解決済み

有明海がどうして日本最大の干満の差があるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63401
  • 閲覧数753
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

 有明海は日本最大の干満の差、約6mあるそうですが、それはどうしてですか?遠浅の地形と潮の流れが関係してると思うんですが・・・出来れば出来るだけ詳しく数理的に教えてください。

 お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「有明海の特徴である大きな干満差の原因は,湾の海水が潮汐の周期に共振して振幅が大きくなるためです」(参考URLより抜粋)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足を一つ
世界一の干満差はファンディ湾で16mだそうです。