• ベストアンサー

【失業保険・傷病手当etc】うつ病での退職と保険

はじめまして。 私は今年の3月にうつ病で会社を辞めたものです。 辞めてから2ヶ月経ちますが、復帰の目処は立たず、その間の糧が全く無い状態で非常に困っています。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問いたします。 具体的には今の私の状態で受けられる保障はあるのでしょうか? まず、私の考えられる保障である、失業保険と傷病手当について現状を書いてみます。 1.失業保険について 退職から2ヶ月経ち(その間動けるような状態ではなかったので)ハローワークに行き失業保険給付の手続きを行おうとしたのですが、「給付対象の条件に満たない」と言われ、門前払いの状態です。 具体的には、 ●14日以上会社に勤めた月が6ヶ月以上であること これが私の場合、休職していた関係で5ヶ月しか条件を満たしていません。 2.傷病手当金について 休職中は傷病手当を頂いていたのですが、 社会保険事務局に行って尋ねたところ これについても受給の対象外であるとのことです。 具体的には、 ●退職してから健康保険を国民健康保険に切り替えた点 ●退職から申請まで2週間以上?期間が空いていること 以上の2点が条件から外れているようです。 あまり制度に精通していないので不備があるかもしれませんが、上記のように失業保険、傷病手当ともに受給できないと言われている状態です。 しかし現状、失業しうつ病によって復帰の目処が立っていません。今まで保険料を払ってきているのにも関わらず何の糧もなく療養生活を送るのは私にとっては少し酷です。 このような状態では何の保障も受けられないのでしょうか? お詳しい方、また同じような境遇の方などの知恵をお貸しいただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変お気の毒なお話です。 生活保護というのがもっとも現実的な選択かもしれませんが、一応参考までに。 任意継続が退職から20日以内というのはわりと厳格に守られており覆すのは困難であるとは思いますが、一応例外規定があります。 http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM#s3 こちらの37条を読んでいただくと、正当な理由があれば受け付ける可能性があるようなことが書いてありますね。 もし、会社と冷静に交渉が可能で、会社も検討してもらえればの話ですが、会社を通じて一度社会保険事務所に交渉していただいてはどうでしょうか? 今回休みがちだったhgbhjn様にうっかり任意継続の説明をし忘れてしまったこと、通常だったら本人が自覚を持って調べることができたとしても退職当時のhgbhjn様には困難であったろうことなどを説明していただくのです。 会社をはさむことが難しいようでしたら直接またはご家族の方が社会保険事務所に交渉なさるとか。 あるいは会社に顧問社会保険労務士がついていればその方に相談なさるのもひとつの方法かもしれません。 (場合によっては別途報酬が必要になるかもしれませんが。) 可能性はかなり薄いでしょうが、傷病手当金はかなり高額ですのでその価値はあるかもしれません。 何よりもお体を大切になさってください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM#s3
hgbhjn
質問者

お礼

20日間という制約も例外規定があるのですね! これは大きなポイントになるかもしれません。ありがとうございます。ちなみに会社からは退職の際に一切傷病手当金の制度について説明を受けておりません。 また、やっと外出できるようになったのが最近なので交渉の余地はあると思います。 一度この方向で動いてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

言い忘れていたので補足します。 医療費などについては役所でいろんな補助がある場合がありますのでご相談下さい。また国保も働けないということであれば減免になる場合もあります。(自治体ごとに制度が違うので断言は出来ません) あと、大抵の自治体では生活資金融資の制度がありますので、いざというときにはこちらもご検討下さい。

hgbhjn
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 医療費については検討しています。 生活資金融資の制度もあるのですね。合わせて行政に相談してみようと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

もっと早くにこちらでも役所でもよいから相談されていれば。。。。 ご質問の場合には失業給付は受けられません。働ける人が求職活動中にもらう物だからです。 ご質問の場合には傷病手当金を受けるべきでした。ただ勤務してから退職まで1年に満たないので健康保険を「任意継続」という方法で続けなければならなかったのです。。。。。 これは脱退してから20日以内に手続きしなければなりませんでした。。。。 ご質問の場合にはこの上記の重要な給付が受けられませんので、当面の生活は貯蓄を使うしかありません。それらがなくなれば、生活保護受給でしのいで下さい。 ご質問者の初めて鬱病にかかったのはその会社に在職中のことですよね? であれば、1.5年ほど症状が改善しない場合には、障害厚生年金を受給できます。(程度がひどければ障害基礎年金も) なのでそれまでの間の生活をしのげれば、その先には障害年金によりとりあえず生活資金が確保できます。

hgbhjn
質問者

お礼

やはり傷病手当金の手続きがキーポイントですか。。。 私も自分で調べてみて、愕然としました。 しかしうつで苦しみ身辺整理もしないといけない状態で20日以内に手続きとは厳しいですね。。。 なんとかならないものなのでしょうか。 病気になったのは在職中です。 walkingdic様のおっしゃるように、やはり最後は障害年金に頼るしかなさそうです。 大変丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。 参考になりました。 感謝いたします。

回答No.2

給付要件の話は、調べてみないとよく分かりません。 私の理解している範囲で回答します。 (1)失業保険  就職活動をしている人が給付対象であり、病気で退職した人は「休職活動できない」状況であり、給付は受けられません。  病気で求職活動できない人は、「給付期間の延長」という手続をハローワークで行っておくことになります。 (2)傷病手当  最初の給付日から18ヶ月を経過していないなら、前の健保から延長給付を受けられたと思います。 (3)本当に何の糧も無いなら・・・  本当に何も糧がなく、以下のような条件を満たせば生活保護を受けられるかも知れません。 (a)親兄弟が、経済的な理由で扶養できない (b)家、土地、車、預貯金、生命保険の解約金などがない (c)働きたくて病気で働けない。   扶養者がいるなら、扶養者も病気や障害で働けない  あなたの自治体の福祉担当に相談しましょう。

hgbhjn
質問者

お礼

(1)給付期間の延長などもできるのですね。 私の場合は要件を満たしていないのでダメですが。。。 (2)18ヶ月は経過していないです。 延長給付の手続き方法を知らなかったのが最大の落ち度ですね。 (3)については生活について色々な制限があるらしいので考えていません。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 感謝いたします。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

給付されないのは仕方のないことです。 先程も同じような質問に答えましたが、保険・年金の免除申請や、障害者の認定を受けるなどハローワークではなく行政に相談されることをお勧めいたします。

hgbhjn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうこのようなケースでは行政に相談するしかないのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職時の傷病手当金について

    こんにちは。 地方公務員が定年退職を迎えた場合の、老齢年金、失業給付、傷病手当金の関係について教えてください。 今年の3月で定年退職を迎える予定ですが、それまでに病気療養の為に自己都合により退職した場合は各保険の給付はどうなるのでしょうか? (1)退職時に休職状態にある場合については、通常は1年6ヶ月傷病手当金が給付されると思いますが、退職理由が定年退職でも支給されるのでしょうか? (2)もし(1)の傷病手当金が支給されるとなった場合は、雇用保険(公務員なので雇用保険に相当するもの?)の失業給付及び退職共済年金は調整されるのでしょうか? (3)失業給付の支給が停止された場合、傷病手当金の支給が終わり病状が回復した後、失業給付を受給することができるのでしょうか? (4)結果として、60歳以降所得が一番多くなるようにする為にはどのようなケースが想定されますでしょうか? 以上、現在傷病状態にあり、それを理由に自己都合退職するか、休職状態のまま定年を迎えるかを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせ願いたく、何卒よろしくお願いします。

  • 退職後の傷病手当

    質問お願い致します。 私は休職中に3ヵ月間傷病手当を受給しました。 しかし5月に退職し、社保から国保に加入しました。 先日失業保険の手続きにハローワークへ行ったところ、まだ働けない状態であれば、給付を延長できるとお聞きしました。 なので、延長の申請をした方が良いのかなぁと思っていたのですが、退職後国保に加入してる場合でも傷病手当は申請できるのでしょうか。

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 退職後の傷病手当金と保険料について

    現在小さな会社を経営している者です。 社員から相談を受けていろいろ調べているのですが、肝心なことが載っているものが見つからず質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいれば、是非教えてください。 実は社員の中で体調を崩し、この2ヶ月ほどは傷病手当金を受給しながら休職してる者がいます。 この間、本人も会社でも社会保険ならびに厚生年金を払い続けていますが、社員からこのままでは会社にも迷惑をかけてしまうので退職も考えていると言われました。 そこで仮に社員が退職したとしても、今の収入を維持できないかと調べたところ、この点に関しては、社員の場合は継続して1年以上社会保険に加入していることや、また現在傷病手当金の受給を受けているため、被保険者の資格を喪失しても、継続して傷病手当金の受給が出来ることがわかりました。 ただその場合、現在本人も会社も支払っている保険料はどうなるのでしょうか? 社員が傷病手当金を受給し続ける間は、社員も会社も保険料を支払わなければいけないのでしょうか? ついでにもう1つ教えて頂きたいのですが、社員が退職した場合、傷病手当金と失業給付は同時に受給できるのでしょうか? 傷病手当金を受給してる点から言えば、休職意欲はあっても現状働ける状況にはないので、現実的には相いれないとは思うのですが、この場合、失業給付は傷病手当金の受給がなくなった後から受給することは可能なのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金と失業保険について

    この度、精神的な病のため退職する事になりました。 まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。 そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? できれば私は働けるものなら働きたいです。 でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

  • 傷病手当受給中に退職します

    昨年の4月に、今の会社に入社しました。ですが鬱病になってしまい、昨年10月より休職し、傷病手当を貰っています。 会社から「これ以上休むのなら辞表を書いてほしい」と言われたのですが、傷病手当金は退職後も給付されるのでしょうか? 休職後は雇用保険を払っていないので、『1年以上の保険加入』という条件に自分が該当するかどうかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • 傷病手当、失業手当について

    現在、うつ病で1月から休職しており傷病手当金を申請しています。 このまま退職予定なのですが、退職後も傷病手当金はもらえると聞きました。(社会保険に加入して1年経っているなどの条件は満たしています) しかし、先週妊娠が発覚しました。 このまま仕事を辞めてしまいたいのですが、妊娠していてもうつ病で傷病手当金は引き続き貰えるのでしょうか? また、失業手当?保険?を申請するにはいつ頃傷病手当金から乗り換えたらいいでしょうか? 調べてもよくわからず、困っています。 どなたか詳しい方おられますか?

  • 傷病手当と退職後の受給について質問です。

    傷病手当と退職後の受給について質問です。 現在私はうつ病で傷病手当をいただきながら休職させてもらっています。 休職して6ヶ月が経とうとしています。 会社を退職することを考えているのですが、体調はあまりいい状態とはいえません。 この場合、退職すると傷病手当はもらえなくなるのでしょうか? 失業手当や健康保険任意継続など、難しくよく分かりません。 すぐに仕事につけない状態なので困っております。 一番いい受給などの方法、種類、やり方など、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と失業給付と転職について

    現在、傷病手当金をもらっていて、会社を休職中です。 仕事が体力のいるものなので、なかなか復帰できずにいます。 そろそろ1月に休職期間が切れるので、会社からはいつから出てこれるのか聞かれています。 病気的には大分落ち着いているいるとは思うのですが、 同じ仕事をまたはじめると、病気が悪化しないだろうかという不安があり、デスクワークの転職を考えています。 ハローワークも見に行っていますが、訓練講座があるのを知り、 とりあえず申込書はもらいました。転職に役に立つかなと思い、考え中です。 今月はまだ、傷病手当金は申請していませんが、 求職は可能でしょうか?それとも、病気で働けないのが、退職の理由だと、 失業給付の給付制限がなくなるので、その間に体調を見ながら、ゆっくり求職した方がいいでしょうか? 傷病手当金の申請書は主治医からいつまで書いてもらえるのかはまだ聞いていません。 失業給付と傷病手当金は同時にはもらえないと聞きました。 悩んでいます。アドバイスお願いします。 7月から休職中なのでもちろん会社からは給料はもらっていません。 厚生年金・健康保険などのお金は毎月払っています。 この場合は失業給付金は過去6か月の給料から計算されるようですが、 私の場合は給料がないので、失業給付金ももらえないのでしょうか? 傷病・体力がない、が退職理由だと給付制限もないと聞いたのですが 離職票を見ないと判断できないのでしょうか?