• ベストアンサー

うつ病で退職時の失業保険

はじめまして、20代前半の会社員です。 この度は退職の方法について悩んでおりますのでお力をお貸し下さい。 2年前に現在の会社(自動車ディーラーの営業)に入社いたしました。 8ヶ月程前に一度うつ病で会社を休職致しまして2ヶ月間休養の後今まで働いてきました。 その後はうまくいっていたのですが、最近ノルマのUPや厳しい監視体制、不定期な休日(休めないときは2週間くらい連続出勤)等でまた体調を崩しかけてきました。毎朝出社すると腹痛に襲われます。 このまま続けてもまた同じことを繰り返すだけかと思い、退職を決意いたしました。 しかし、当面の生活の金銭面を考えると不安になってしまいます… この場合また病院へ通院し、うつ病の診断書を貰って退職するのと病気を伏せて退職するのとどちらがいいでしょうか? 一度前回うつ病で傷病手当金を頂いております。 雇用保険の場合、会社理由での解雇は難しそうなので、自己都合となり3ヶ月の給付制限となってしまうのでそれは厳しいです… とりあえず辞めてからしばらく生活するためのお金を何とかしたいです。 働く気はあるのですが、現在の会社にはもう無理です。 何とかお力添えを宜しく御願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomoka000
回答No.1

傷病手当金は一年6ヶ月、支給されます。 http://www.weedes.com/health/kizu/ 8ヶ月前ですから、あと10ヶ月受給可能期間が残ってますよね?  退職後も支給されると思いますので、管轄の社会保険事務所へ電話でお問い合わせすることをお勧めします。  予断ですが、自立支援法の医療費助成制度(前32条)を利用されていますか? http://www.wam.jp/shienhou_guide/category2/index.html  うつ病の治療費が一割負担となったりしますので、ご利用されることをお勧めします。  ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.weedes.com/health/kizu/
jza800625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 受給期間の事は知りませんでした… 復職後からは病院に通っていないのですが可能でしょうか? 自立支援法の医療費助成制度は知っておりましたが、以前通っていた病院から「治療期間長い人じゃないと意味無いよ」と止めたほうがいいと言われました… ということは雇用保険うんぬんより傷病手当金を受給し続けた方がいいという事でしょうか? ややこしい文になってしまい申し訳有りません。 今会社におりますが、やはりとてもキツいです…

その他の回答 (2)

回答No.3

雇用保険は、あくまで健康な状態(いつでも仕事が出来る) で就職活動をする人のためのものですので、就職活動の 実態がなければ支給はされません。(あくまで形式的では ありますが。) 健康保険の傷病手当金は、医師の意見の記入だけですので、 しばらく休養されるのでしたらこちらの方がいいと思います。 ただ、一度「治癒」した後にも受給できたかどうか? 問い合わせてみてください。 少なくとも、1年6ヶ月を 経過すると、今後、おなじ「うつ病」では受給されなかったと 思います。 (転職後、他の組合ならいいのかも知れません。) 以上、半端な回答ばかりですが、ご参考になれば。

jza800625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険からは厳しそうですね… 受給期間はまだまだ残っておりますので一度相談してこようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

キツイのは分りますが… 会社のパソコンで書き込みが出来る職場はあまりないですよ。 中堅企業に出向したらパソコンの縛りと管理がきつくてノイローゼ気味になりました。 新しい会社が今の会社よりマシとは限りません。 それだけは覚えていた方が良いです。 m(_ _)m

jza800625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、調べ物等も多数こなさないといけないので基本的にネット系は自由ですが、特殊な自動車業界ですので顧客や人間関係、労働時間等によるストレスです。 そうですね、次が今よりいいという保証はないですもんね… しかしどうしても今の職場には限界ですので初めて書き込み致しました。ありがとうございます!