• ベストアンサー

意見を聞かせて下さい。

結婚17年 子供小学生(男) 夫婦喧嘩をするたびに、離婚の話が2年ほど前から出ています。 キッカケは、妻の外泊計画を、メールにより知った事です。 妻は、以前からの夫婦のコミュニケーションからで、問題は夫婦関係にあるといいます。 男とは、今でもメールのやり取りをしているようです。 以前、それが深呼吸と同じなので、なくなったら息が詰まってしまうと言っていました。 私は、以前からお酒は好きで飲んでいましたが、それ以来酒におぼれるようになり、度々妻に絡んでいたようです。 しかし、最近になって子供の影響を感じ、ほとんど呑まないようにしています。 寝室は、それから別になり、セックスもなしです。 私はやっと、その男のことを頭から外す事ができてきました。 本当に変わったと妻も言ってくれていますが何を考えているのかわかりません。が、何とか妻との関係を修復できればと思っています。 しかし、妻は我が儘な上精神的に弱いタイプなので、 どうしてよいのかわかりません。 何かヒントになればと思い、投稿しました。 最後に、妻は自分のしている行為は全く悪いとは思っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bs1224
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

20代前半既婚女性です。 どんな理由であれ、奥様が不貞をしているのであれば、間違いなく それは「悪い行為」です。 しかし女という生き物はなかなか自分の非を認めたがりません。 正論で責められると逆ギレする・自分の非は棚に置いて、相手の 古い過ちや欠点についての話にすりかえる・泣いて済ませる… という性質があります。(全ての女性がそうだとは言いませんが) なんとなくですが奥様はそういうタイプなのかなと思いました。 それを踏まえた上でa-tomannさんがすべきことは、 ・奥様を責めない。その話は極力しない。 ・奥様に日々の感謝を伝える。「いつもありがとう」でOK。 ・なるべく家事を手伝う。できる範囲でOK。 ・おはよう・おやすみ等の挨拶を欠かさない。 ・奥様の好物をさりげなく買ってきて「これ好きだったよね」と  すすめる。小さな花束やちょっとしたプレゼントでもOK。 そういうご機嫌取りを見返りを求めずにコツコツと続ければ、 奥様の気持ちにも変化があらわれると思います。 a-tomannさんにとっては理不尽でしょうが、正論で責めるよりも、 こういった優しさや気遣いの方が絶対に効くはずです。 「そんなことはとっくにやってる!」でしたらスミマセン。

a-tomann
質問者

お礼

これだけの質問でこんなに答えて頂き、感謝いたします。 妻から見る私は「正しい人」のようです! 確かに、正論で責めていました。 いくつかやってないことがありそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

bs1224さんの意見とまったく同意見です。 あえて付け加えるなら、奥さんの話しを聴いてあげる、です。 男は、疲れて家に帰って来たとき、妻にガーッと今日一日の報告をされると非常に疲れるんですね。でも、そこをじっと我慢して、聴いてあげるのです。 家庭があってこその仕事でもあり、ご自身の人生でもありますので、 ちょっと苦労するかもしれませんが、がんばってください。

a-tomann
質問者

お礼

そうですね。「聴いてあげること!」ですね… このことは、妻から強く言われた事の1つです。 ありがとうございました。

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

あなたがお酒をやめたのに、奥様は別の男性との関係をやめてくれない、という相談ですか? 主婦にとって家は仕事場。 夫も子供も言うなれば職場の人で、家庭は決して心休まる場ではない・・というのは、認識されておられますか? もし主婦は「毎日が休日」とお考えなら、その考えは捨てて下さいね。 会社に住み込んで働いているようなものなのです。 土・日も夏休みもないのですよ。 >妻は我が儘な上精神的に弱いタイプなので この表記に蔑みが伺えますが、奥様には感謝してますか? たまには「ありがとう」を言ってますか? もし奥様を馬鹿にしている気持ちがあるならば、他に安息を求めるのは当たり前です。

a-tomann
質問者

お礼

今から埋めることの出来ない物があることも感じます。 しかし、まだ私のには、彼女に対して「温かいもの」 があるのを感じます。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様のご意見をお伺いしたいです

    結婚して20年になります。 子供にも恵まれて それなりに夫婦仲は良いかと思います 夫婦生活も普通にあります 私はアウトドア志向で休みの日には、家で篭るのが苦痛で 外に遊びに出かけます。 以前はよく家族で出かけていたのですが、ここ最近は妻がゆっくりしたいと言って めっきり一緒に出かける回数も減りました 去年の夏頃からでしょうか?妻の様子が冷たくなった様な気がします 昔のようにベタベタするような感じが無くなり、1人で過ごす時間が多くなったと言いましょうか。。 携帯も以前はそこらに置きっぱなしだったのですが この頃からは肌身は出さず持ち歩くようになり、不信感が出たのもあります 夫婦間でもプライバシーの侵害とはわかっているのですが 凄く気になりメールを見てしまいました。 受信メールは、他愛も無いメールでしたが、一部フォルダーがロックされていることに気がつき 思いつきの暗証番号でロックを外すことができたところ 1人の男と頻繁にメールのやり取りが行われていました・・・ 携帯を変えたところで、古い過去のメールのやり取りは残っていません。 このメール自体には浮気をうかがわす物は無く たぶん浮気はしていないかと思いますが、返信に ○○さん(妻の名)の事を嫌いにならないでね~絵文字ハートと・・ たぶん友達のノリだと思いますが フォルダーを別にされ、ロックをかけたことに凄く嫌悪感を覚えました 私は別に束縛するつもりは無く 友人と遊びに行くことも自由だと思ってます 実際妻も夜に友達と飲みに行くこともあります もちろん 私も男女とも友人が多く、休みの日は遊びに行っています でも妻に隠し事もしないし、妻が一緒に友人達と行くのも 何も思いません。 私は容姿もそれなりだと思うし、自由に使えるお金も僅かぐらいならあります 浮気する気になれば 浮気も出来るかと思います でもこれだけは一線を引いて 男女2人では会いません 妻とこのメールの事で大喧嘩をして、言い争いになりました 言い争いで、貴方と遊びに行くより友人と行ったほうが面白いとも言われ。。。 妻は友人なだけと言ってます。ロックしたのは変な勘ぐりをされたくない為とか・・・ 実際妻の言うとおり そうだと思いますが。。 しかしやるせない気持ちで一杯です。 思いつきの駄文ですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです ちなみに妻は家庭のこと、子供のこともよくやってくれてます 私の友人にも 妻には感謝しているってよく言います 結婚した当時より、今の方が好きかも知れません・・・

  • 既婚女性の方に意見を聞きたいです。

    既婚女性の方に意見を聞きたいです。 妻に性欲が殆ど無くセックスレス状態が続いています。頻度は年に2~3回程度の上、マグロで自分だけ満足したら彼女の寝室(寝室は別々です)へ戻ってしまいます。 愛情を受けられないと妻への愛情も無くなり、仮に妻が亡くなっても涙すら出ないと思いますが、現実を考えると子供もいますし、離婚はしたくありません。 そのため妻以外の相手と定期で会っておりますが、後ろめたさは皆無で、むしろ心では「ざまあみろ!」とあざ笑っております。とはいえ、妻は夜の夫婦生活はしないが浮気も許さない身勝手タイプなので、このことは当然ながら内緒にしています。 妻以外の異性と関係を結ぶ私の行動は、道徳的に良くないことと承知はしておりますが、皆さんはどう思われますが?相手が求めに応じない場合には当然の行動だと思いますか? ちなみに妻が求めに応じないのは、私のテクニック不足ではありません(笑)。漠然と性欲が薄いようです。

  • ご意見をお願いします(長いです)

    52歳の主婦です。結婚して24年になります。私と主人の関係について、皆さんのご意見を聞かせてください。 主人には昨年まで、私に隠れて交際していた女性がいました。その人とは年に1・2度会って体の関係を結び、あとはメールや電話が中心の交際だったそうです。付き合いの期間は長く、10年以上とのことでした。 主人には他にも数名の女性がいて、何度か肉体関係を結んだそうですが、こちらの女性とは単なる性欲処理のためのお付き合いで、向こうから誘われてたまにダラダラと付き合ってきたようです。 ちょうど1年前におかしな行動が目に付き、主人を問いただすと以上のことを打ち明けてくれました。そこから揉めに揉めてここまで来ましたが、離婚の話までには至っていません。 よその女性とそんな関係を長く続けてきた理由は (1)男として妻以外に女性がいてもいいと思ってきた(人生観) (2)私との性生活にも不満があった(不一致) (3)仕事と家庭のストレスの捌け口(価値観) だったようです。(主人の話をまとめると) 私は(2)(3)の理由はある程度、理解できます。主人が家庭に居る時は私も気を遣って彼の話をよく聞き、心に溜まったガスを抜いていたつもりですが、それでは足らなかったと言う事だったんだなと思います。 不一致の件はうちの場合主人に主導権がずっとありましたから、彼からお誘いが無い限りはどうしようもありませんでした。 たまに私から誘ったり工夫をしても、一緒に楽しむと言うかあまり応じてくれないし、私のそういう行為がいたたまれないと言うか、妻とSEXを別次元に考えている・・・勝手に妻を崇高なものに持ち上げてる?みたいでした。 話し合いをして妻にも性欲があるし、主人がそれを無視するなら主人の不貞がわかった以上、これからはもう我慢をしないからと伝えました。 私もこれ以上は我慢できませんし、女ざかりの40代を無理やり押さえつけられたみたいで、取り返しが出来ない今は悔しくて仕方がありません。外で浮気をしても、もっと妻を大事にしてくれたなら、私もこんなに悩まなかったのですが。 そこで夫婦生活を再開したのですが・・・・・・主人が駄目なんです。平気な時もありますが、駄目な時は本当に駄目で。すると50代の男なんて、みんなそんなものだと言います。ちなみに主人も同い年です。 今の主人は夫婦生活は年に数回あれば、よそより良い方だと言います。 私はそれでは我慢できません。週に一度は欲しいところですが、今まで我慢に我慢して来たのを逆手に取り、再開しただけでも良いじゃないかと言うんです。 今では(1)の、妻(夫)以外に女性(男性)がいてもいいじゃないか・・の主人の人生観をしみじみと考えます。 私はこれをやっぱり受け入れられないとも思うし、そこ以外はまあまあ出来た主人だし、子どもも大切にしてくれます。 でも、私の女としての満足を思えば、主人では駄目なようですし。 主人も反省して悪い事をしてきたと思うとは言いましたが、たぶんこれからももっと隠れて、よその女性と付き合うと思えます。 いっそ主人とは離婚して、もっと私を女としても大事にしてくれる人を見つけ再婚するか 夫婦関係は諦めて、主人の人生観を受け入れ、私も主人に隠れてよそに恋人を持つか 熟年に入り、考えあぐねる毎日です。皆様はどうお考えになりますでしょうか? なお、経済的にはぎりぎり自立していますが、子どもは一番下の子が高校1年生です。

  • 妻に旦那としては必要ないと言われてしまいました

    私は35歳(会社員)、妻 33歳(パート)子供 3歳の三人家族です。 結婚9年目(交際歴は8年) 最近妻と子供が別の寝室で寝るようになったので、何でかと思い尋ねて見ました。(以前は三人川の字で布団を敷いて同じ寝室で寝ていました。) 妻からは私のイビキがうるさくて寝付けないからとの答えが帰ってきましたので正直にその事は私が悪いので謝り、また一緒に寝たいと言って見たところ無理と断られました。 まあ、そこまではしょうがないかと思ったのですが、最近セックスレスだった事もあったのでこの際その辺の事も聞いてみる事にしました。 「出来れば前みたいにスキンシップがしたいみたいな」ニュアンスで話したと思います。 帰ってきた答えが、「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくてもどちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。 それからしばらく頭が真っ白になっていたのですが、その後必要ないなら離婚するしかないかななんて話をしてた後に、妻の思っていた事を言われました。 「あなたは何でも自分で決めてしまい私(妻)の意見は聞かない。自分の家族より実家を優先している。大事な事はうやむやに先延ばしする。」そんなニュアンスの事でした。 確かに言われている節に覚えのある事も有り素直に謝罪しました。でも言われている事のほとんどはなるべく妻とも相談し進めてきたつもりです。(つもりになっているだけだともいわれましたが) 私としては子供も妻も家族として大切にしてきたと思っていますし、家事も育児も充分にしてきました(そこは妻も認めています)ただ妻が言うにはそれも押し付けがましいということでした。(正直そんな態度をとったつもりもなんですが) そんな事で妻は私の事を旦那とは見れないからセックスもしないという事でした。 私としては当然今でも愛していますし、好きな人を抱きしめたいという気持ちも有ります。 ただ無理強いはしたくないので、相手が求めない限りしていませんでした。最後にしたのは4ヶ月前くらいでしょうか。 出来れば夫婦・家族仲良くやって行きたいですし、適度なスキンシップもしたいです。 話し合いの結果いちを妻もスキンシップは別として適度なコミュニケーションはとりたいと譲歩してくれました。 ただ私としては「旦那として必要ない」との言葉がとてもショックでやるせないです。 正直、このまま夫婦関係を続けられるかも不安で相談しました。 かなり凹んでいるので誹謗中署はご遠慮ください。(一瞬死のうかとも思いましたが子供の事に責任もあるので考え直しました。それくらいショックでした。) お叱りは素直にお受けしますのでご教授お願いします。

  • 裁判で離婚判決はでるか?

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが妻が子供もいるため拒否しています。 今は一緒に住んでいますが、 食事も寝室も別。夫婦関係もう3年近くありません。 私は離婚したいため、毎晩遅く帰って、 妻には暴言を言っています。 こん場合、離婚調停、裁判で離婚が認められることはありますか? 妻とはほとんど私が無視するか暴言を言っているためまともな会話もありません。休日も子供と妻は私が暴言をいったり、全て子供の関係者や学校の保護者に夫婦関係は破綻してると言ってやる!と私が言うため妻は子供と出かけて家族との団欒はありません。 こんな全て別で冷え切った家庭では離婚は認められますか? 私は夫婦関係は破綻していると言い続け、私が暴言を言い、喧嘩になった時に警察を呼んだ事がありましたか、私のしている事が児童虐待になるといわれました。

  • 不倫の終わり方について、ご意見下さ!

    私は49歳で12歳年上の旦那様がおります。不倫相手の彼は4歳年下で子ども3人に妻と安定した職業に就いてます。 そんな彼と不倫を続けて3年ほどです。 お付き合いを始めて1年ほどは彼がデート代を出してくれてましたが、この2年は私が出してます。妻とは数年会話も無いとか、子どもには責任は有るが気持ちは無いと言われてました。 しかし、10日前に2ヶ月前から彼と予定して予約してた旅行をドタキャンされました、理由は家族旅行と言われました。何度も彼には夏休みの家族サービスは大丈夫ですか?とお聞きして計画した旅行でした。 妻との数分の会話でとても楽しみにしてた旅行が無くなりショックでしたが一番辛いのは妻とは会話無いと言ってましたが、会話してました。 本当は、お金もかからずに肉体関係だけを求める彼に成ってしまいました。精神的に彼と会うだけで救われてただけで、何も未来が無い関係でした。 当たり前のように彼は家族とは終わっていると嘘を言ってましたが今回の事で家族が一番大事と見せつけられました。 さよならとメールして終わりにしたのですが!土日のどちらかに会えないか?とメールをいただきました。 彼の目的は肉体関係だけと解ってます、お金のかからない都合の良い女と解ってます。 でも、孤独感から開放される唯一の時間です!愛されて無いと解ってます。 どうしたら、切れるのでしょう? お会いできませんか?のメールに返信を無視出来ないのです。 彼が家族旅行を選んだことで私は幸せだともメールしました。本当は辛くて彼の家に嫌がらせでもしたいとも思いました。 支離滅裂ですが何か、ご意見を下さい。 ただ孤独な生きる価値も無い初老の女です。男に貢いで裏切られても彼が救いでした?過去形に出来ないかもしれません。

  • 家族以外の人と話すときあまり声がでません><

    あまり息を吐きながら話すことが出来ないのです。 息を止めながらはなす癖がついているため、小さく、低い声になります。緊張もあるのかもしれません。 家族以外で話すときそうなります。 複式呼吸を心がけているのですが、色々試行錯誤してもそうなってしまいます。 特にここ6ヶ月ほどは、求職者用のセミナーなどに行ってコミュニケーションを図っているのですが・・・・。 もうすぐ働くので不安です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに口臭は全く気にしていませんし、関係ありません。 男です。

  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?