます。