• ベストアンサー

「限界に挑む」のような意味の言葉はありますか?

タイトルの通りです。 私は中学生なのですが、今学校でマラソンの取り組みをしています。 私はマラソンの係(?)なので学級テーマを決めていて 「限界まで挑戦」や「力一杯やりきる」のような『これくらいでいいか..』という気持ちを持たずにやるようなテーマを考えています。 なのでそういう意味のある言葉(漢字2文字や3文字で表せるようなものを..)で知っている言葉があれば教えて下さい。 よく分からない質問ですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

四字熟語だと、「初志貫徹」(最初の志しを貫き通す)とかでしょうか。 2字だと、努力とか根性とか…。あ、己に勝つという意味で「克己(こっき)」とか。 どうせなら、そのまま「挑め!」とか。 いかがでしょうか?

cerise-
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(^U^*)ノ 「初志貫徹」良いですね~、有力候補です!!! 「挑む」という言葉が学級目標なんてすよぉ;; でも参考にさせていただきますね♪♪

その他の回答 (3)

• cgcdd
回答No.4

限界突破 とかどうでしょう。 たぶん私の造語です。 すみません。

cerise-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ いえいえ、回答してくださってだけでも十分です(*^v^*) 辞書で意味も調べてみますね~。 わざわざ回答ありがとうございました。

• hotsquer
回答No.2

誠心誠意、 修行、 怒髪天、 限界、 死亡遊戯、 臨界点、 核施設、 、一生懸命、  修行が一番いいと思います。

cerise-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ わぁ~、いっぱい....嬉しいです。 「修行」は良いですね~、1ヶ月ほど毎朝マラソンなので修行ですよ;; 参考になせていただきます。 わざわざ回答ありがとうございました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

闘魂でどうですかね? 走る前に闘魂注入ですよ。 掛け声は1,2,3だぁぁぁーっと。

cerise-
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪ 「闘魂」いいですね~、漢字が気に入りました(*U艸U*)+. 意味も辞書で調べてみて検討してみます。 わざわざ回答ありがとうございました。