• ベストアンサー

年末調整 妻のパート収入

私は会社勤めですが、6月頃から妻がコンビニでパート 勤めをはじめました。月収5~6万円程度ですが 年末調整の記載項目に妻の収入を記載する欄があります。 妻の収入を記載する事はどのような意味合いがあるのでしょうか? 記載する事で損をするのか得をするのか関係無いのかすら 分りません。記載しない場合はどうなるのでしょうか? 基本的質問ですがどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>年末調整の記載項目に妻の収入を記載する欄があります。 妻の収入を記載する事はどのような意味合いがあるのでしょうか? 今年結婚したということでしょう? そうでなければ昨年までは年末調整でどうしていたのでしょうか? 何も記載せずに出していたということでしょうか? 年末調整の用紙に記載して提出すると、控除を受けられるということです。 控除を受けられると税金の計算をするときの課税所得が減り、結果として税金が少なくなるということです。 所得税について言えば控除(配偶者控除)の額は38万円です、税率は課税所得によって異なりますが、一応標準的に10パーセントとして3万8千円少なくなります。 一方住民税では控除(配偶者控除)の額は33万円です、こちらは一律で税率10%ですから3万3千円少なくなります。 つまり年末調整の用紙に記載して提出すると、所得税と住民税の合計で7万円ほど税金が少なくなるということです。 >6月頃から妻がコンビニでパート 勤めをはじめました。月収5~6万円程度ですが これですと年収が103万以下でしょうから、配偶者控除に該当します。 記入するのは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」のほうです、こちらの控除対象配偶者の欄です。 なお所得の見積もりは妻の年収から給与所得控除の65万を引いた金額です。 またもしかすると「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は19年と20年の2枚あるかもしれません。 記入するのは19年のほうです、20年のほうは来年の予定を記入します。 >記載する事で損をするのか得をするのか関係無いのかすら 分りません。記載しない場合はどうなるのでしょうか? 記載しなければ当然損をします。 今年年末調整で当然戻ってくるべき所得税の金額が戻ってきませんし、来年はらわなくてもよい部分の住民税を払うことになり、その金額は国庫に入ってしまいます。

QUESTFORBE
質問者

お礼

詳細なご教示ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• fumi-33
回答No.1

1.配偶者のパート収入などが103万円までは扶養とできるし税金もかからないといわれますが、これは、103万円(パート収入)-65万円(給与所得控除)=38万円(所得金額が38万円以下のため扶養に該当します) 38万円(所得金額)-38万円(基礎控除)=0(所得が0のため税金はかかりません)となるためです。また、配偶者のパートなどによる収入が100万円以下の場合には、住民税(所得割)も課されません。 2.所得金額が38万円を超える場合には配偶者控除の適用はありませんが、所得金額が76万円未満であれば配偶者特別控除の適用を受けることができます。これは、所得の稼得に対する配偶者の貢献を考慮して、世帯として税負担の軽減を図るために設けられている規定です。

QUESTFORBE
質問者

お礼

ご教示ありがとう御座いました。