• 締切済み

「広告またはPRの分野で、自らテーマを設定してレポ

「広告またはPRの分野で、自らテーマを設定してレポートを書く」という課題が出ています。 字数は2000~3000字です。執筆の際、文献(インターネットHPは不可で、本や論文とする)を1つ以上、使わなければいけません。 そこで、私は図書館で文献を探したり読んだりしましたが、なかなか良いテーマを見つけられなくて困っています。どのようなテーマや着眼点があるでしょうか? 例えば、昔のCMと最近のCMを比較する場合、どのような着眼点が考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

日本の昔のCMと最近のCMを比較する場合、 たとえば 登場人物の描き方(役柄)は時代によってかなり違うと思います。 ・女性の描かれ方 ・外国人(白人、黒人、アジア系)の描かれ方 そのほか、ある題材についてのイメージの変化に、 CMやPRがどう関与しているかなど、 何らかの変化の変遷、というのはレポートを書きやすい勅願点になるかと思います。

bluestone222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、色々な広告やPR、CMが載っている文献があまりないので困っています。でも、変遷という視点でもう一度、頑張ってみます。