• ベストアンサー

意見を聞かせて下さい。

結婚17年 子供小学生(男) 夫婦喧嘩をするたびに、離婚の話が2年ほど前から出ています。 キッカケは、妻の外泊計画を、メールにより知った事です。 妻は、以前からの夫婦のコミュニケーションからで、問題は夫婦関係にあるといいます。 男とは、今でもメールのやり取りをしているようです。 以前、それが深呼吸と同じなので、なくなったら息が詰まってしまうと言っていました。 私は、以前からお酒は好きで飲んでいましたが、それ以来酒におぼれるようになり、度々妻に絡んでいたようです。 しかし、最近になって子供の影響を感じ、ほとんど呑まないようにしています。 寝室は、それから別になり、セックスもなしです。 私はやっと、その男のことを頭から外す事ができてきました。 本当に変わったと妻も言ってくれていますが何を考えているのかわかりません。が、何とか妻との関係を修復できればと思っています。 しかし、妻は我が儘な上精神的に弱いタイプなので、 どうしてよいのかわかりません。 何かヒントになればと思い、投稿しました。 最後に、妻は自分のしている行為は全く悪いとは思っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bs1224
回答No.2

20代前半既婚女性です。 どんな理由であれ、奥様が不貞をしているのであれば、間違いなく それは「悪い行為」です。 しかし女という生き物はなかなか自分の非を認めたがりません。 正論で責められると逆ギレする・自分の非は棚に置いて、相手の 古い過ちや欠点についての話にすりかえる・泣いて済ませる… という性質があります。(全ての女性がそうだとは言いませんが) なんとなくですが奥様はそういうタイプなのかなと思いました。 それを踏まえた上でa-tomannさんがすべきことは、 ・奥様を責めない。その話は極力しない。 ・奥様に日々の感謝を伝える。「いつもありがとう」でOK。 ・なるべく家事を手伝う。できる範囲でOK。 ・おはよう・おやすみ等の挨拶を欠かさない。 ・奥様の好物をさりげなく買ってきて「これ好きだったよね」と  すすめる。小さな花束やちょっとしたプレゼントでもOK。 そういうご機嫌取りを見返りを求めずにコツコツと続ければ、 奥様の気持ちにも変化があらわれると思います。 a-tomannさんにとっては理不尽でしょうが、正論で責めるよりも、 こういった優しさや気遣いの方が絶対に効くはずです。 「そんなことはとっくにやってる!」でしたらスミマセン。

a-tomann
質問者

お礼

これだけの質問でこんなに答えて頂き、感謝いたします。 妻から見る私は「正しい人」のようです! 確かに、正論で責めていました。 いくつかやってないことがありそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• musubore
回答No.3

bs1224さんの意見とまったく同意見です。 あえて付け加えるなら、奥さんの話しを聴いてあげる、です。 男は、疲れて家に帰って来たとき、妻にガーッと今日一日の報告をされると非常に疲れるんですね。でも、そこをじっと我慢して、聴いてあげるのです。 家庭があってこその仕事でもあり、ご自身の人生でもありますので、 ちょっと苦労するかもしれませんが、がんばってください。

a-tomann
質問者

お礼

そうですね。「聴いてあげること!」ですね… このことは、妻から強く言われた事の1つです。 ありがとうございました。

• amntr
回答No.1

あなたがお酒をやめたのに、奥様は別の男性との関係をやめてくれない、という相談ですか? 主婦にとって家は仕事場。 夫も子供も言うなれば職場の人で、家庭は決して心休まる場ではない・・というのは、認識されておられますか? もし主婦は「毎日が休日」とお考えなら、その考えは捨てて下さいね。 会社に住み込んで働いているようなものなのです。 土・日も夏休みもないのですよ。 >妻は我が儘な上精神的に弱いタイプなので この表記に蔑みが伺えますが、奥様には感謝してますか? たまには「ありがとう」を言ってますか? もし奥様を馬鹿にしている気持ちがあるならば、他に安息を求めるのは当たり前です。

a-tomann
質問者

お礼

今から埋めることの出来ない物があることも感じます。 しかし、まだ私のには、彼女に対して「温かいもの」 があるのを感じます。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。