• ベストアンサー

スターバックスのカスタマイズについて

先日初めてスタバデビューしてきました。 HPで注文の確認をして、サイズの言い方に戸惑ってしまいましたが(S・M・Lがサイズかと思いきやパッと見横文字でショート・トールetcが読めませんでした;)無事、キャラメルマキアートとモカを買うことができました。 カスタマイズもHPで確認していったのですが、注文時店員さん側から「カスタマイズはどうなさいますか?」と聞かれるのかと思っていたので、聞かれずそのままカスタマイズせずに買ったという形です。 本来なら注文時自分から言えばいいんですね? 今、少しダイエット中で、低脂肪乳・無脂肪乳に変更が無料みたいなので無脂肪乳に変更(カスタマイズ)したいのですが、この牛乳はラテ・カプチーノ・モカ・キャラメルマキアートなら全種類通用するのでしょうか? また、日頃珈琲をブラックで飲む私にはキャラメルマキアートってすっごい甘いんです。なら頼むなっていう話なのかもしれませんが、砂糖(糖分?)を控えめにするというカスタマイズはないのでしょうか?HPにはないので、この甘さを抑える方法はないのかな…と思いまして。 カスタマイズって慣れないとやっぱり緊張してしまってなかなか自分から進んでできなくて… 初心者な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

noname#50445
noname#50445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.3

「スタバカ(馬鹿がつくほどスタバ好きという意味らしいです)」と友人から呼ばれるほどのスタバ好きです♪ カスタマイズはこちらから言わなければ店員さんからは特に勧められることは基本的にないと思います。 ミルクの変更はミルクの入ったドリンクでしたらアイスでもホットでも可能です。 豆乳に変更の場合だけ50円プラスになります。 逆にこってりしたい場合はブラベ(ミルクとコーヒーミルク半々)というカスタマイズもあります。 サイズは小さいほうから S(Short/ショート)8oz(約240cc) T(Tall/トール)12oz(約360cc) G(Grande/グランデ)16oz(約480cc) V(Venti/ベンティ)20oz(約590cc) となっています。 キャラメルマキアートは疲れた時にはとっても癒されますが、普段は私も甘すぎると感じるので「シロップ少なめで」とオーダーしています。それもで甘い場合はキャラメルソースも少なめにするといいかもしれません。 お気に入りのオーダーはいくつかあるのですが、 1)ラテにバニラシロップを追加してミルクを無脂肪乳に変更。 2)チャイラテ(ホット)をお湯なしの無脂肪乳でコディメントバーでシナモンパウダーを追加。 3)季節メニューのジンジャーブレッドラテを無脂肪乳とホイップ少なめで。 カスタマイズをする時は別に店員さんのコーリング風に言わなくて大丈夫です。 そのままレジでそのまま伝えればいいので、例えば1)なら「トールサイズのラテにバニラシロップを追加で、無脂肪乳でお願いします」でいいのです。 ただ、『無脂肪乳』と『低脂肪乳』は聞き間違えられやすいので『ノンファット』『ツーパー』とそれぞれ伝えるとスムーズですし、通っぽいです(笑) 飲みたいドリンクを決めて「お勧めのカスタマイズありますか?」と相談しちゃうのも手です。 スタバはコーヒーを楽しむこともさることながらCSの高いフレンドリーな店員さんとのやり取りも楽しみのひとつだと思いますので、店員さんと相談しながら「お気に入りのカスタマイズ」を見つけてください☆

その他の回答 (2)

  • Crystal05
  • ベストアンサー率61% (79/128)
回答No.2

牛乳のカスタマイズは、おっしゃる通り、牛乳が入っているものなら、もちろん全種類通用しますよ。 たぶんカスタマイズしないお客さんの方が多いと思うので、カスタマイズについては店員さんから聞かれたことは一度もありません。注文するときに、「トールのラテを低脂肪乳(または無脂肪乳)で」という感じで言えば大丈夫です。 私もNo.1の方と同じく、ラテのミルクを豆乳に変更したソイラテが気に入ってます。あ、でも豆乳に変更は50円プラスになります。 キャラメル マキアートは、私も甘すぎて苦手ですが、「キャラメルシロップ少な目で」って注文すれば大丈夫な気がします。試したことはないので、風味がどうなるか分かりませんが… 今度試してみますね。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

スタバだとおすすめはソイラテ。豆乳だけど大丈夫かな?できないのはできないって行ってくれるから気後れすることはないよ。新人ちゃんに当たるとめんどいけどね。 キャラメルマキアートでキャラメルの量減らすのはちょっと難しいので(できるのかなぁ?ただのマキアートになっちゃうよな)ショットを追加したらどうでしょう?50円。ショートキャラメルマキアートでワンショット足すと全然違う。私はトールがメインなので2ショットくらい行くときもある。

関連するQ&A

  • スターバックス、カスタマイズ教えて!

    スターバックスが職場の近くにできたのでよく利用するのですが、 カスタマイズについてがよくわかりません。 ショットの追加は1ショットにつき50円プラス シロップの追加は50円プラス、量の増減は無料 ホイップの追加は50円プラス、量の増減は無料 カフェインレスに変更は無料、チョコチップは50円プラス とここまでわかるのですが、ソースとミルクについてがよくわからないのです。 カプチーノのミルクをもっと濃厚にして欲しいんだけど どうやってオーダーすればいいの??いくらになるの?? ラテのトッピング、キャラメルソースをかけて欲しいんだけど そんなわがまま無理?? フラペチーノのシロップを少なめに(甘さ控えめに)作ることは 可能?? 基本的に甘くないドリンクに、ホイップ+甘いソースという組み合わせがすきなのですが ホイップ+甘いソースというのはだいたいベースのドリンクも シロップが入っていて甘いのでいつも迷ってしまいます。 スターバックス好きの方、PTRのみなさま、カスタマイズの価格や こんなことはできると、こんなことはできないよというのを 教えてください

  • コーヒー関係の飲み物の違い

    「カフェ・オレ」「カフェ・カプチーノ」「カフェ・ラテ」そして、「モカ・ラテ」のそれぞれの違いって 何でしょうか? 材料の違い?それとも作り方の違い? いつもお店で注文するときに、迷ってしまうんです。 わかりやすくお教えいただけると幸いです。

  • ラテ? カプチーノ? モカ? エスプレッソ? アメリカン? マキアート? の違いって何でしょう?

    喫茶店に行くたびに思ってるんですが、 ラテ、カプチーノ、モカ、エスプレッソ、アメリカン・・・ の違いって何でしょう? いまさら聞きづらいし・・・、忙しそうなお店の人に聞くのも気が引けるし・・・。わかりやすHPも発見でず・・・。 誰か教えてください。

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。

  • スターバックス注文の仕方。

    スターバックスでの注文の仕方について教えて下さい。 スタバには月1回~2回ほど通いますが、いまいち注文の仕方が分かりません。 些細な事ですが、商品名、サイズ、ホットorアイス、カスタマイズどれを先に伝えれば(注文)いいのでしょうか? 毎回レジでアワアワしてしまいます。 抹茶クリームフラペチーノ・チョコチップ追加・チョコレートソース追加・豆乳・トールサイズを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? チャイティーラテ、ラベンダーアールグレイティーラテを豆乳にしたい場合だとスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? カフェアメリカーノのアイスを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? 普段は、メニューを指差しながら注文しています。 スタバは混むので、スマートに注文出来たらいいなぁ…と思い質問しました。

  • ★スタバの注文について★

    スタバの注文ってなんか、緊張しちゃって 店員さんに迷惑をかけちゃうんですが、 この注文をしたい場合なんていえばいいんでしょうか? ・バニラクリームフラペチーノ ・トールサイズ ・チョコレートソース追加 ・チョコチップ追加 ・シロップをモカに変更 あと、おすすめのメニューとかあったら教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • スタバのカップ

    スターバックスであったかい飲み物を頼むと、フタ付きの紙コップに入れてくれますよね。 でも周りを見ると、陶器のマグカップで飲んでいる人もいます。 私は結構頻繁に利用しますが、一度も陶器のカップだったことはありません。 レジで「店内でお召し上がりですか?」と確認された時も紙コップです。 頼んだメニューによるのかとも思いましたが、本日のコーヒー、ラテ、カラメルマッキャートとばらばらなので、そういうわけでもなさそうだなと思います。 いったいどういう区別で分けているのでしょうか? 気になるのでおしえてください。 

  • スタバ呪文作成おねがいします

    以下の条件でうまく注文するときの 呪文作成おねがいします。 トールサイズのアイススターバックスラテ ライトアイス リストレット 低脂肪ミルクを多目に キャラメルシロップ追加 いつもこうやって注文しますが、 唱えるかどうかは別として どんな感じになるか知りたいです。 スタバで呪文アプリではここまでつくれませんでした。 よろしくお願いします

  • CMSカスタマイズ著作権について

    1年前、顧客からCMSをカスタマイズを依頼されました。 システム構築に対し、私自身手探りだったこともあり、契約の段階で仕様などをハッキリとさせず、1年かけて使いやすいシステムにしていこうという口頭での契約でした。 顧客とは数年来の大変良好なお付き合いでしたので、システムやデザインなどの帰属、その他細かいことに関する契約を行っていませんでした。 すべてそのときの担当者と口約束で話を進めてしまいました。(ただし、見積もり、注文請書、請求書、サーバー・ドメイン等契約内容確認書 は発行しております。) しかし、1年後システムが完成し、理想的な形になったところで、顧客側の担当者が変わりました。 その担当者は、デザインを変更するために、他社にサイトリニューアルの依頼をしました。 見積もりを見せていただきましたが、システム関連の項目が全くなく、弊社に断りなく、カスタマイズされたCMSをそのまま使用するようです。 近日中に、その他社へシステム仕様など引き継ぎをしてほしいという依頼が来ました。 1年かけてカスタマイズしてきたシステムですので、ぜひこれからも長く使用してほしいというのが心情ではありますが、あたりまえのように他社に使用され、儲けさせるというのは、あまりに非情だと思います。 ここで皆さんに質問です。 このカスタマイズされたCMS、CMSを使用して作成されたデータベースの著作権は、どこにあるのでしょうか? その著作権を主張し、「システム使用料」を請求できるものなのでしょうか?それとも、泣きねいるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スターバックスのカスタマイズ

    皆様のスターバックスのお勧めのカスタマイズ教えてください! ちなみにコーヒーの風味を殺さない程度に甘いのが好きなので、そんな感じのカスタマイズをアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう