• ベストアンサー

「限界に挑む」のような意味の言葉はありますか?

タイトルの通りです。 私は中学生なのですが、今学校でマラソンの取り組みをしています。 私はマラソンの係(?)なので学級テーマを決めていて 「限界まで挑戦」や「力一杯やりきる」のような『これくらいでいいか..』という気持ちを持たずにやるようなテーマを考えています。 なのでそういう意味のある言葉(漢字2文字や3文字で表せるようなものを..)で知っている言葉があれば教えて下さい。 よく分からない質問ですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

四字熟語だと、「初志貫徹」(最初の志しを貫き通す)とかでしょうか。 2字だと、努力とか根性とか…。あ、己に勝つという意味で「克己(こっき)」とか。 どうせなら、そのまま「挑め!」とか。 いかがでしょうか?

cerise-
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(^U^*)ノ 「初志貫徹」良いですね~、有力候補です!!! 「挑む」という言葉が学級目標なんてすよぉ;; でも参考にさせていただきますね♪♪

その他の回答 (3)

  • cgcdd
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

限界突破 とかどうでしょう。 たぶん私の造語です。 すみません。

cerise-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ いえいえ、回答してくださってだけでも十分です(*^v^*) 辞書で意味も調べてみますね~。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.2

誠心誠意、 修行、 怒髪天、 限界、 死亡遊戯、 臨界点、 核施設、 、一生懸命、  修行が一番いいと思います。

cerise-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ わぁ~、いっぱい....嬉しいです。 「修行」は良いですね~、1ヶ月ほど毎朝マラソンなので修行ですよ;; 参考になせていただきます。 わざわざ回答ありがとうございました。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

闘魂でどうですかね? 走る前に闘魂注入ですよ。 掛け声は1,2,3だぁぁぁーっと。

cerise-
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪ 「闘魂」いいですね~、漢字が気に入りました(*U艸U*)+. 意味も辞書で調べてみて検討してみます。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「○○のカガミ」という言葉の正しい意味について

    「○○さんは医者のカガミだ」「○○さんは教師のカガミだ」 という言葉がありますが、以前TVでこの場合に使う"カガミ"は"鏡" の事ではないと聞きました。 私はずっと、見本となるような行いをしている人を、同じ分野の人が 自分自身に反映させるべきお手本という意味で「○○の鏡」という 言葉があるのだと思っていました。 ずっと気になってはいたのですが、友人も正しい意味を知らず、ネッ トで調べてもなかなか参考になるサイトを見つけることができないの で相談させていただきました。 そもそもTVで聞いた情報の間違いや、私の聞き間違いである可能性 もあるのですが、この言葉の正しい意味は何なのでしょうか? また、正しい"カガミ"の漢字も(漢字であれば)教えていただければと 思います。 他にも一般的に勘違いされている事が多い言葉等をご存知でしたら、 参考にさせてください。 (私も子供の頃に勘違いしていたのですが、「役不足」を力不足だと いう意味に捉えている人が多い等) よろしくお願い致します。

  • 好きな言葉or文字

     自分のHPを作ろうと思ったのですが、良いタイトル名が思いつきません。 そこで、 皆さんの好きな言葉を教えて頂きたいのです。漢字1文字とか、 本や歌の一節でも構いません。  私の好きな言葉は、「始まり」「夢」「願い」「希望」「叶える」「翔ぶ」など。 皆さんの意見を参考にして、漢字を組み合わせるとか、外国語名にするとか考えてます。  ちなみに、HP内容は、イラストが中心。自分の作品発表とか意見交換が 出来る様なHPを考えてます。分かりやすい言葉・親しみやすい言葉が 良いとは思うのですが、当て字文章とかでも面白さがあって、良いかなと思ってます。

  • 1:言葉・2:漢字の由来??が解るサイト

     当方あまり「学」が無いもので、表現に自信がありません・・・うまく質問の意図が伝わるか不安ですが、コレで解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  タイトル通りなのですが、1「言葉の~由来」に関しては、例えば「火事場の底力」→「土壇場で普段の力以上の力の発揮」みたいな言葉の意味を知りたいのでは無く、「なぜ、この様な場合に、この言葉『“火事場”の“底力”』を引用する様になったのか・・・?」を、知りたいのです。まぁ言ってみれば、『TV マンガ日本昔話』みたいな事です・・。  もう一つ、2「漢字の~」ですが、コレは、“読んで字のごとく”で、それぞれ漢字そのものが、意味を持って漢字になっていると思うのですが、例えば“思う”の『思』という漢字・・・。「心」の上に「田」  “田”と、“心”の組み合わせで「思」という漢字になってますよね・・。なぜ?どういう意味合いでこの『思』という漢字になっているのか・・・?  では『薬』・『字』・『語』・『木』という漢字は・・・?等。  もっとつっこめば、『言葉』・という漢字の由来は?(“言う”と、葉っぱの“葉”?で、なぜ“言葉”という漢字に?など・・。  といった形で、“言葉・漢字の誕生した由来・・”とでも言うのでしょうか、コレが知りたいのです・・。“言葉・漢字の意味”ではありません。←は、辞典等調べれば解ると思います・・。  ・・・“言葉・漢字が誕生した由来”この様な事がより多く解るサイト等ありましたら、教えて頂けないでしょうか・・・?

  • 「満遍ない」という意味合いの漢字2文字ってありますか?

    タイトルの通りですが、 「満遍なく取り入れました」という意味合いを、漢字2文字で表現したいのですが、 いい言葉はありますでしょうか?

  • 学級(学年)掲示物のgoodアイデアありませんか

    学級掲示物作りを考えているのですが、いいアイデアが思い浮かばず、質問いたしました。私の学級では時間割作りや係ポスター、学級目標作りなど、オーソドックスな掲示物作りは現在も取り組んでいます。しかし、今回、学年の枠で(中学校1年生)で、掲示物作りに力を入れようということになりました。個人的には掲示物作りは、生徒たちの創造力や協調性を学ばせる上でも良い取り組みだと思っています。また、1年生の段階で掲示物作りの楽しさを学ばせると、きっと、2年、3年と成長するにつれて、より良い掲示物を作ってくれるのではという期待もあります。総合学習の時間を利用し6時間ほどで、テーマ決めから作業までを考えています。掲示する場所は教室内と廊下の掲示板を考えていますが、あまり場所を制限すると子供たちの発想を妨げるかもしれないのでそれほど場所にはこだわっていません。「こんな掲示物があるよ」とか「こういう取り組みをしたら子供たちが成長した」などというのがありましたら、お願いします。また、掲示物作りの実践記録などが書かれた本などがありましたら教えてください。教員だけでなく、一般の方のアイデアでもかまいません。もしかしたら、とっても素敵なヒントが隠されているかもしれませんから…。宜しくお願いします。

  • 書道で使えるような良い言葉!!20字で!

     内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、 私は、書道をしていまして、先生から次の課題は  楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい  と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が みつかりません。身勝手なお願いですが、  私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。 「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。 期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

  • 才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で,,,

    わたし、このような文学系のところに投稿するのは始めてのことですので、 緊張するのですが、語学力のある方々にお力を借りたいと思い、投稿させて いただきます。 お尋ねしたいことは以下、 『才能にMAXがあると仮に考えて、将来性伸びる残量』に相当するような 言葉とでも表現すればよろしいのでしょうか(説明力なくてすみません) 図にしますと、 0■■■■■■■■■□□□□才能MAX        今の位置↑  ↑残り才能(?) というような雰囲気で、「MAXに到達するまでの残り才能値」 とでもいうような意味を含む表現を、『漢字3、4文字程度』で 適当な表現がありましたらご教授いただければと思います。 つたない説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • もう限界なんです

    妻と家庭内離婚状態で何年も会話はありません。子供は中学生と高校生。食事をしていても台所でこっちに聞こえるように大きなため息を毎日毎日、私が先にトイレに入った後に入ると聞こえるように「あー臭い」と。正直反論するだけの力が出ないんです、もう。日曜日子供達が学校などでいない時は昼前に出かけて昼飯は作りません。今日晩御飯をほとんど手をつけず残したんです、食欲なくて。残した晩御飯を明日の子供達の弁当にでもと思い、台所に置いていたら目の前で大きなため息をつきながら全部捨てられました。そこまでするかと。これまで何を言われても、小馬鹿にされても黙ってきました。何も言い返さずに来ました。態度と言葉は人を殺せる武器になるんだなと思います。もう限界です、精神的に。生きる楽しみが見出せません。疲れました。

  • 来年に向けての決意漢字一文字で

    私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

  • 日本的 ・英語圏人が発音しやすい・硬派なイメージ の言葉

    とてもあいまいな質問でもうしわけありません。 ・ちょっと日本的 もしくは とても日本的 ・英語圏人が発音しやすい ・硬派  そんな言葉を探しています。 漢字一文字でも熟語でも  何かの言葉でも構いません。(忠義 とか) 何かの名前でもいいです。(義経 樫 とか) 漢字である必要もあありません。 でも、あまり長いと困ります。  あまりに、あいまいな質問ですみません。 お力を貸してください。 例) 勇 龍 秀