• ベストアンサー

英語長文について。

こんにちは。現在、高校2年生です。英語長文がまったく読めなくて困っています。英語長文を読むには、どのようにすれば良いのですか?出来れば、どのような本を使用したかについても書いて下されば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <英語長文がまったく読めなくて困っています。> 1.英語文法はわかっていますか? 2.また、英語の読解力はついていますか? 3.長文読解は、上記の手順を経て取り掛かることができます。何故なら、長文読解の基本は、実は英文法の理解にあるからです。その土台がしっかりしていないと、いきなり英語長文を沢山読むだけでは無意味な流し読みになり、英字に慣れることはできても、基礎がしっかりしていないため「理解」が「誤解」に転じる恐れが多々あります。 ご質問2: <英語長文を読むには、どのようにすれば良いのですか?> 受験が目標ならば、次の手順に従って長文の読解力をつけていきます。 1.まず、英語文法の基礎をしっかり築きます。 2.次に、英語の読解力の基礎をしっかり築きます。長文問題は、実は読解力をみるための、長い例文にすぎないのです。試験問題の要となる、各設問では、その読解力を確認する問題ばかりです。 読解力は、パターン化された英文を読む力をつける訓練です。この訓練には、長文は必要ありません。受験で出されるパターンの英語構文が集約された問題集で、重要な構文・読・英文解釈のコツを勉強していきます。 3.上記1・2と同時に、英単語・英熟語を毎日少しづつ覚えていきます。 4.最後に、長文問題に取り組みます。長文問題に強くなるコツはいろいろありますが、要約・小論文などのための勉強はまた異なってきます。 各設問に答えるタイプの一般の長文問題では、長い英語が読めるかどうかではなく、実は、文法をよくわかっているか、英語構文を読解する力があるか(英文解釈力)、単語力・熟語力があるか、を見ているのです。 従って、上記1、2、3をしっかり勉強すれば、長文問題はあとは問題を難題もすることで、英文にも慣れ、設問のパターンもわかってきて、知らない間に長文に強くなっているはずです。 ご質問3: <どのような本を使用したかについても書いて下されば嬉しいです。> 1.文法力をつけるお薦めの本: 「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社) 20年以上続くベストセラーです。内容もわかり易く、この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。 それだけでも十分ですが、さらにレベルの高い英語力が必要であれば、その上級編に取り掛かります。それは 「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社) です。こちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 2.読解力をつけるお薦めの本: 「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社) 上記とペアでベストセラーです。 その上級編は 「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社) 上記とペアでベストセラーです。 3.単語・熟語力をつけるお薦めの本: (1)ターゲット1,900/英単語Brush up(旺文社) 単語帳の他に、同じタイトルの問題集もあり、参考書+問題集のセットで覚えられますが、単語の記憶には問題集はあまり必要ありません。 (2)ターゲット1,000/英熟語Brush up(旺文社) 上記と同様、同じタイトルの問題集もあり、参考書+問題集のセットで各章ごとに覚えられます。単語と違い、熟語にはこの問題集も確認作業に役に立ちます。 4.長文力をつけるお薦めの本: 「英長文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社) です。こちらの上級編も20年来続くベストセラーです。 なお、参考書や問題集選びには、自分の好みや向き不向きがありますから、自分にフィーリングの合うものを選ばれるといいでしょう。上記はあくまで参考です。 ちなみに、私は旺文社の回し者ではありません(笑)。 以上ご参考までに。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.4

長文は、たくさん読まないと読めるようにはなりません。楽譜の読み方と指の置き方を習っても、ピアノは弾けませんよね。練習が必要です。英文も文法の知識があって、単語を丸暗記しても、それだけでは読めないのです。 逆に長文をある程度読み慣れてくると、少しくらいわからない単語があっても、文章全体の意味はわかるようになります。日本語の新聞記事なら、知らない漢字や用語が混じっていても、何の話が書いてあるかくらいはわかりますよね。それと同じです。 どうやって読む練習をするかというやり方は、いろいろ言われていますが、私は、こちらのサイトをお薦めします。中学生の英語指導や実用的な英語力を身につけたい社会人の間で広まっていますが、大学受験にも効果的だったという話も聞いています。 http://www.seg.co.jp/sss/ なお、簡単なものでも大量に読む学習をしていると、長文読解だけでなく、リスニングや英作文にも効果があります。語彙も自然に増えます。まあ、そのためには本当に大量に読む必要がありますが。 それから、もしあなたが日本語でも読書をあまりしない人でしたら、そもそも文章を読む能力が未発達という可能性もあります。日本語でも、評論などを読んで、意味をまるっきり勘違いして読んでしまう人は、けっこういます。日本語以上に英文を読めるようにはなかなかなれません。普段、あまり文章を読まないのでしたら、日本語もある程度読む習慣を付けた方がいいでしょう。

• hiro1122
回答No.3

英文標準問題精講(原 仙作) 英語長文問題標準精講(中原 道喜) 基礎英語長文問題標準精講(中原 道喜) 中原先生は原先生のお弟子さんとのことです。原先生は大昔から有名で知る人ぞ知る問題集ではないでしょうか。私は原先生の問題精講を3回位読みました。理系ですが、長文は得意になりましたよ。英語を日本語に訳して考えるという勉強法を止めると良いです。(訳すのは本当に理解できるかどうかを確認する手段です)英語を英語のまま理解するのが理想です。高校1年の教科書を最初から通して繰り返し読むという勉強方法もお勧めです。

• blazin
回答No.2

漠然と読めないでは上達しません。 なぜ自分は読めないのかをしっかり把握自覚する事からはじめましょう。単純に単語力、語彙力が不足していても読むのは大変です。 そして単語がわかっても文章のつながりが理解できてないと文意は 読み取れません。貴方の原因はなんだと自分で思われますか? それに対して必要な知識や学習を補っていけば、まだ高2、十分 人並みに読めるようになるはずです。まず足元の基礎を固めることが 時間はかかりますが、後々で実ってくるものですよ☆頑張って

• accchibu
回答No.1

英語は動詞が中心の言語です。 私は動詞の英単語をたくさん覚えました。 後は、どんなに長文も、ちゃんと5文型から成っています。 それを見抜くことができれば、すらすら読めるはずですが・・・ネットではなんとも解説できません。 いい先生に教えてもらうのが一番なんですが、ね。 私は予備校の先生に教えてもらって、初めてよくわかりました。 そこのテキストで勉強したので、参考書も特に使わずに終わってしまいました。 役立たずでごめんなさい。