catscats22のプロフィール

@catscats22 catscats22
ありがとう数22
質問数3
回答数22
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
35%
お礼率
91%

  • 登録日2007/05/18
  • 理不尽な解雇

    小さな有限会社で、5年ほど経理事務をしていました。主婦であることもあり、会社の許可を得て、書類を持ち帰り基本的には自宅で作業をしていました。しかし前月の分の書類を返すと、その後の書類をもらえず、事実上仕事ができなくなりました。そしてその月からいきなり給料を支払われなくなり、その理由も説明されていません。突然のことで困惑しています。業務に関し一度も注意を受けたこともないですし、自分としてはきちんと仕事をしていたつもりです。はじめの段階で、小さな個人会社だったため、雇用契約書などは交わしていませんが、源泉などは取られていました。あまりにも理不尽なため、何か対処方法があるのか、教えていただけますか。

  • 叔父が祖母の銀行口座から勝手にお金を引き下ろし、家の所有権も勝手に書き換え

    既に時効を過ぎていますので、どうにもならないのは分かっていますが、相手にはやった事が犯罪である事を明記して提示したいと思っています。 配偶者、直系血族、同居の親族との間で窃盗罪(刑法235条:10年以下の懲役)に当てはまると思われますが、細かい説明が見つかりませんでした。 祖母が体調を崩して入院していたときの事です。母の兄(祖母の息子)が祖母が隠していた通帳を見つけ出し勝手にお金を引き落としました。また、その後祖母がすぐに亡くなったのですが、家の名義なども勝手に自分に変えています。(祖母の娘である私の母)の同意なしでです。祖母は遺書を残していましたが、叔父は自分に不利な内容の遺書であったため誰にも見せていません。なので未だにどんな内容であったか分かりません。 お金を請求しようとかは思っていません。でも、この事がいつも心に引っかかっています。祖母が亡くなってから彼らとは一度も話して言いません。最近妹が叔父の家族を訪ねた事でまた、この気持ちが強くなってきました。祖母1人で苦労しながら育ててきてもらっておいてこんな事をするとは一生許す事は出来ません。 叔父のした事が立派な犯罪であったという事を細かく明記したいと思っています。何処を見れば詳細を見つける事が出来るでしょうか?

  • 表示登記のない建物の相続について

    相続が始まったのですが、法務局に行って確認したところ、実家の建物は表示の登記がされていませんでした。 近く相続人が集まり遺産分割協議書を作成することになるのですが、この建物は遺産分割協議書に書くものなのでしょうか?書かないものなのでしょうか? また、相続が終了してからこの建物の表示の登記をする場合、土地家屋調査士に頼んで測量をしてもらって登記をすることになると思いますが、かなりの出費になるのではないかと心配です。 このまま表示の登記をしなくても問題はないのでしょうか?例えば、子孫が困ったりすることも出てくるのではないかなぁと漠然と思っています。 初めての経験なのでよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽くて上品な甘さの出し方

    ぜんざいなど和風の甘味をつくる際に、甘味を増すために塩を少量加えるように教えられたのですが・・・ 確かに甘くなるのですが、クドいというか重いというか、ちょっとこってりし過ぎな気がします。 軽くて上品な甘さを目指すには、どうするべきでしょうか? 精白糖や和三盆など精製度の高い糖を多めに使うべきなのか、塩分量を調節するべきなのか、判断に困っています。 ちなみに、現在使用している砂糖は三温糖で、塩は砂糖の0.5%程度です。 ご教授お願いいたします。

  • 留学先

    大学入学後に留学を考えているのですが、おすすめの国があったら教えてください。