• ベストアンサー

貴乃花のことで何故そんなに騒ぐのか?

マスコミも、それにつられて大衆も、貴乃花のことで騒ぎすぎてると思ってるんですが、どうしてそんなに騒ぎたてる必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

伝統のある国技、相撲の最高地位にありながら、過去例のない長期欠場 をして尚且つ、怪我について詳細な説明もなく、悪びれた様子も無い (これは私の主観ですが)からでは? 大体これが国技でなければマスコミもまだ大人しくしていると思います。 ちょっと前の横綱ならば連敗した時点で即引退表明して潔く辞めましたよね。 これは横綱の地位を汚さない為でしょう。 そもそも昔相撲の最高地位は大関まででした。それをわざわざその上の 横綱という地位をつくったのですから、磐石の強さがないと務まらない というのが、相撲ファンの今も昔も変わらない思いだと感じます。 これは理想論になってしまいますが、「横綱は負けてはならない」のです。 最近は連敗しようが、かなりの格下相手に負けようが、なかなか辞めたがら ないですよね。横綱としても品位を欠く人もいましたし・・・。 まあ、長くなりましたが、結局は往生際が悪いということでしょう。 あくまでも、彼がここまで責められるのは「国技」だからです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.5

ワイドショーは数字(視聴率)命です。 言わば「やらせニュース」です。 貴乃花も和泉元彌も宇多田さんもその夫も被害者と言えるでしょう… 正直芸能人を飯のネタにするパラサイターですから面白おかしく報道して少しでも数字を稼ぎたいと思う… そう言えば芸能レポーターってどいつもコイツも下品であつかましいですね。 芸能で数字取れないと、某市議会や松坂牛の地域問題やらを中立的意見でなく さも最もらしい事を言って他人を敵に回し視聴者をほんろうさせ煽る…そして数字が上がる。 正しい報道ではなく、視聴率を取る為に必死なんだろうね… だから、ネタなんて何でも良い、言ってしまえば、有名人だから…と言う所でしょうか… 何でも良い例を挙げましょうか… 例えば行楽地で羽根伸ばしている女の子捕まえて、無茶な料理作らせて楽しいか? 「料理もできない」なんて思うのかね…大人どもは… 俺に言わせりゃ「料理もできないような子に育てたあんたらじゃん」と思うね 「親と一緒に料理を作る仲」ならばそれなりに作るし、好きな食べ物なら作れるだろう。 やれ「揚げだし豆腐」だの、「マシュマロ」だの、「ところてん」だの… 料理を作る経験を人生で通ってなかっただけだろうっつの、 いきなりおとんに「棒高跳び」だのおかんに「新体操」だのやらせて出来ない(笑 と同じだろうが、と思うね。 ようは「最近の若者は…」と言う愚痴を言う前に「まっとうに子供育てろ」と思う 親を見て育ってんだよ、親が馬鹿なんだよ恥さらしてんだよわかんねえかな! と、散々言いたい事を言ってみました。 冷静な目で見ればあなたの考えは正しいでしょう… でも、私の意見でも興奮してくるとそれとなく理屈が通っていて面白く感じませんか? それがワイドショーのやり方…つまり「やらせ」だと、私は思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• LAMY
回答No.4

前者の方々の回答にも似ていますが...もう少し書きます。 「横綱」ともなると関取の頂点です、ですからコンディション管理も仕事になると 思います。 それなのに休場所が多いとなると、「それすらできない」という事に なります。 それに「進退については自分で決める」という事もあり、それだけ体調が悪く「横綱」 としての仕事をまっとうできなければ、辞退して欲しいとの周囲からの希望でも あるんでしょうね...悪い表現で書くと「見苦しい」んでしょうね。 覚えているので「千代の富士」ですが、引退会見は感動してしまいました(T-T 「貴乃花だから」ではなくて「横綱だから」、ニュースになっていると思いますよ。 (過去の話題性から、全く「貴乃花」を意識していないとは言えませんが) それと、分かりやすいところで寄付金とか桝席の金額を考えて下さい...通常では 考え難い金額ですよね。 それだけ「相撲」、また頂点として「横綱」に寄せる周囲 の期待や要望が強いんでしょうね...国技ですし(^-^;

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• Traja
回答No.3

特に、日本のマスコミ(芸能系に顕著)には 流れに乗る、飽きやすい傾向があると思いませんか? 貴乃花だって、入幕から最初の婚約の頃までは 相撲界のヒーローの扱いで、一挙手一投足、何をしても 好意的に扱われて、ちやほやしてたじゃないですか。 で、散々持ち上げておいて、飽きてきたな~と思ったとたん 何をしても、否定的に取り上げて 最近では、チョッと悪役キャラにされてますよね~。 普通に扱っては、つまらないので とにかく、善玉でも悪玉でも、とことん話題にして 見出しにするぞ~。って言う感じじゃないですか? まあ、そういうのが大好きな国民だから マスコミ側もそいうふうになるのでしょうが。。。 どっちもどっちでしょうね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

基本的に横綱クラスまで昇りつめた人や有名人のスキャンダルとかに対してはマスコミの餌食になります。騒げば大衆も反応し高視聴率が取れるからです。和泉元彌の除名騒ぎも同じようなもので有名人のトラブルはテレビ局にとって視聴率獲得の美味しいネタなんです。視聴率を取る為にテレビ局はいつも必死です。 NHKは公の放送なのでそういう事はしませんが。ですから貴乃花の件も同じだと思います。「ガケっぷち貴乃花」とかテレビ欄に書けば視聴者は見たくなるんだと思います。言葉は悪いですがマスコミは有名人のトラブルを喜ぶ傾向にあると思います。 あまり敏感に気にせず軽く見流す程度でいいと思いますよ。貴乃花は視聴率獲得の餌食にされてるだけですから^^;)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• ema_0222
回答No.1

横綱は負け越せば引退するようなポジションなので、休場で逃げてるってことなんじゃないですか? 「長期休場しなければならない怪我なら辞めろ」とか「本当は弱くなったのに負けるのが怖くて休場してるんじゃないか」とか思われてるんでしょうね。 ほっといてあげればいいのに。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました