-PR-
解決済み

書道で使えるような良い言葉!!20字で!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32028
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

 内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、
私は、書道をしていまして、先生から次の課題は
 楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい
 と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が
みつかりません。身勝手なお願いですが、

 私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。
「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。
期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

その道の者では無いので適当なご返答かどうか……
漢文の「五言絶句」なんか如何でしょうか? 丁度20文字ですし。
「のびのびと~」と言うのには多少違和感があるかとは思いますが。
例えば藤原道眞の「月夜見梅花」なんかは美しいくだりですが……
お礼コメント
ripton

お礼率 42% (3/7)

と~~~~~~~っても遅くなりました。本当にごめんなさい。
あなたの教えてくれた「月夜見梅花」は見てすぐに気に入り、決めました。
  本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 15:13:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下記のページは「世界傑作格言集」というページです。 いろいろな格言があります。この中からお好きな言葉を書かれたらいかがですか。 ...続きを読む
下記のページは「世界傑作格言集」というページです。
いろいろな格言があります。この中からお好きな言葉を書かれたらいかがですか。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

漢詩の本が面白いと思います。 柔らかい感じ・・王維、杜甫など・・「唐詩選」あたりから五言絶句をとられたらいかがでしょう。自然詩人の中でも王維がいちばん耽美的でソフトです。 漢詩の解説本やWebPageでも・・ありそうに思います。 「墨場必携」を書道具店か大きな本屋で買っておかれると便利です。
漢詩の本が面白いと思います。
柔らかい感じ・・王維、杜甫など・・「唐詩選」あたりから五言絶句をとられたらいかがでしょう。自然詩人の中でも王維がいちばん耽美的でソフトです。
漢詩の解説本やWebPageでも・・ありそうに思います。
「墨場必携」を書道具店か大きな本屋で買っておかれると便利です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ