• 締切済み

傷病手当金について質問です。

こんにちは。 今日病院へ行ったところ、うつ病と判定されてしまいました。 そこで診断書を医師の方に書いてもらったのですが、現在会社へは休職ではなく 退職の届けを出してしまってそれが受理されてしまっています。 10月14日までは有給で消化し、10月15日は出勤し挨拶などをして10月15日付けで退職となります。 そこで質問なのですが、 1、休職などをしなくても傷病手当金はもらうことが可能なのか? 2、もし可能ならば最初はどこへ手続きに行けばいいのか?それとも会社と交渉しなければいけないのか? 3、調べたら退職日に出勤してはいけないと書いてありましたが、もし会社からその日以外は無理と断られたら他に方法はあるのでしょうか? 以上の3つの質問に回答いただけませんでしょうか? 自力で調べてみたのですがこのような例がないみたいなのでとても不安になり質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

健康保険から出るものですから会社は関係ありません。何と言われようと軽く流しておけばいいです。 ただ、当然ですが、あくまで就労不能の場合に出ます。医師の診断書と健保側の判断によっては出ません。 不服審査や裁判なども可能ですが。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

健保加入が1年を超えており、なおかつ退職までに傷病手当金の受給要件を満たしていれば退職後でも引き続き期限までは受給可能です。 受給要件は、その傷病によって連続3日以上の欠勤がある事、で、年休や休日も含められますから問題ないでしょう。 あとは加入期間だけです。 もし、1年に満たないと出ません。その場合は会社を拝み倒して籍だけ残してもらう。社保料がかかるので、全額自己負担する、なら不可能ではありません。 ps 特殊な場合を除き、退職日以降に会社へ行ってはいけないという法律はありません。 事務手続きとか、何か用がある場合も多いですし。退職日に手続きの残りをやる事だってあるでしょう。 手当金の手続きは、健保事務所なり病院なりで所定の用紙をもらい、医師の診断と会社の賃金証明を書いてもらいます。 退職してしまうから、賃金証明は最初の1回だけで、あとは会社と関係なく手続き可能です。たいていは1ヶ月ごとに申請します。

ken4121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 加入期間は3年半なので大丈夫だと思うのですが、上司の方が結構強気な人でそれは無理なんじゃないかみたいなことをいわれてしまいました。そこで自分が弱気になってしまいました。強気で言っても大丈夫なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答No.1

昨年母が傷病手当をもらっていたので参考になれば・・ 母は膝の手術をするために退職しました。 あなたと同じで有給を消化し(入院中でしたが) そして退職して傷病手当の手続きをしてましたよ。 母は最初は会社で書類を用意してくれて それに書いて提出してました。 2回目からは自分で協会けんぽに行き手続きしてます。 (私が毎回付き合っていたので間違えありません) 退職してもいただけるので自分の入っていた協会けんぽに電話して 聞いてみると良いですよ。 色々教えてくれますから。 もしかしたら自分で申請出来るかもしれません。 有給消化したら保険証返還すると思いますが・・ 保険証番号控えておいた方が良いですよ。 傷病手当の書類に毎回書かなければいけませんから。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    傷病手当について教えてください。 現在、自律神経失調症で休職中です。 8月から休職しているため、すでに1回目の傷病手当は申請中です。 まだ傷病手当は出ていないのですが復帰の目処がたたず、外出もままならない為、退職を考えています。 (1)この場合、退職日までの申請はできるのでしょうか? 1回目は8月13日~9月20までですでに申請済み。 2回目として9月21日~退職(予定としては15日~20日までに退職を希望しています。)する日までを申請しようと考えています。 (2)退職日までの申請をするにあたって、やはり申請書は派遣会社に事業主の所を記入してもらう必要があるのでしょうか? [復帰しろとしつこく言われているので、できればあまり関わりたくないという気持ちがあります。] 社会保険に加入しておりますが、加入期間は10ヶ月です。 任意継続などは今のところ考えていません。 派遣会社に問い合わせても社会保険に直接聞いてくださいとの回答だけなので困っています。 (3)また有給を一度も使わずに残ったままなので、できれば有給を消化したいと思っているのですが休職しているのに有給を消化したいというのはやはり図々しいでしょうか?

  • 傷病手当申請 教えてください

    傷病手当をもらいつつ休職していましたが、このたび退職することになりました。 会社から「有給が残っているのでそれを消化してからの退職を」といわれ、 消化するのですが、そうすると月の途中の退職になります。 ここで質問なのですが、 この月の傷病手当の申請はどのように行うのでしょうか? 退職後の分は、自分で申請を行うのはわかっているのですが、 月の前半、有給消化分は会社に申請書を提出するのですか? もしくは、申請自体をしないでいいのでしょうか? 詳しい方、もしくは、経験した方、教えてください。

  • 退職後の傷病手当金申請について

    退職後の傷病手当金申請について教えてください。 今年の3月中旬に自己免疫疾患にかかり、5月末まで入院していました。 6月24日より復職し、現在に至っております。 3月中旬から6月23日までの傷病手当金申請は済んでおり、うち5月末までの振込が終了している状態です。 現在勤続2年半の派遣社員で、残有給日数は5日、今回の仕事は8月末で終了となります。 8月いっぱいは出勤し9月は有給消化とするか(退職日は有給最終日)、8月中に全て有給消化をするか(退職日は8月31日)、選べる状態です。 多少無理して復職してしまったため、体調は万全ではなく、主治医の先生にも休職するか退職するかして療養に専念するように言われました。 そこで質問なんですが、 (1)退職日に有給休暇を使用した場合、退職後の傷病手当金申請は可能でしょうか?   また、申請可能だった場合、退職日の翌日からの申請でよろしいのでしょうか?    (2)I:8月いっぱいは出勤し、9月に有給消化する(8月30日最終出勤日、9月6日退職)   II:8月中に全て有給消化する(8月23日最終出勤日、8月31日退職)  IとII、どちらがいいと思いますか?理由も含めお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金について質問させてください。

    退職後の傷病手当金について質問させてください。 2009年3月から勤務している会社において、 2010年2月からうつ病となり、4月半ばまで有給消化と病休を取り、 4月半ばから復帰、先週再びうつが再発し退職を考えています。 今月のお給料は出ます(5月25日) ですので、今日以降に傷病手当金の手続きを考え、会社にお話したところ、 6月10日の退職を言い渡されました。(6月10日付けで退職届を出すようにとのこと) 在職中に傷病手当金を受給していなければ、退職後も受給できないのですよね…? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    うつ状態で診断書を提出し休職しています。有給が残10日あるので、現在は有給消化中かと思います。 うつではなくうつ状態でも傷病手当は貰えるのでしょうか? 傷病手当を申請すると会社が嫌がることはあるのでしょうか? 2月27日に1ヶ月休職を要するに内容の診断書を提出したのですが、傷病手当申請はいつ会社に提出したら良いのでしょうか? 近いうちに産業医との面談があります。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えてください。 派遣社員として5年間働いた会社を今月15日に退職します。 今日、心療内科で、「病名をつけるなら適応障害。退職まで残り少ないけど、休職したほうがいい」と言われました。 自分は絶対に大丈夫と思っていたので、ショックでした。 ずっと体調が悪かったのですが、今月に入ってから特に酷くなっていました。 退職日まで出勤したかったのですが、今月2日に早退してから今日まで休んでいます。 明日1日だけ出勤して、退職しようと思っています。 派遣先との契約が終了したら、派遣元も退職になると思います。 今日、ネットで傷病手当金という制度を知ったのですが、私の場合は申請することができるのでしょうか? 退職前に4日以上欠勤しないと資格がないみたいなのですが、私の場合、10日はどうしても出勤しなくてはならないため、11日(木)~15日(月)までしか日がありません。 公休も含まれるのでしょうか? また、有給が残っているので、退職までの欠勤は、すべて有給消化になると思います。 このような場合は、退職後の傷病手当金も申請できないですよね? 今の職場が原因だと思うので、退職したら自然に治ると思っているのですが、 もし、退職後もしばらく療養が必要と医師に診断された場合、雇用保険はもらえないので、収入が途切れてしまいます。 もっと早く受診しておけばよかったと後悔しています。 退職直前にこんなことになって、ほんとうに困っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当て

    よくわからないので質問させてください。私は現在病気療養中で傷病手当てを頂いています。復職希望を会社に提出していましたが、受理して貰えず退職することになりました。クビですね…その時に有給が残っているのでこちらで処理しますと言われましたが、先日給料明細が届いたので見てみたら、出勤したような記載になっていました。この場合出勤していないのに、出勤扱いになり傷病手当てを頂く事は不可能になるのでしょうか?術後が悪くまだ復職は無理なので傷病手当てが入らないと生活できないのでわかる方教えてください。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 4月から6月までの3ヶ月間、病気で会社を休職していました。 6月30日付けで退職しました。 傷病手当金を申請したのが6月末なのですがこれは支給されるのでしょうか。。。 退職した後も申請出来るという情報を得たのですが、どなたか詳しく教えていただければと思い書き込ませていただきました。 お給料をもらっていない状態なので本当に困っています。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 傷病手当の申請

    5月13日に体調を崩し、休んでいます。 病名はうつ病です。 医師からは一ヶ月の休養と診断されました。 会社には休職願いと診断書提出し、恐らくは20日分の有給消化となるかと思います。 締めは月末となります。 色々と調べると、休んでいる間は傷病手当がつくとあり、会社の方から頂きました。 退職届けも届き、退職日はこちらで決めて良いとありました。 今の所は退職し、6月15日から、新しい職場に移ることになりましたので、退職日は6月14日にしょうと思っています。 この場合、療養のためにやすんだ期間はどのようになるのでしょうか? 普通に5月13日~6月14日で宜しいのでしょうか? また、一ヶ月の休養と診断されていますが、医師は診断書は書いてくれるのでしょうか? また、私は傷病手当を受け取ることはできるのでしょうか?? お手数ですが、宜しくお願いします。 また、過去に何度も同じような質問をしていますが、いまいち良く分からないので、何度も質問をさせてもらっています。