• ベストアンサー

「茶の木畑に入る」?教えて!

前後の文章は失念しましたが、「茶の木畑に入ってしまう」という文章がありました。意味・由来等お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

慣用句なので由来は分かるのかな・・・ とりあえず意味 茶の木畑に入る(ちゃのきばたにはいる)[=に迷い込む・から出られなくなる] 迷路に迷い込んだように、出口が分からなくなってしまうことの喩え。思考や議論などの、収拾が付かなくなること。 と言う風に便利なサイトに書いてあります。 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien04/ta07.html

cheemasa
質問者

お礼

有難うございました。 早速便利なサイト拝見しました。

その他の回答 (1)

• miki_gri
回答No.2

おはようございます。下記の事のように思います。 茶の木畑に入る(ちゃのきばたにはいる)[=に迷い込む・から出られなくなる] 迷路に迷い込んだように、出口が分からなくなってしまうことの喩え。思考や議論などの、収拾が付かなくなること。 類:●堂々巡り ★名古屋エリアで言われる言葉かという。 我々のほうでは、そんなことしとったら茶の木畑に、入ってまうぞ!と言うような使い方をします。

cheemasa
質問者

お礼

有難うございました。 茶の木は、所在が分からなくなるほど背が高くないと思いますがネ。(茶摘の写真など見ると),,,,,