• 締切済み

事前学習レポートについて

希望していた大学への進学が決まった高校3年生です。 大学から、入学までの事前学習として指定課題図書を読み、大学で何を学びたいかについて、2000字以内のレポートを書くようにとの指示を受けたました。ですが、今までレポートを作成した経験もないため、書き方が分からず困っています。 指定課題図書は、進学する学科の分野に関して幅広く扱った、入門者向けの論文集でした。かねてより興味を持っていたテーマがあったので、私は課題図書を読んだ後、そこに読書案内や参考文献としてあがっていた本を何冊か読みました。 しかしいざ書くという段階になると、志望理由書のように何に興味があるのか自分の意見を書くのか、あるいは、学びたい内容について調べたことを書いた上で、そのことへの疑問点をあげるような形でまとめればいいのか分からなくなってしまいました。 (レポートの書き方について書かれたサイト記事などを参照すると後者の方かな、とは思うのですが・・・) レポートの書式についての指定は無く「書式自由」となっているのですが、やはり表紙などはつけるべきでしょうか? また、表紙や見出しの文字は字数として数えられるのでしょうか? 長々とすみませんでした。 本当に困っているので、ぜひアドバイスをお願いします。                            

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>やはり表紙などはつけるべきでしょうか?また、表紙や見出しの文字は字数として数えられるのでしょうか? 表紙は付けた方が宜しい。表紙や見出し目次索引は文字数外です。 気張って書かなくても、思うとおりに書いてみてそれから直せば良いんです。 2000字以内の場合、3000字書いて1000字消すのが最高。

sion_10
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。 早速書き始めようと思います。