• ベストアンサー

金曜日に酒を飲まない方法

30代独身、会社員です。 平日は飲みませんが一週間の仕事が終わり金曜の夜になると 無性に飲みたくなります。 飲みだすと止まらず1杯が2杯、3杯・・1軒が2軒、3軒・・ とかなりの出費をしてしまいます。 金曜日に酒を飲まないいい方法はありませんか? これまでにも「別の趣味を持つ」や「強い意志を持つ」などの アドバイスをもらいましたが、なかなかうまくいきません。 普通では考え付かないような妙案お待ちしています。 健康カテですが質問の目的は経済的理由です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 私はのん兵衛の口で酒量や飲む回数を健康上の理由から減らそうと努力している者です。 どうしても呑んでいけないときの方法はあります! 金曜日にどうしても飲まないようにするには、仕事が終わったら、すぐ夕食をたっぷり食べてしまうことです。お腹をいっぱいにすると呑む気がなくなり、「帰宅して風呂にでも入ろうか」という気になります。 これ、ホントです。お試しあれ!

smith84
質問者

お礼

確かに空腹なときは焼き鳥でも食べながら飲みたいなと 思ってしまいます。 なかなかいい方法かもしれません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • masatobb
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.11

その気持ち良くわかります。 週1回ぐらいだったら健康には害がないと思いますので飲み放題の店でへべれけになるまでハイスピードで飲んで一件で止める。か月曜日に朝まで飲む。 私は毎日大量にビールを飲んでましたが健康診断で痛風になると言われてスポーツジムにくたくたになるまでトレーニングして何とかお酒を休んでいます。 我慢するのは本当につらいですよね。 皆に金曜日は飲みに行かんと宣言してしまう。 くせになるから辞めてしまうのがいいのですがつらいよね、辞めるめるなら若い内ですよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.10

1、土曜日の午前中に仕事を入れる。 2、金曜日に仕事しない(無理か ^^) 3、デートの予定を入れる。(経済的理由は回避できないかも&飲む量加速したりして)

smith84
質問者

お礼

1、これは確かにそうです。たまに土曜に仕事の日は前日飲まないです。でも土曜日の仕事終わり飲んじゃうんですよね。 2、これも何度か実行しました。終日休みは難しいので午後から休みとかですね。ただ毎週できないのが難点です。 3、これはダメなんですよね。デート中も飲むし別れた後もいい気持ちで飲んでしまいます。 我ながら困ったものです^^; 回答ありがとうございます。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.9

 金曜日の無いカレンダーを自作するしかないでしょう。 金曜日が無ければ呑まなくても済むのでしょうから、、、 金曜日という日だって誰かが勝手に作ってしまったのでしょうから 誰かが勝手になくしても問題はないはずです。 ょm(_ _)m

smith84
質問者

お礼

うーん、金曜日という曜日に飲みたくなるというより 一週間の仕事が終わり明日が休みだから飲みたくなるんです。 回答ありがとうございます。

  • ifrog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私も金曜日に飲みたい欲求が抑えられなくなります。 同じく一人では飲みたくありません。 やはり何かで欲求を解消したいですよね。 私は自転車通勤を提案します。 まず自転車で行くからには、必ず戻らなければならない。 法的に飲めなくなる。 以上が義務で快感には結びません。 でも自転車をこぐとカロリーを消費するので少し嬉しいです。 通勤経路で新たな発見があり少し楽しいです。 人に少しだけ関心されます。 地球に少しだけ優しいです。 満員電車の不快な思いがないのが一番自転車の良い点だと思います。 また健康目的ではなく、経済的問題とおっしゃっていましたよね。 自転車は先行投資となりますが、電車代は未来永劫にかかりません。 モテモテボディーになり、来年の夏はサイコーかもしれません。 気になるあの子もいちころだと思います。

smith84
質問者

お礼

なるほど。自転車ではありませんが一時期金曜日はなるべく 車通勤をしていたことがありました。 乗ったら絶対飲まないので会社帰りの一杯はなくなりますが そもそも車通勤は認められていないのでやらなくなりました。 自転車通勤は距離的につらいですね。駅からもすぐ近くだし。 回答ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.6

私もお酒好きですが、お金掛かりますよね。 でも、飲み始めたらツイツイ飲んでしまいます。 私なりの結論は”家で飲む”です。 グラスも冷蔵庫で冷やして置いておつまみも用意して テーブルに並べてからゆっくりとお風呂に入ってから飲みます、 最近のお気に入りは焼き鳥です http://www.kitchentool.jp/yakitori.html 月に数回は外で飲みますが出来るだけ家で飲む回数を増やしています。

smith84
質問者

お礼

家で飲めればいいのですが、私は人としゃべらないと飲めないたちなんです。 たまに自宅で一人で飲んでも全くすすまず、缶ビール一本も飲めません。 酒そのものが好きならこんなに苦労はしないのにといつも思います。 回答ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#3です。 すぐにご結婚は難しそうですね。 では、お近くにスポーツクラブはありませんか? 夕方、とにかくおふろ代わりにでも行くのです。 金曜日の夜は、運動することにし、水をガブガブ飲んで下さい。 くれぐれも、ビールが美味しくなるなんて、思わないで。 夫の友人の独身の酒呑みは、お金がなくてもカードがなくても、飲みたくなると人を誘い、お会計の時に「ごめん、ちょっと貸しておいて。」と言う人がいます。経済的に苦しいのではなくて、飲みすぎないために、持たずにでかけるそうです。 でも、スポーツクラブに行く前に、軽く食事をしておき、水をガブガブ飲んでると、その後、それほど飲みたくなくなるとか。 以前はお酒を飲まないとぐっすり眠れなかったけど、よく眠れるようになったからだそうです。 体にも良く、出会いのチャンスもできるかも。

smith84
質問者

お礼

スポーツクラブですか。 おっしゃる通り仕事を終えて体を動かして汗をかいた後は いっそうビールが飲みたくなりそうです。 水をガブガブ、参考にしてみます。 再度の回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

意志薄弱な人には、結婚がお勧めです。 家庭を持てば、こずかいでしか飲めません。 酔いつぶれて帰ったら、家に入れてくれませんから。

smith84
質問者

お礼

確かに結婚すれば解決しますが、ではすぐに結婚という わけにはいきません。 回答ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

私の夫は、かなりの酒飲みです。 飲むと、止まりません。 眠るまで飲み続けるので、 「気を失うまで飲む」 という表現をしています。 で、結婚前は、飲み代はかなりでした。 結婚後は、ウチで飲むため、かなり安くあがっています。 私は、外で飲んでくれた方が楽なのですが、 「家は妻がうるさくて・・・」と、 さっさと帰ってきます。 本当は、小遣い節約の為なのですが。 そうです。 経済的理由でしたら、ご結婚はいかがでしょうか。

smith84
質問者

お礼

確かに結婚すると解決すると思います。 ただ結婚することは金曜日飲まないこと以上に難しいです^^; 回答ありがとうございます。

回答No.2

金曜日にお金やカードを持たずに出かけてはいかがでしょう。

smith84
質問者

お礼

全くゼロは無理ですが現金を少なめにカードを持たずに というのはできると思います。 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

普通では考え付かないようなですか・・・ お金を持って会社行かないとか、こういうことでしょうか。 医師に相談すれば、お酒を飲むと不味く感じる薬もくれるそうですが薬を飲まなければ同じか・・・ 催眠療法でお酒が不味く感じる催眠術をかけてもらう。 金曜日の夜は別の仕事をする。 経済的な問題も解消できて一石二鳥では?

smith84
質問者

お礼

お金を持たずに会社に行くのはちょっと難しいです。 金曜の夜に仕事をしてもその後に飲んでしまいそうです。 朝までやればいいのでしょうが現実的ではないですね。 酒をまずくする薬、これは妙案ですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒に代わるものはありますか

    30後半ですが健康診断でガンマGDPの値が50ぴったりで正常範囲ギリギリだったので、そろそろなんとかしたいと思っています。 去年、一昨年は30くらいでした。 普段はウイスキー70mlを水で割って飲むのを2杯、それでも物足りないときは50ml追加といった感じでした。 金曜は500mlの黒ラベルを1缶にとどめ、昨日(土曜)は酒を飲みませんでした。 しかし夜に酒を飲んでいないと落ち着かないというか、虚しい気分になるというか、飲んでいるのが当たり前みたいになっているようです。 いかに酒に頼っているかがわかりました。 酒の代わりに、この夜の虚しさをなんとかする方法はありますか。 やはり筋トレとかでしょうか。それもやってますけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 一人親の皆さん! 金曜日は?

    いつもお世話になっています!! 突然ですが、一人で頑張って子供を育てている お父さん(お母さん)! 金曜日ってどう過ごしていますか? 世間が、はじけている金曜の夜ってオイラはスゲー、 家事がはかどるんです、何ででしょう? 他の日はダラダラ家事ってて、結局大好きなお酒を 頂く頃はもう、次の日に差し支える深夜。。 だのになのに、同じ様に過ごしているつもりなのに 金曜日(週末)は普段ほったらかしの洗濯も完璧に終わって ツマミも食って、ビールも飲んでも、まだ23時前。。。。 気が付いてからは常に金曜日の意識で平日過ごしている つもりなのに!! どなたか、理解できる方はいらっしゃいますかあ?

  • これってアルコール依存でしょうか。

    30歳既婚共働き、小梨女です。 私はお酒が好きで、金曜、土曜は割とベロベロに酔っぱらうまで旦那とお酒を飲みます。 (予定が入っていたりすれば飲まないときももちろんありますが) さらに、平日もときどき無性に飲みたくなる時があり、平日1日くらいひとりでも飲む時があります。 そういうときはベロベロではなくふわーっとする、良い気分なほろ酔いぐらいです。 量としては、週末は19時くらいから夜中の1時くらいまでぐだぐだ飲みます。 平日飲むときはハイボール5杯くらい。。 頻度や量的にはもっと飲んでる人はたくさんいるのはわかっているのですが、 平日はできるだけ飲まないようにしているのに無性に飲みたくなって 飲んでしまうということが、なんとなくアルコール依存症っぽくて気になるのです。。 もちろん、翌日朝早かったり大事な予定があれば飲まないんですが。。 これは依存症の入り口にいるんでしょうか?

  • お酒と睡眠

    私の友人が、夜になかなか寝付けず、寝ても3時間ほどで目が覚めてしまうそうなのです。それで彼は適量のお酒を夜に飲むようにしたそうです。 適量のお酒は健康に良いと聞きます。 お酒を酔うほど飲むと確かに眠くなりますが、適量(コップ1,2杯程度、個人の体質にもよると思いますが、酔わない程度の量)のお酒は睡眠を助けるのでしょうか?  “適量のお酒は血行を良くし、気分を向上させる”、というのは、逆に眠気を覚ましてしまうのでは?と思うのですが、どうでしょう? ご意見をどうぞお聞かせください。  

  • お酒の不思議

    平日の昼間っからしょーもない質問ですみません。ちと、恥ずかしいです(笑) 以前から不思議に思っていたことなのですが、 日中の明るい時間帯にお酒を飲むのと、夜暗くなってからお酒を飲むのとでは、 酔いが回る酒量と速度が全く違うと思いませんか? 例えば、夜缶ビールを一本、ワインをグラス一杯飲んだくらいでは酔いませんが、 昼間飲むと少量でも簡単に酔ってしまいます。 バーベキューなんかでは簡単に酔っ払いになってしまいます。 私の周りの人達も皆同じことを言っています。 いったいこの違いはどういうことなのでしょうか? どなたか分りやすく、簡単に説明していただけると嬉しいです。

  • 高価なお酒を廉価で試してみたい

    「病膏肓に入る」なんて言葉がありますが、どの道でもはまり込むとそれなりに時間も費用もかかってしまいます。 ことにお酒ときたら、上を見たらそれこそ天井知らずの、富豪の趣味の世界です。 このカテゴリーにいらっしゃる方々も、だいぶお酒にお金をつぎ込んでこられた「豪傑」がたくさんいらっしゃると思います。 皆さんが多大な時とお金を費やしてこられたのに、こんな質問をするのも多少肩身の狭い思いですが質問させてください。 【本題に入ります】 お酒は嗜好品なので、高ければいいと限るわけでもないし、また人が勧めるものが必ずしも自分の好みに合うとも限りません。 それゆえ色々なお酒を試してみたいのですが、だからと言って、一本数万もするお酒を試しに買って、「あ、これ合わないわ」ってポイするようなお大尽の振る舞いもできません。 そこで色んなお酒を試してみたいのですが、出来るだけ安くあげる色んなノウハウをご教示いただけないでしょうか? 目的としては、日頃の「ケ」の日常に飲む安い酒とは別に、ここ一番の特別な「ハレ」の日に飲む酒を選定したいんです。 貧乏な私なので、特別と言ってもウイスキーなら1万円前後、日本酒なら5000円前後とかです。 たとえば私は普段飲むウイスキーは、ジャックダニエルが多いです。 そこで誕生日のような特別な日のために「山崎 12年」でも買っておこうか。いや、ウイスキーなんてそんなたくさんは飲むものではないから、がんばって 「山崎 18年」を買ってしまおうか。 う~ん、どれくらい気張って出費しちゃおう。 みたいなことを決めたいのです。 高い酒はバーで飲んでも、一杯5000円だ、8000円だとかしてしまいます。 もっと廉価に色々挑戦してみる手はないでしょうか? 醸造所での試飲とか、お酒のメーカーで色々試飲できる専門のアンテナショップみたいのがあるとか。 そういう情報(手段)をお教えくださいませんか? とりあえず今いちばん知りたいのはウイスキーについてです。 次に日本酒。あとワインも好きです。

  • 結婚 お酒

    彼28歳、私21歳結婚前提でお付き合いしてます。仕事も真面目で人柄もよく、とても良い方です。ただ、お酒が大好きで沢山飲みます。 休みの1日は近所の居酒屋に行き、もう1日は家で1日中のんでいます。勿論平日も仕事から帰ってきて飲んでいます。 酔って暴れるとかもないし、人に迷惑かけたりとかもありません。大人しくのんで大人しく眠ります。 ただ結婚となると心配です。ウイスキーをストレートでロックグラス三杯くらいを五時間で飲みます。 これから先、長く一緒に居たいので控えてほしいと思います。でもギャンブルもしないし、これといって趣味もないし、ただお酒が好きで。 なので辞めてほしいともいえず…。 来年の春に同棲することになったのですが、凄く心配です。家事やら他の事の心配は全くないのですが、身体が心配です。 同棲なんて止めた方がいいのでしょうか。

  • 90歳近い祖父の毎晩の酒の量を減らしたい

    90歳近い祖父がいるのですが、毎晩焼酎を飲みます。ただ、適切な量ではなく飲みすぎなので、 祖母、母、孫の私はとても心配してます。 前までは、焼酎が3で、お湯が7くらいに薄めて飲んでたのに、いまのその逆で焼酎7のお湯3で飲んで、最悪ほとんどお湯も入れないくらいです。 それを4合以上飲んで、酔うとどんどん会話も支離滅裂です。しかも、祖母の目を盗んではお酒を注ぎます。祖母が何杯目なの?と怒ると3杯目なのに2杯目だといって4杯目を飲みます。 寝る!と宣言してから、何回も立ち上がろうとしても、すぐ立てず、30分以上も立てず布団にいくのもやっとです。 トイレに行くときの廊下も壁に持たれながらいかないと行けないレベルです。トイレが少し段差があるトイレなのですが、一回では登れず一度後ろによろけてから登る状態です。 やっと布団についても、唸り声をあげてなんだかとても息苦しそうに見えて、苦しいの?って聞いても大丈夫だ!と怒ります。 水分補給もほとんど夜のお酒なので、 シラフのときに祖父が、最近は夜中の1時になると一時間ごとに目が冷めてトイレで辛いといいます。 祖父は、お酒のストックを買えといいますが、私が母にまだあるからいいよと止めると 祖父は、お酒が飲めるてるということは、健康なんだから止めるな!といいます。 祖父の飲む量を少なく、適量にしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか?

  • お酒を飲みすぎる旦那

    33歳の旦那の飲酒量で困ってます。 昔からお酒は飲む方でしたが、ここ2~3 年は飲酒量が増えて嫌気が差してます。 仕事は建設関係なので朝早く18時くらいに帰宅。 そこから寝るまで飲んでます。 帰宅時間が早い日ほど酒量が増えます? 平日は発泡酒500mlを2本とハイボール2~3杯、休みの日は朝起きてからずーーーーっと飲んでます。 寝起きで発泡酒500mlから始まり、ハイボール4~5杯、発泡酒500mlを6本位は飲みます。 この量は飲みすぎですよね? 他に週1回位は仕事帰りに飲んできてベロベロで深夜過ぎに帰宅します。 お酒減らしなよ 飲み過ぎだよ と注意すると機嫌が悪くなります。 そして家でゆっくり飲めないからと外で酒飲み仲間と飲む日が増えるに決まってます。 子供とも遊ばずゲームか酒か寝てるかです。 特に最近はコロナで出掛けられないので余計に目に見えて酒量が増えてウンザリです。 ストレスで酒に逃げてるようにしか思えないんですが。 旦那の両親も昼間から飲むような人達なので、家系なのか遺伝なのか知りませんが注意してほしいと頼むこともできません。 飲み過ぎを注意したために、外でベロベロになって酔っ払ってくる回数が増えるよりは家で飲ませたほうが良いかなと思ってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。 今のところ健康診断でどこにも異常はありません。 例え異常が出たとしても辞めなさそうだし、依存症などの治療にも絶対行かないと言いそうな頑固旦那です。 最近じゃ、ビールの蓋を開ける音で私がイライラするようになってしまいました。 もうここまでくると諦めるしかないのでしょうか。

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

専門家に質問してみよう