• ベストアンサー

JAVA認定試験について

SE/PGの仕事を離職して8年なりますがいずれSOHO・アルバイト等で仕事をしたいと思っています。JAVAやVBは少しですが遊びながら取り組んで勉強等していますが、今の言語での実績が無い為、アピールするものがありません。実際の現場で仕事をされている方等、JAVA認定試験の資格保持が将来的に有利か?また、その他に良い資格などありましたら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aika25
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

Javaの資格よりSolarisやOracleの資格の方が有効かなとか思いますよ。あとUMLとかLinuxもいいのでは。。 http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/solarismain.html http://www.ogis-uml-university.com/ http://www.oracle.co.jp/education/master/ http://www.yesitis.co.jp/LPI/ 参考になれば幸いですσ(^^)

hanamaru5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAVA認定資格

    大学院でJAVAが必要になり、勉強を始めたのですが、勉強の客観的な進捗状況を把握するため、JAVA認定資格(SJC-P)を取得しようと考えています。 そこで、質問です。 この資格の就職における価値はどの程度のものなのでしょうか? ここでいう就職とは職種がSEやITコンサル、または、会社がコンピューター系の場合に限定します。 また、私は現在、ソフトウェア開発技術者の資格を保持しているのですが、上記の資格をプラスすることによる、就職でのアドバンテージはありますか? 以上、二つの質問です。 よろしくお願いします。

  • Java認定資格【JAVA 2 Platform 1.4】

    今Java認定資格を受験しようかと思っているのですが、受験費用もそこそこかかるので受験しようか迷っています。Java認定資格は持っていて就職活動等にアピール出来る資格なでしょうか?宜しければどなたか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • SUN Java認定資格の問題集について

    SUN Java認定資格の問題集でお薦めがあったら是非教えていただけませんか? 私は他の言語を勉強したことはなく、Javaがはじめて勉強した言語です。基礎の基礎から勉強しており、当面の目標は資格を取ることです。SUNのJava認定講座を受講したので、基本的な教材は持っています。が、出題された問題を見て、実際に解いてみたいので、良いものがあったら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java認定資格

    sjc-eaとsjc-ma,sjc-d,sjc-pを持っています 今19歳ですがjavaは得意というか、中学のときからやっているのでなんとなくとってきたのですが、この資格は就職にどのくらい影響力があるのでしょうか?「こんなのpg、seなら当たり前」というところなんでしょうか?給料適にももっていたら+にるんでしょうか?あとは応用技術者とセキュリティのスペシャリストを持っています。どなたがご丁寧にご回答よろしくお願いします

  • Java認定資格 の認知度は?

    こんにちわ。 ご存知「Java認定資格」なのですが、実際どのくらいの威力が有るのでしょうか? 例えば、転職の際アピールできる要素となるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 仕事をしながらJavaを習得するということは…

    はじめまして。 大学卒業後、PG/SE(見習い?)を約1年半した後、退社して別の職に就いておりましたが、今後またPG/SEとして働こうと思っています(アラサー♂)。 昔就業していた頃に初級シスアド・基本情報技術者を取得しました。C言語を独学で学びました。仕事は客先常駐で、SQL、ETLツールというものを使ってデータウェアハウスの構築支援、別の現場で基幹データベースの移行でSQL、ETLツールを使用していました。 バリバリプログラムを書くということはやっておりません。 内定をいただけそうな状況なのですが、Javaをメインにやっている会社なので、就業後、仕事しながらJavaスキルを高めていくことは可能(普通はそうする?)でしょうか? それまでに少しでも身に着けようとは思いますが、初めてなことと、経験が少ない上にブランクが空きすぎてしまっているので非常に不安です。 よろしくお願いします。

  • プログラムの在宅ワークをしたいのですが・・・

    8歳の子供を持つ主婦です。離職して8年になります。9年間SE・PGをしていましたが、MSDOS・BASICがおもです。今では、時代遅れのようなので、最近、VBの勉強も少しずつですが始めました。仕事に関係するような勉強会等がありましたら教えて下さい。また、他に、知っておくべき言語等、ありましたら、教えて下さい。

  • JAVAについてアドバイス下さい!

    こんばんわ。 現在、JAVAを勉強しているのですが何がなんだか分からなくなってきて大変困っております・・・。 VBをやっていましたので概ねのIF構文等は分かるのですが、BeanとかJSP・サーブレットがどこでどの様に動くのか何をするのかがちんぷんかんぷんです。 参考書として「やさしいJAVA」の(1)と(2)を読んでいます。 皆様のアドバイス頂きたいと存じますので宜しくお願い致します。 ちなみに追記で教えて頂ければ幸いなのですが、仕事でACCESSデータベースを使ってのWEBをツールとして作っています。 これはPHPのサンプルなどをコピーしたりして作りました。 本当はJAVA SCRIPTをしてみたかったのですが、読み書き等が出来ないと聞き、断念しました。 何か他の言語はありますでしょうか? 余談となりますが、今後はプログラマーとしての仕事をしたいと思っているのでまずはと思いJAVAを勉強しています。 スキルはVBが少しとCを1年前まで学校で習っていました(忘れていますが・・・) 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SOHOにはどういった技術が有利でしょうか

    こんにちは。 現在SEとして正社員で働いています。将来的にSOHOも視野に入れていろいろ考えているのですが、SOHOとして成り立つ技術?はどういった分野でしょうか。 今の私の技量?といえば ・VB系(VisualBasic、ACCESSやEXCELのマクロ、.NET含む)ではシステムを構築したことがあります。 ・Windows系であればサーバー管理もできます。 ・DBはOracle、SQLServer、ACCESS ・HTML、XML、JavaScript等Web系は独学ですが一応こなせるレベルです。Webシステムを構築したこともあります。 ・javaは独学で勉強したことがある程度です。 ・システムは金融系、会計、製造系・・といろいろ渡り歩いてきました。 ・・ぐらいなのですが。 UNIX系に弱く、C言語があまりできないので、SOHOには不利かなあと思っています。VB使いはたくさんいらっしゃるみたいですし・・・ 現在SOHOされている方はやはりWeb系の仕事が多いのでしょうか? どのような技術を身に付けると有利なのか、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

専門家に質問してみよう