• ベストアンサー

英語の長文演習について。

高校三年生で、いよいよ夏休みを目の前に学習計画を立てています。大学は私立を受験するつもりです。 それで、英語の学習をする際、学校の先生から1日1つ長文を読むように!との指導があったのですが、 本がたくさんあってどれを選んでよいのかわかりません。 選ぶコツ、またはオススメの本があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0grin
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

リンクへ

参考URL:
http://promo.net/pg/
kaberry411
質問者

お礼

このようなサイトがあるのですねぇ。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験-英語-長文読解

    来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • 英語長文の問題集

    高校受験対策用の英語の長文問題集で良いものを教えてください。 現在の偏差値は53です。志望校は偏差値55程度の私立高校です。 よろしくお願いします。

  • 英語の長文について

    英語の長文について 僕は、中三で都立の高校受験があります。最近模擬試験をしたんですが、最後のほうに時間が足りなくなってしまいました。そこで長文を速く読めるようにしたいのですが何をしたらいいかわかりません。  何カ月か前に英検を受けたので、そのときに買った過去問をやろうかそれとも何か問題集を買おうか迷っています。どっちにしたらいいか教えてください。 あと、何か長文を読むコツを知っている人がいたら教えてください。

  • 英語長文 高校3年です…

    高校3年の大学受験を考えてます。 なのですが英語の長文が全くできず 塾では文法を教えてもらっているので 長文は自分でどうにかしろといわれほんとに悩んでます…。 高校1.2と全く勉強してこなかったため 塾でも中学英語から始めました… それくらいできないのですが センターまであと2ヶ月しかなく… ほんとに焦ってます… 志望大学は日東駒専か成城成蹊あたりを狙っています… 自分にとっては高いのは十分承知ですが…。 なにか英語長文がよめるようになる本を知っている方がいたら 教えてほしいです…読解の仕方とかなどの… 自分には時間がなく他の本に手を出すのはよくないと言われますが このままでも上がる気がしません… とくに成城を目指してます。 成城の英語のコツとかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の長文が読めません

    受験生です タイトル通り英語の長文がまったく読めません。 文法はある程度できます。 読み始めて半分くらいまで読むと前半の内容を忘れていて結局、目で追っているだけになってしまいます。 質問する時期が遅いことは承知の上ですが長文を読めるようにするための勉強法や読むときのコツを教えていただきたいです。 今は長文と文法のような短文を音読しています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の長文問題のことで悩んでいます。

    英語の長文問題のことで悩んでいます。 僕は中3の受験生です。 これまで、英語の長文問題はだいたいパーッとやっていけた感じだったのですが、 自分の志望校の過去問を最近やりはじめて、英語をやってみると、 長文が、知らない単語とか熟語とかばかりで、まったく意味が分かりませんでした。 レベルが高いというのも事実なんですが、、。 今まで様々な長文問題もやってきて、だいたいコツは掴むことはできたのです。 まず問題全てに目を通してから、文章を全て読む、という形で最近はやっています。 しかし、『文章を全て読む』ことは本当にいいことなのか?と最近すごく悩んでいます。 時間配分とかもありますから、その上でもかなり悩んでいます。 そのあたり、実際どうなのでしょうか。 そして、長文問題を解く上で大切なこと、ちょっとしたコツなど、 何かあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あと一ヶ月ほどで受験です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 難関私立高校受験の英語について

    アルバイトで個別指導塾の英語講師をしている者ですが、今回、教え子が洛南高校のIII類を受験する事になり、難関私立高校の入試問題を指導しています。 英語の長文を読んでいると、明らかに「高校範囲」文法事項が長文に含まれていて、しかも問題にも絡んできている事が多々あり驚いています。 そこで、一体どの程度まで高校範囲の文法を教えるべきか分からず困っています。 高校受験に詳しい方や、経験者の方に、できればどこまで指導すべきか教えていただけないでしょうか?

  • 英語の長文が訳せない

    11月から、やっとセンター試験の勉強を始めたものです。といっても英語と国語のみの受験で、私立(偏差値45後半あたり)に向けたものなのですが、英語の長文というものがまったく解けないでいます。今まで定期テストしのぎの勉強しかしていなかったので。。短文は普通にとけるのですが、長文になるとチンプンカンプンという状態です^^; ビジュアル英文解釈という参考書を買ったのですが、 自分には少々上の人用というか、そんな感じでして。 なにか自分に合った勉強方法ORお勧めの本などありましたらご教授願います。。

  • 英語長文について。

    こんにちは。現在、高校2年生です。英語長文がまったく読めなくて困っています。英語長文を読むには、どのようにすれば良いのですか?出来れば、どのような本を使用したかについても書いて下されば嬉しいです。

  • 夏休みの高校受験勉強方法について(長文になります)

    中三です 来年に高校受験の試験があります それに備えて夏休みから本格的に勉強を始めようと思い、まずは夏休みの勉強計画についてで質問があります 今のところ英語以外の教科は3年の内容がある程度わかるレベルなのですが、1,2年の頃ちゃんとこれらの教科を勉強していなくて3年になってから勉強しないとやばいと感じてちゃんとした勉強を始めたため1,2年の内容がまったくわかりません そのため英語以外の教科は1,2年の内容を夏休みの間にやることは確定しています ですが英語普段から趣味で勉強をしていて、今は中学校レベルのテストならとても簡単、といった調子で、去年の英語の過去問をやってみて簡単にできました ですので高校受験に関した勉強はやらない方式でいこうと思います しかし高校受験に関して英語の勉強はやらないにしても、夏休みまったく英語をやらないとなると2学期も初めには英文を読む力が落ちたりしそうなので最近読んでいる「英検準1級 長文読解問題120」、「英検1級 長文読解問題120」この二つの本で毎日少しはやろうと思う(軽く英文を読む程度)のですが、他の教科がまったくだめな状態で英語をやるとなると悪く影響がでそうな感じがします ですが英文を読む力を落とさないために少しはこの二つの本で英文を読んだほうがいいですかね? それとも他の教科のみに時間を使うべきですか? それと夏休みが終わったらどのような勉強をすればいいのですか? 質問が多いですがよろしければ回答お願いします