• ベストアンサー

卒論のテーマ設定について

卒論が思うように進まず、悩んでいます。 私は経営学部の大学生です。 高齢労働者の活用についてをテーマにしたいと考え、インタネットや図書館で文献を調べています、しかし、高齢者の活用と一口で言ってもその分野は非常に幅広いです。 高齢労働者の活用の中でも何かひとつ焦点を絞りたいのですが。 具体的なテーマが思いつかず・・・。 毎日、真剣に考えています。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

論文が書けないのは、結論を得ていないから。 とにかく、あなたの調べた結果を「一言」で表すなら何? という結論「ひとつ」をまず考えてください。分野が広くても 結論が一つじゃないと論文なんぞは書けません。無理に でもフォーカスを絞ってください。 で、結論が得られれば、 1.まず結論を書く 2.結論に至った理由を3つ書く 3.各々の理由の前提条件や現状分析を書く これで、学部程度の論文なら十分に行けます。

xiaolin7787
質問者

お礼

コメントありがとうございます!大変ご参考になりました。おしゃった通りで考えで「高齢者雇用における職場環境改善について」しました。再度感謝いたします!

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>どなたかアドバイスをお願いします。  テーマ変えたら?  毎日真剣に考えて思いつかないのなら、あなたの手におえるものではない、ということ。テーマを変えて然るべきだと思う。こんなところ(失礼)でネタをもらったって、大した卒論にならないような気がするし。  「あと3日真剣に考えて、何も思いつかなければテーマを変えよう」とか期限を区切れば何か思いつくかもしれないけどね。