• 締切済み

年末調整 パート

パートでの年末調整について、お聞きしたいことがあります。 1月~6月まで国保に入っており、6月中旬から夫の扶養に入りました。 6月に二週間ほどパートをしており、その後7月から現在まで別のパートをしています。 現在のパート先で年末調整の用紙を頂いたのですが、何か提出する書類はあるのでしょうか? (生命保険以外で) 国保から扶養に入ったり、パートでの年末調整が始めてだったりと無知な事が多く質問ばかりですみません。 夫での会社でも年末調整を行うと思うので、前のパートの源泉徴収や国保の事で混乱してしまい困っています。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

noname#198918

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>提出書類(源泉徴収や年金)は夫の方での年末調整で良いのでしょうか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 親子や夫婦といえども、税金は一人一人が払うものです。

質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 初めての事が多く、無知な質問に回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>6月中旬から夫の扶養に入りました… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ文脈からは 2. 社保のことと読みましたけど。 >何か提出する書類はあるのでしょうか… ・前職の源泉徴収票・・・ただし 20万以下なら年末調整に含めなくても良いが、含めない場合は別途「市県民税の申告」が必要になる。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ・国民年金を払っていたのなら、日本保険機構から送られてきた「控除証明書」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >1月~6月まで国保に入っており… 国保は支払った額を正直に申告するだけで良いです。 とはいえ、年末調整にゆだねるということは、事務員さんの無地下に納付書を見せろと言われることがあるかも知れません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

補足

御返事ありがとうございます。 扶養は社保のことです。 説明が不足し申し訳ありません。 提出書類(源泉徴収や年金)は夫の方での年末調整で良いのでしょうか? タックスアンサーも見ました。URLありがとうございました。