• ベストアンサー

クロテッドクリームがでる店

関西(できれば京阪奈)で、スコーンにクロテッドクリームをあわせて出す喫茶店を探しています。 以前、大丸心斎橋の英国展で、瓶詰めのクロテッドクリームを購入し、スコーンを作ってつけてみたら、もう美味しくて美味しくて! 私の知っているスコーンを出す店は、全部生クリームなんです。それも美味しいのですが(ポイップクリームをそのまま舐められる位好きなので)、またクロテッドクリームでスコーンを楽しみたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

みなさんお薦めのフォートナム&メイソンでしたら大丸京都店地下に喫茶室があります。 スコーンセットは数種の中から2つスコーンが選べて、クロテッドクリームも付いていました。

kaworu08
質問者

お礼

やったー!ありがとうございます!! 京都大丸ですね! 紅葉が始まったら、京都には行くつもりでしたので、その時には行ってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• anacreon
回答No.5

NO1です。 私が言いたかったのは、三越で発見したのは、N03さんのリンクに「ダブルデボン」です。 ブランデーの入ったのとか、2,3種類あるんですよね。 中沢よりこっちの方が、濃厚な感じです。個人的にはおすすめ。 デパートのイギリス展では扱いがあるかもしれないです。検索していたら、梅田阪急のイギリス関係の催しでヘーゼルメアティールームでスコーンとクロテッドクリーム食べたって記述を発見しました。 それにしても、三越大阪でも閉店したんですねえ。 しらなかった。

kaworu08
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 梅田阪急の英国展、初日に行ってきました。 今年はクラリッジのティールームでした!でも、会社終ってから行ったので、もう駄目でした~(泣) この休みのうちにリベンジです!

回答No.4

No3追記です。 ご面倒でなければ、日本紅茶協会の認定店に連絡を取るなりして確認してからお出かけされてみてはいかがでしょうか?手間は掛かるかと思いますが、確実な気もします。

参考URL:
http://www.tea-a.gr.jp/shop/zenkoku.html#3
kaworu08
質問者

お礼

こんなHPが!! ありがとうございます、さっそく確認します~。

回答No.3

こんばんわ(^-^) スコーン、特にこれからの季節はミルクティーと最高ですよね。 他の方々も書かれていますが、スコーンて意外と家で作った方のが美味しいと思います。 私もお店で食べてもなかなか美味しいものに出会う事が少なく、自分で作るようになりました。 市販されているものでは確かに中沢クロテットがメジャーですが、 より本場のクロテットに近いものが製菓材料店で購入出来ます。 中沢クロテットより高くなりますが、ご参考まで http://www.cuoca.com/item/13501.html ただ、私は一度購入しただけで、賞味期限が短いので2度目は手が出てません(苦笑)

kaworu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賞味期限が短いのは辛いですね‥‥。 前の瓶詰めも、スコーンだけでなくトーストにつけたりして消費したんですが、結構開封後ももった記憶があります。 値段も、これの半分位だったと(でなければ買えない・笑) あ、でもアフタヌーンティーセットを外で食べたと思えば、安いですよね!お店が見つからなかったら、購入を考えてみます。

回答No.2

こんばんは。以前、梅田の地下でフォートナム・メーソンに行った記憶がありましたが、現在はなくなったのですね” 私は自分でスコーンを焼きます。以前、紅茶の勉強をし教室をやっていましたが、イギリスに勉強に行ったときに習いました。日本のお店のスコーンは甘いと思いますが、本場のスコーンはバターの香りがよく、ジャムとクローテッドクリームでおいしくいただきます。 店によってスコーンとありますが、どう見てもカップケーキにしか見えない?ものがあるのが不可思議です。 ご自宅で食べられる場合は、デパ地下で購入してレンジで軽く温めた後にトースターで軽く焼きます(水分を飛ばします)ジャムはお好みで♪ クローテッドクリームは本場ですと(物産店など)、賞味期限が短くて扱いづらいですが、日本でも作っていますので、私は中沢乳業のクリームをお勧めします。デパートやスーパーでも取り扱っています。スーパーだとサワークリームくらいしかないところがほとんどですね” 私に場合、高島屋の乳製品売り場に電話で注文しておきます。(日付指定すれば取り置きもしてもらえます。) あと、お店でのことですがアフタヌーンティーやフォションではどうでしたか?とりあえず、クリームだけリンクしておきます。 食べたくなってきました~♪ アフタヌーンティー http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh005 クローテッドクリーム http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_clotted.asp

kaworu08
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基本的にめんどくさがりなので“ミックス”になってるものでしかお菓子は作らないのです‥‥(苦笑) 前に瓶詰めと楽しんだのは、スコーンミックス(これも英国展で購入)を使って自分で作ったのですが、このスコーンミックスも、最近は見つからなくなってます。 牛乳入れるだけでいいから楽で良かったのに‥‥。熱い内にみんな食べちゃうから、冷めたら美味しくないのも気にならなかったのに‥‥(泣) アフタヌーンティーは生クリームでした。 フォションカフェは盲点でした。フランスの食料品屋と認識していたので。さっそく行ってみます~。

• anacreon
回答No.1

お店で食したいのだと思いますが、私もクロテッドクリームファンなので書かせてください! 三越の乳製品のコーナーで売られていました。 イギリス製です。以前はいつもありましたが、三越の「英国展」のときは、扱いがあると思います。 ビン詰めです。 フォートナムの喫茶室のスコーンはクロテッドクリームと一緒なのですが、私は関東地方なので、すみません、大阪三越にもフォートナムの喫茶があれば期待できるかも。

kaworu08
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 三越ですか‥‥大阪には三越は無くなって久しいです‥‥(泣) そのイギリス製のクロテッドがどんな形状での販売だったか、気になります~