• ベストアンサー

クロテッドクリームとカードとサワークリームの違い

クロテッド・クリーム(clotted cream)とカード(curd)とサワークリームの違いがわかりませんので教えていただければなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

クロテッド・クリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間のもの カードは牛乳やヤギ・水牛などの乳に、酸やキモシンなどの酵素を作用させてできる凝固物のこと。チーズの製造に用いられるほか、そのまま食べることもあります サワークリームは生クリームを乳酸発酵させたクリームのことです