• ベストアンサー

退職時期は?

体調が悪く病院からうつ病と診断されました。 休職するように言われましたが、退職を考えています。 今からだと11月末に退職するのは急過ぎますよね? 数ヶ月先となると体調がどうなるか不安です。 早く退職するにしてももう一ヶ月、年度末まで会社へ出勤するべきですよね?

noname#44249
noname#44249
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

こんばんば。心身とも辛い状況お察しします 人事で労務関係など担当してきた者に過ぎません。 あまり今は(決して甘えなどとは思われるのは心外かと思います)極力判断や重要な結論は怠けでははく家族の必要が大切かと思います。 ゆっくりしていられない几帳面さや「○○すべき」という考えはまずは後回しにしてじっくり静養と治療に専念され、ご自身で判断が客観的にも心身とも充分回復されてからの方が賢明かと思います。 この先はどうなるかもわからないのは誰でもそうなのですから、あまり深く考えると再発や、特に回復期も要注意かとお察します。 回復の個人差もありことですし断言できません。 出勤する「べき」は極めて常識かと思いますが、回復されてからの方が良いかと思います。 その方が周囲も安心します。疾病の性質上、何かと逃げや怠慢と誤解される性質もあるかと思います。 またご自身だけの判断は避けた方が良いかと思います。出社できないくらいでの状態でしたらなおさらかと思います。 早く退職しても逆に次のステップ上、かえって逆効果な場合もあるのではないでしょうか? 可能であれば電話で済む、または家族に代行してもらうことが症状によっては良い場合もあるかと思います。 お大事に、療養して回復、復帰をお祈りします。「○○すべき」という責任感も必要ですが、静養し、再発防止が先決かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> 数ヶ月先となると体調がどうなるか不安です。 そのために休職して、何週間とか1ヶ月とかで様子を見て、休職中も仕事が気になって改善しないようなら、そのまま退職すれば良いのでは? > 年度末まで会社へ出勤するべきですよね? 医師が休職するように言ってるんですから、休むべきです。 会社は、質問者さんが明日から来なくなっても、多少はゴタつきますが、潰れたりはしません。 極端な話、誰だって突然の事故や病気で働けなくなる可能性はあります。 それで業務が止まっちゃうようなら、普段の業務管理が出来て無かったってだけの話。 金銭面の問題についても、社会保険、生命保険などに加入しているのなら、会社の総務や保険会社に相談して下さい。 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。

• mat983
回答No.2

>今からだと11月末に退職するのは急過ぎますよね? 月末は急すぎますが、あくまであなたの体調との兼ね合いです。 12月10日か20日までもあります。 大事な点は、会社側に対し率直に話し、理解してもらうことです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然のことで、最低でも20日以上の勤務後に辞職が大原則です。11月末退職を申し出られた場合は、会社にもよりますが、解雇の可能性もゼロとは言い切れません、いくら病気入院での辞職だとしても。