• ベストアンサー

英語が伸びない

こんにちわ。高3です。 英語の学習の仕方について質問があります。 今年に入ってからこなした参考書は、 (a)やばい!英語長文 40から55への挑戦 (b)基礎がため!竹岡の英語長文 を終わらせて復習も、今、「坂本英知の英文読解が分かる本」と 同時進行でやっております。 6月1日に受けた模試で、偏差値が48でした。 長文でかなり落としていました。 ですので、文章が読めない→文法が出来ない よって、文法をやったほうがいいのでしょうか? それとも、長文読解を続けたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#29166
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co30
回答No.1

こんにちは。 お話を聞く限り、文法、長文読解の前に 単語力をつけたほうがいいのでは?と思いました。 単語帳はもっていますか? 1冊をボロボロになるくらい繰り返し覚えていますか? 単語力があれば、長文もなんとなく分かってきます。 そしてそこから、文法力をつければしっかりと英文の構造を理解し、 問題を解くことが出来ます。 なのでまずは単語を覚えることをオススメします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 システム英単語をやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• ezorisu
回答No.2

国語(現文・古典)の文章は読めますか? わからない言葉が出て来たときはどうしていますか? 前後の文章や文脈から類推することもできますね。 英語でそのような読み方ができないなら、 基礎的な語彙力を高める必要があると思います。 No.1さんが言われる方法がよいと思います。 ただし、長文には慣れも必要なので、 一日一時間でもコツコツ読み続けてください。 なお、必ず辞書を引くこと。 辞書を「読む」という習慣もたいせつです。 わかりきった言葉でも思いがけないイディオムがあります。 Take it easy, go ahead!

質問者

お礼

回答有難うございます。 類推できないですね; システム英単語をやる時間もとりつつ、 長文も取り組んでいきたいと思います。