• 締切済み

うつ病で退職するのですが・・・

私の夫は、2006年1月からうつ病で通院しています。 初診日から休養をとるように医師に言われていたのですが、 どうしても仕事が忙しくて休めず、薬を飲みながら通勤していました。 が、やはりうつ病になった原因が「過労」「仕事のストレス」だったので、いくら薬を飲んでも症状が軽くなる事はありませんでした。 むしろどんどん悪化してしまい、2006年6月から休職することになりました。夫は中途入社で、この時点で勤続4年目でした。夫の会社では、勤続年数によって休職できる期間が決まっているそうで、夫の場合 認められるのは6ヶ月間のみでした。2006年11月末までは傷病手当金を受給しながら休養していましたが、生活が苦しく、病気が治らないまま 12/1より復職しました。 が、やはり徐々に病気が悪化してきてしまいました。休職したい旨を人事担当者に相談したのですが、「あなたは休職期間をすべて使い切っているので休職は認められない」と言われたそうです。労基署に電話して相談してみましたが、会社の規定がそうであるなら仕方ないと言われ・・・。このまま仕事を続けるのは難しいので、退職することになりました。2007年7月末まで出勤し、有給休暇が34日ほど残っているので それを消化し、9月の頭で退職となるのですが、このような場合、もう一度傷病手当金の受給はできるのでしょうか?私もパートで働いておりますが、何分稼ぎが少なく、貯金もあまりないので今後の事を考えると不安でいっぱいです。でも、病気の主人には相談できずにいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。長文になってしまい、すみません。

みんなの回答

• CHIZUNEE
回答No.9

No.4とNo.7ですが… まずは、質問者様の認識がしっかりしていらっしゃる様で安心しました。  私もNo.8さんと、全くの同意見です。  これからの事を考えますと、ますます年金等の公的援助は必要になってくるかと思います。  そのためには、医師に「正しく」病状を伝えることが必要になってきます。  旦那様が、付き添いを望まれないんでしたら、質問者様だけ病院に行かれるとよいと思います。  医師に正しく病状を伝える事により、認可も下りやすくなるでしょうし、なにより適切な治療ができると思います。  適切な治療のためにも、まずは質問者様から見た、病状を医師に伝えるのが必要かと思われます。

nyomokon
質問者

お礼

今度病院に行ってみようと思います。 とにかく、今は夫の記憶力の欠如が顕著に目立っていて、心配です。 先日も、お財布がほぼ空になっていたのに、何に使ったのか思い出せないと言うんです。 私には体の不調をよく訴えるのですが、通院の時それを医師に言い忘れたりしているようです。 きちんとした治療を受けるためにも、私がしっかりせねば! と思っております。 ありがとうございました。

回答No.8

ANo.1ですが、ANo.6の方と同意見です。 人生に何度かある緊急事態と認識すべきです。 病気なのだから仕方ないことで、○○と思われるとか、評価がどうのとかという問題ではないと思います。 ゆっくり回復してからまたで直し、の気分で十分です。 経済的な問題はわかりませんが、親のところに転がり込む手は? 私もこの歳ですが、いざとなれば家を売って残債は○○して親の家へ行けるかなとか、子供の大学は退学かなとか、そこまで開き直っています。(いや、開き直ろうと思っています) 人生は、どうせ思ったとおりには行かないようですから。

nyomokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、仕方のない事ですよね。 先行き不安で、私も少し余裕がなくなっていました。

• CHIZUNEE
回答No.7

精神科医の方にも、詳しい方も居られますでしょうが…  やはり、相談するならケアマネージャーの方がいいと思います。ケアマネージャーのいる病院を紹介してもらうのもいいと思います。  「うつ程度では障害者年金は三級」というのは誤りで、うつや統合失調症でも障害者年金一級の認可が下りるケースもあります。  うつ病は、死につながる恐ろしい病です。決して軽視はしないでください。  これは、私の切実な願いです。  時間はかかるかもしれませんが、あなたも旦那さまも焦らないでください。

nyomokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、うつ病を軽視しているつもりは決してございません。 むしろ、長期戦になると思うからこそ、不安が拭えないのです。 とりあえず、次の診察日に夫に付き添って診察の様子を見たいと 夫に言ったのですが、 「子供じゃないんだから、ついてくるなんて恥ずかしい!! やめてくれ」 と言われてしまいました。 夫の変調に気付いたのも、うつじゃないかと疑って病院の予約をしたのも私なのですが、今まで一度も病院に付き添った事はないのです。 私は前々から、夫は医師に自分の症状を伝えきっていないのでは ないかと思っているので・・・。 本人が希望しない限り、付き添わないほうが良いんでしょうか? 昔から夫は照れ屋というか見栄っ張りというか、家と外での 私への態度が違うところがあるので、困ったものです・・・。

回答No.6

・共倒れにならないよう注意することが必要ですね。奥さんも深夜のパートは健康面も考える必要はありますね。夫が反対されるのは立派なことですが、今は緊急事態なので実家の親に事情を話して元気をとりもどすまで援助してもらうのもいいかもしれませんよ。夫の親に頼れない状況はわかりました。 ・共倒れにならないように親族の理解 援助ももらわれたらいいと思います。恐らくご主人は 回復までだいぶ時間がかかると推察します。元気でも 就職 お金を稼ぐのは大変なことです。又あせるとからまわりします。じっくりとゆっくりといこことが大切です。沽券や見栄はないとは思いますが捨てて健康第一が大切かと思います。

• maremare
回答No.5

●傷病手当金について  受給できる期間は、最初の支給日から1年6ヶ月間です。  今年度4月の法改正で、健康保険の任意継続をしても  退職後に傷病手当金は受けられなくなっています。  ただし、  ・健康保険の資格喪失日の前日までの間に   引き続き1年以上被保険者期間があった  ・資格喪失の際に傷病手当金を受けている  の要件を満たせば「資格喪失後の継続給付」として  受けられるケースもあるそうです。  もう一つの問題は、同一の病気での受給申請が認められるか  どうかです。一度復職したのを「社会的治癒」  (医療の必要がなくなり社会復帰したこと)と認められれば、  別の病気になったと主張して受給できるケースもあるそうですが、  このあたりの解釈は専門家の知識が必要です。 有給の間は当然会社からの報酬がありますので その期間の傷病手当金は認められませんが、 再び申請するにあたっては、上記の点も踏まえたうえで ご主人の健康保険組合(政府管掌なら社会保険事務所)へ 早急に相談しましょう。注意しなければならないのは、 傷病手当金を受給できても、健康保険の費用は被保険者自身が 全額負担です。所得を考えると国民健康保険に切り替えたほうが いい場合もあります。社労士の知恵を借りることも 想定されたほうがいいと思います。 ●雇用保険(失業手当・傷病手当)  傷病手当金を受給している間は失業手当が受けられませんが、  雇用保険(失業手当)の受給期間内に30日以上  病気で就労できない場合は、その分だけ失業手当を受給日を  延長できるそうです。つまり、(認められたら)  傷病手当金→失業手当にスイッチということも可能です。  これについては離職後すぐにハローワークの指示を受けてください。 ●自立支援精度による通院公費負担  病状が重くて継続的に治療が必要な場合、  市町村に申請して治療費の軽減(1割程度)ができます。  申請にあたっては、個人のプライバシーは完全に保護されます。  医師の診断書が必要ですので、病院にご相談ください。  都道府県での判定になるため、1ヶ月くらいはかかります。 しばらくの間は上記のようなサービスを受けられても、 不安はあると思います。でも適切な治療と環境改善ができれば 確実に治ります。私も治療に手がかかると言われながらも ちゃんと復帰できました。無理し過ぎず、 しかし、希望は捨てないでください。

nyomokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに色々検索してみたのですが、情報が古かったり、 解釈が様々だったりで混乱しておりました。 健康保険組合に相談してみようと思います。 色々調べていて思ったのは、どんな補助を受けるにしても 窓口が全て違うので、手間がかかるという事です。 健康な人なら、この程度・・・と思われるかも知れませんが うつ病で意欲の低下や判断力が低下している人には、 敷居が高いように思います。 社労士さんにすべてお願いできれば楽なのでしょうが、 それだと費用がかかりそうですし。 今は、夫の判断力・理解力が落ちておりますので、 なるべく私が付き添い、話を聞くようにしたいと思っております。

• CHIZUNEE
回答No.4

私は専門家ではありませんが…  うつ病の場合、公費医療負担制度などで、通院費の負担を軽減する制度があります。また、障害者年金の対象にもなりますので、認可が下りましたら、年金を受け取ることもできます。  また、生活状況によりましては、生活保護を受けることができるかもしれません。  大手の病院には、専門のアドバイザーがいますので、尋ねられてみるのがよいでしょう。

nyomokon
質問者

お礼

障害者年金は、認定されるまでに時間がかかり、 また、うつ病ではせいぜい3級だろうという話を聞きました。 インターネットで検索すると、「こうやって申請すれば大丈夫!!」 というようなマニュアル販売のページが多くヒットしますが、 それを買うのも不安ですし・・・。 夫が通っている病院は、あまり大きくないので アドバイザーの方がいるかどうか分かりません。 精神科の医師は、こういう制度には詳しいのでしょうか?_

回答No.3

・大変な状況ですね。ご主人がお元気になられるまでまだ時間がかかりそうですね。奥様は働かれないのですか?お子様の件があるのかな?ご主人に専業主夫してもらう方法はいかがですか?親族にしばらく助けてもらい。奥様が働きにでるとか?状況にあわせ臨機応変に対応していく必要があるかもしれませんね。

nyomokon
質問者

お礼

私は現在、日中はパートで働いていますが、やはりパートですので 時給も安く、稼ぎも少ないのです。 でも、やっぱり生活出来なくなると困りますので、 いよいよ危なくなったら、近所のコンビニで深夜にアルバイトでも しようかな、と考えております。 夫の親には頼れませんし(逆にお金をせびってくる) 私の親に助けてもらうのは夫が反対しております。 ダメな男だと思われるから、やめてくれと言われました。 ですので、自力でなんとかせねば、と気ばかり焦ってしまいます・・・。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

私の認識では、傷病手当金は給与が支払われない代わりに払われると思うので、 有給休暇中は出ないと思います。 私の知っている中では、 休職していて傷病手当金を受給していて、そのまま退職し、 退職後も一定期間傷病手当金を受給していた方がいました。 (会社や健保の規定によるかと思いますが・・・) 退職後、しばらく療養に専念する場合、失業保険の受給資格がないことになってしまいます。 ※失業保険は働きたくても仕事がない人の為のもので、病気で働けない人には出ません。病気が落ち着き求職中となれば受給資格はあります。 うつ病の場合、医療費の負担が軽くなる制度(通院医療費公費負担)や、精神障害者保健福祉手帳、障害者年金等の制度を利用することになるのかと思います。 病院に聞けばわかると思いますよ。 専門家ではないので、確実ではないのですが参考までに。 うつ病から復帰されて今は普通に働いていらっしゃる方も、私の周りにいます。 今はゆっくり休まれて、早く回復すると良いですね。

nyomokon
質問者

お礼

やはり、有給休暇中は出ませんよね。 とにかく、申請できそうなものは片っ端から申し込んでみようかなと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まだお若い夫婦と拝察します。 大変苦しい状況ですね。 私も46才になって初めて精神的な病気になりました。 うつ病まではなってないようですが、いろいろ考えてしまいます。 考えた中の最悪のストーリーは、  パニック障害→予期不安→社会性の低下→うつ→退職  →存在感の否定→自責の念→自殺 です。 ここはプライドを捨ててでも、ご主人を助けるのが先決です。

nyomokon
質問者

お礼

私も、まさか夫がうつ病になって働けなくなるとは 思ってもみませんでした。 夫ではなく、私がかわりにうつ病になれば、 少なくとも経済的な心配はしなくても済むのになぁ、 などと不毛な事を考えてしまいます。 夫は、会社で普通にしていようと無理した分、家での落ち込み方が 半端ではなく、それを見ている私もなんだか暗い、重いような気分になってしまいます。 私がこんなことではいけないと思い、夫の前では普通にしていますが、本当は不安で押し潰されそうです。