• ベストアンサー

不満を解消できない

人生、仕事、お金、人間関係など、あらゆることに不満を感じてしまいます。一つずつ解消して行けば良いとは思うのですが、たくさんの不満が大群で押し寄せてきて、すごいストレスになってしまいます。自分が不満を解消するのを、世の中は待ってくれない、と思ってしまいます。不満が多過ぎて自分ではどうすることもできない、という諦めの気持ちもあります。 それならそれで不満を受け入れれば良いのに、そういうこともできなくてやはり不満です。もう不満すぎて訳が分かりません。どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqvx4qk9k
回答No.1

不満のない人生はつまらない。 一つ一つ乗り越えて生きましょう。 私は、ストレスも、不満も、辛い事も、悲しい事も、ちくしょも、すべて仕事にぶつけ、その気持ちをすべてお金に変えます。 その方が得ですよね。おかげで中卒ですが会社員の倍稼いでいます。 気合があればモウマンタイデスヨ。 あ、あと気晴らしにセックスをします。 これは最高のストレス解消方デスヨ。

noname#45344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事にぶつけてお金に変える。素晴らしい方法ですね。会社員の倍というのはすごいです。 セックスは相手がいないので…相手探しもがんばります。

その他の回答 (2)

• qqvx4qk9k
回答No.3

いえいえ。 今では自分を鍛えてくださった世間の皆様には、本当に、本当に感謝しています。 損得の付き合いは嫌いですが、自分に不利益(言い争い・なじり合い)なことはなるべく避けて平和にと言いますかちょっと{お得な人生}を楽しみましょう。 人生=ゲームと思っております。軽はずみに聞こえるかもしれませんが私は、努力をした人間にだけ幸せが与えられると思っています。私は人よりもいい暮らしがしたいので人よりも倍働くことを日々目標としています。 座右の銘は「権に屈せず、利に走らず」です。 例え個人対会社だとしても間違いは間違いとして戦う。 利益優先の人生は不利益を産むと言う事です。 つまりは、当たり前に生きていれば神様は見ていてくれます。 動物・命を大切にすると言う事で私の人生において、生き物から沢山の事を学びました。参考までに。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ゲームと考えるのも、人生を深刻に考え過ぎてしまう自分には良い方法かも、と思いました。 私も動物が好きで、今は飼っていないのですがペットも飼いたいと思っています。生き物から学ぶことも大切なのですね。 色々な方法を試してみます。

• Rahiri
回答No.2

1つずつでも本当に確実に解決・解消出来れば問題は無いと思います。 人生のあらゆることに不満を感じているとすれば、その心の奥底に根本的な原因があるはずなんです。 自分が他人から常にいいように利用されていると感じる ・・・・ 他人は自分を好きなだけ利用しても それで何とも感じない ・・・ 世の中で自分だけが損な立場に置かれている ・・・・ 他人はみんな これといった苦労無く 自分よりも恵まれている ・・ 私もかつては このような気持ちが常にあって、不満と怒りを抱えながら生きていました。でも問題の根本は1つのことでした。 『自分は人一倍努力して他人よりも大きな成果を上げても 周囲から認めてもらえない』という考え方(固定観念)を心の奥底に抱えておりました。 これを見つけて その[癒されない感情]を開放する(ありのままに感じて感じきることによって自然と消えて行く)ことによって、今ではずいぶん楽に生きられるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的な不満に目を奪われるからたくさん不満があるように見えるのですね。私のたくさんの不満も根本的には一つなのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。私も根本的な原因を探ってみようと思います。