• 締切済み

英語で

私は今高校3年生なんですが、よく参考書でみかける「英文解釈」と「長文読解」の違いがよくわかりません。私は長文が大の苦手で、訳すのも苦手で、とりあえず今は「佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本」を使っているのですが、英文解釈の本もやらなければならないのかなと迷っています。教えて下さい、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

英文解釈の本をすることをお薦めします。 英文解釈は前後のない文章を、文の構成を掴み、正しい日本語に訳すことです。 長文読解は、解釈も含めますが、全体に何が書いてあるのかを設問から選んだり、前置詞を補充したり、動詞を書き換えたり、要旨を並べ替えたりバラエティーに富んだ問題が含まれます。 長文読解に、下線部訳も含まれていますが、英文解釈で、どれだけきちんとした日本語か書けるかを見極め、その技術を磨く必要があります。 国立志望なら避けられません。 大学によっては、あまり必要でないところもあります。過去問をみるとわかります。

gen1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。