• ベストアンサー

これからの発電方法

e3563の回答

• e3563
回答No.4

>ドイツは何年か後には原発を全廃するそうです らしいですね。日本と違い欧州は環境問題に対してすごく熱心だと思います。 ただ、廃止した場合に足らなくなった電力はどうするかというとフランスから買うそうですね・・・。フランスといえば、原子力エネルギーが8割の原発国です。自国だけ廃止して、他国の原発から電力を買う(フランスが増設する可能性も増える?)のはあまり意味がないような気もします。 tottukyomanさんの案ですが、日本は島国ですから日本にとっては海を利用する発電はすごく有利ですよね。(台風が心配ですが。) 皆様がおっしゃってるように、あまりたくさん施設を造るのは難しいですよね。(たぶん)そういったところでは、あまり多くの割合を占められないにしろ、沿岸地域の電力くらいにはなると思います。

tottukyoman
質問者

お礼

テレビによると徐々に切り替えながら最終的には全て風力発電に持って行くようです,そう言う取り組み方が大切なように思います。ご意見有難う御座いました